人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭り・料理を作りました~☆

先日、同級生宅へ行くと可愛いキューピーちゃん雛がありました!
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_2002897.jpg


実は私、お雛様を持っていません。小さい頃、お雛様の掛け軸だけがあり 
タマゴの殻や折り紙を利用し、お雛様を作った記憶があります。本の付録などもあったような気がします。

前日から小豆250gで餡も手作りし、さくら餅にもチャレンジしてみました。
甘さ控えめです。沢山の量が出来てしまいました。
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_2074242.jpg

大量に出来てしまいました…。これでも3~4個食べた後です。
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_20102160.jpg

桜の葉が大きくて隠れてしまいましたが、3色にしました。
ピンク色は苺の汁。緑色は抹茶入り玄米茶の粉を代用しました。
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_201153100.jpg

桃の花とガーベラ・カーネーションです。寒くて桃の花は蕾が多いです。
置き物のリスは“くるみちゃん”という名前を付けています(笑)
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_20172235.jpg

ちらし寿司で、3組のお雛様と唐揚げなど作ってみました。
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_20201212.jpg

黒ゴマがなかったので、目は海苔で代用しました。笑える顔になってしまいました^^;A
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_20233358.jpg

蛤で、すまし汁も作りました。紅白のはんぺんは、紀文さんの商品です。
雛祭り・料理を作りました~☆_d0154631_20334748.jpg

美味しく命をいただきました。

来年…桜餅は作らず、買うだろうと思います(笑)!!餡子から作ったので大変でした。

     




      




  
by happy-tiffany | 2011-03-03 20:28 | お料理