人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子大根を作りました~☆

道の駅へ行ったら野菜類が安く売っていたので買ってきました!

そして作ったのは、柚子大根です。

茶道の先生が毎年11月の初回レッスン時に“炉開き”といって

ぜんざいのお供に柚子大根などを添えて下さっていました。
(昔の話です)




大根1,5kgで作りました。

塩もみすると、かなりの水分が出てきます。

柚子液を作って大根を合わせ冷蔵庫でねかせます。
柚子大根を作りました~☆_d0154631_21544753.jpg


    完成です。
柚子大根を作りました~☆_d0154631_21583172.jpg


    ず~っと探していた豆が道の駅で売っていました。
   
    北海道に住んでいた頃は、よく食べていた豆で

    煮物や天麩羅にすると美味しいです。
柚子大根を作りました~☆_d0154631_2222220.jpg



* 番 外 編 *

10月23日以前に届く予定の郵便物が今日、届きました。

可愛い80円切手を2枚も貼り“再度出し”して下さっているのに

一体何処を彷徨っていたのでしょう???


以前、私がアメリカに住む友人へクリスマスカードを送ったら

年明け後しばらく経って届いたよ~というパターンもありました。



地図や色んな説明が書かれてある大事な郵便物*^-^*

記念写真を撮りました~♪ 

送り主様、ありがとうございます!!
柚子大根を作りました~☆_d0154631_2220171.jpg

by happy-tiffany | 2011-11-08 22:02 | お料理