人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライアー&お琴~♪

親友は小学校へ入学する前から、お琴を習っていて
何度か演奏を聴きに行っている私ですが、私は触った事もなかったのです。
ある日、友人宅へ行った時に 弦の調整の為に出されていたので
「何か簡単なのを一曲、教えて!」と頼んだのでした。
ライアー&お琴~♪_d0154631_23554892.jpg

   ヒャ~、コレ付けてみたかったぁ!! 笑

ライアー&お琴~♪_d0154631_23565616.jpg

友人が音の調節をし楽譜も出してくれました。
ライアー&お琴~♪_d0154631_23571345.jpg

楽譜…分りません^^;A 友人の琴は13弦あり、一、二、三…十と数えて
十以降は十一とは読まず、斗(11番目)、為(12番目)、巾(13番目)となるそうです。 
     
♪さくら♪を教えてくれたのですが…友人はアイロンをかけてて 手取り足取り名取!? 教えてくれたのは小学一年生の子供でした。
♪さ~く~ら~、さ~く~ら~♪ 
♪七七八(しちしちはち)~、七七八(しちしちはち)~♪
小学生は、その先まで暗記してるのですが 私は無理でした^^;A

小学生の子が、しちしちはち~♪と歌う度に私の飼っているネコと実家で飼っているネコの名前なので笑えました。ナナとハチ君です。

お夕飯をいただき…旦那さんとワイン飲んでる時(何時まで居る私?)
何か出してきた!!◎◎何それ~? まるでハープのような楽器!!
ライアー&お琴~♪_d0154631_0214472.jpg

友人も数年前に出会った楽器らしく“ライアー”というそうです。
ドレミファソラシドの8弦だそうで、何時か私も弾けるようになって
小学生の子がリコーダー?縦笛?を学校で教わる日がきて揃って演奏できたら楽しいだろうと想像しています。
ライヤーで、♪サリーガーデン♪という素敵な曲が弾けるそうです。
きっと、聴いた事がある人もいらっしゃるのでは?癒されますよ♪

ライアー&お琴~♪_d0154631_0281474.jpg
ライアー&お琴~♪_d0154631_0294169.jpg








美しい唄のまち(?) 美唄(びばい)から購入したそうです。



2006年の秋の写真…こんなに小さかったのにね*^-^*
ライアー&お琴~♪_d0154631_0325137.jpg

子供って脳がスポンジのように何でも吸収するのが速いですね。
バトンにピアノに水泳、フラフープやら私達には出来ない事を簡単にこなして
アッパレです!!
高齢出産は育児も体力的に大変だと言っている友人ですが私は尊敬してます。
by happy-tiffany | 2010-11-13 01:03 | 日常の出来事