備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジフライ~☆ ずいき~☆

一人暮らしの頃、殆ど…いえ全くと言っても過言ではない程

揚げ物をしていませんでした。


主婦になって二度目のアジフライにトライしたのは7月下旬でした。

背開きにして…未だ上手にさばけません。
d0154631_22304728.jpg



焼くだけ~、チンするだけ~、切るだけ~、温めるだけ~が多いのですが

ポテトサラダと切干大根の煮物を作った後、「何が食べたい?」と

聞いたら「スペアリブ」と返事が@@

そんなの外食でしか食べた事な~い!

タレに漬け込んでヘルシオで焼いたら、意外と簡単に出来るものなんですね^^



東京に来てようやく見つけた私のお好み商品!!

近所の生協に売っていないんです。
d0154631_2239069.jpg



直売しているお店で野菜類が安く買えるので時々

行きますが「これは何ですか? どうやって食べるんですか?」と

訊ねたものは“ずいき”というもので北海道は勿論、近場のスーパーでも

見た事がなかったのです。

砂糖、味噌、酒などで味付けしてみました!
d0154631_22435026.jpg

d0154631_2244660.jpg


それと…北海道のスーパーに生のイチジクは売っていないんですよぉ。

お魚も見た事が無いのが売っていて…隣に身内がいると思い込んで

「これは何ていうお魚?」と聞いたら 見知らぬ女性が

「ほうぼうっていうのよ。鯛より美味しいかもよ」とご親切に教えてくれまして

恥ずかしながらも私は…

「という事は昆布〆にしても美味しいのですね?」と会話をしました(笑)
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-14 22:45 | お料理