人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狂言~今年もカメラ担当~☆

セプテンバー♪そして季節は~ セプテンバー♪秋に変わった~♪
竹内まりあさんの歌通り、スッカリ秋で 
実家には秋味(鮭)2匹をさばいている義姉がいた。
お客さんが20数匹釣ってきたらしく雄と雌を下さったとの事。
昨夜は実家でチャンチャン焼きを食い逃げしてきた小姑の私です^0^

前置きが長い…。
狂言~今年もカメラ担当~☆_d0154631_2054867.jpg

今年は第20回目となる地元の狂言づくしの会。
本公演の前に毎年、山本東次郎先生の講演会が行われます。
何やら 文化庁に提出する写真が必要なので先日、撮影してきました。

一眼レフのカメラ出番は、この時期のみになってしまいました。
ビックリしたのは…
今年の猛暑でカメラの一部分がベタベタして溶けた感じでした。
赤い矢印の部分です。(あ~、保管が悪かったと反省と教訓)
狂言~今年もカメラ担当~☆_d0154631_20152346.jpg


今年、地方公演では初めてらしいという女人禁制の演目があります!!
それは“三番三(さんばそう)”だそうです。 毎年、舞台袖で私はカメラ担当していますが女人禁制の為、お役目から抜けれた!!っと思ったのも束の間…舞台袖は男性の方が撮影し、私は会場から撮影する事となっているのです。
プレッシャーで気が重いけど、必要とされているうちは喜んで頑張ります。

講演会では三番三の説明や使われる面(室町時代の物)の お話があり
面の撮影もしてきましたがデジカメでは無いのでUPできません。

本公演終了後のなおらい会でも私はカメラ担当です。


今年の春、山本則直先生が永眠しました。
ご冥福をお祈りいたします。今まで、ありがとうございました。ヒョットして、あの世から会場に来られるのでは?
なおらいの会場では、お好きなお酒を飲んでいって下さいね。


山本家の人びと
by happy-tiffany | 2010-09-30 21:19 | イベント関係