備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンジンの白あえを作りました~☆

昨日、自分の部屋で作ってみました。おむすびも復習してみました!!
初女さんのニンジンの白あえも、人気があるとの事!!

初女さんは「おむすびも、握る事も日本の文化」と仰っていました。
まさに、ソウルフードですね!!
d0154631_2332181.jpg

本に載っていたので、作ってみましたが一人では食べきれない量になり
実家へ持っていき、夕飯(うなぎのチラシ寿司?)をチャッカリご馳走になって帰ってきた小姑の私です。

初女さんは松の実かクルミで作られていますが
私は擦りゴマで作ってみました。
d0154631_2353321.jpg


前回の記事を読んで下さった方なら「え~っ@@」となるかもしれませんが…妹の私は兄貴の言葉に凹み、今日 「はい、これ。おむすび持ってきた」と言って1個、渡したんですね。
そうしたら、何て言ったと思います?
心の中で『チョット~、チョット、チョット~!』って気持ちでしたよ^^;A
       ↑双子のタッチのセリフ?・笑

兄 「何よ?あ~、この間 言ってた おむすびか」 半分にして赤い梅干しを見て「おお~、これは美味そうな梅だな」
その梅干しはデパ地下で買ってきた梅です(笑)
 初女さんから頂いたのは勿体無くて使えない…ははは~^^;

その後も兄は 「うまい!」と言って息子に半分を渡し
「〇太、美味いぞ。普通のおむすびと違うから味わって食べろよ」だと@@

(ま) ったく~!! 
お酒飲んでいたからかな?何かヤツ当りされたのかな?
ヤツ当たりはイケマセンね~。

ところで 実家の裏に 野良猫が来るようになり…最初は人を見ては逃げていました。ゴミのところまで来て逃げるのです。エサをあげたら、なつくから絶対にダメだと皆が言ってたはずなのですが…
仔猫まで居たようで…。
(仔猫が四匹居るのでエサをあげてしまっています) 
仔猫も性格が違うようで
1番に警戒心が弱い仔が黒ネコで、首の下部分に白い毛があります。
エサをあげている事が良いのか悪いのか判断できませんが、親ネコも母乳を出す為には食べなくてはいけないでしょうし…、エサをあげると ある程度食べたら仔猫達のところへ持っていっている様子なのです。
甥の携帯から撮影してもらった仔猫です。黒猫のタンゴ♪タンゴ♪
義姉は、名前まで付けている程に可愛がっています。(ナハハ~!!)
d0154631_23341075.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-26 23:50 | お料理