人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タティングレースを教わりました~☆

ハンドメイドがお上手な 故先妻さんの持ち物の中に

どうやって使うのか??? 分からない物がありました。

ある日、レース糸を使用する事までは分かったものの

こんなに細かい作業、私には無理でしょう・・・

そんな思いで過ごしていました。

でも、お道具があるのだし 

タティングレースを 教えていらっしゃる方とも御縁があって

不思議と数回 お会いする機会に恵まれたので

ちょっと頑張ってみようかな っという気持ちになった訳です。



シャトルと、重たいけれど水筒持参で いざ出発!!
タティングレースを教わりました~☆_d0154631_22225047.jpg


先生が二色の糸をご用意して下さり、超初心者の私を隣に座らせて下さって

私に合わせて、ゆっくり教えてくださいました*^-^*
タティングレースを教わりました~☆_d0154631_22494779.jpg


慣れるまで何度も練習不可欠ですが

何処でも持ち歩けるので小さな作品が出来るよう頑張りますね。




先生の美しくしなやかで優雅な手の動きに見入ってしまいました!!

sumie先生の本を購入させて頂きました。
タティングレースを教わりました~☆_d0154631_22561751.jpg



初めてお会いし会話をしたのは、昨年のホーム・クチュリエの打ち上げの席でした。
今でも鮮明にsumieさんの事を覚えております。
(大勢の中で知り合いもいない私とお話して下さったから*^-^*)

その時に「はじめてのタティングレースという本を出しています」と
お聞きして…あれから一年。
本の名前は忘れなかったものの シャトルが引出で眠った状態でした。
少しずつ教えて下さいね。宜しくお願いいたします。

今年のホームクチュリエvol.9でsumieさんのブースを撮影(ほんの一部です)
タティングレースを教わりました~☆_d0154631_2305811.jpg




sumieさんの素敵なホームページはこちらです。

★★★ホームクチュリエvol.9の会場にて作家さん達のブースを
    撮影させて頂いたのですが、時間の関係上 
    少ししか撮影できませんでした。
    こちらをご覧いただけますようお願いいたします。
    当日の会場は熱気ムンムン、刺激的で目の保養になりました。

    「打ち上げに」 とお声をかけて下さった方々へ・・・
    作家さん達の中で尻込みしてしまうので 参加せず
    申し訳ありませんでしたm(_ _*)m
    意外と(?) 時々 人見知りの私が登場します^^;A
by happy-tiffany | 2012-07-28 22:23 | 習い事