備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごあいさつ( 12 )

迎春 

こ・ん・ば・ん・は!

って、、誰か気づいてくれるでしょうか^^;A

生きています。私。

ブログを放置したら、何処から入って良いか?

キッカケが掴めなくなりました。

でも・・・

年も明けた事ですし、今日は私の手術記念日ですし

更新してみます。



と、思ったところで画像の取り込みが上手く出来ませぬ。

ガクッ。

下の画像は今年はじめて焼いてみたガレット・デ・ロアです。
-1月6日-
d0154631_23184990.jpg

これだけで失礼いたしますm(_ _*)m

その後・・・

主人にパソコンをみてもらい、何とか1月4日の画像を取りこめました。

たねやで花びら餅を買い お薄を点てた日の出来事
d0154631_041317.jpg


ん~、画像のアップロードがトラブって、なかなか出来ません(><)
[PR]
by happy-tiffany | 2015-01-07 23:05 | ごあいさつ

謹賀新年

2014年がスタートして6日目になりました。

今年もマイペースですが

主人が忘れっぽい、、という事もあり

画像を残してみようか考えたりしています。

主人が毎回ブログを見ている訳ではないのですけどね。

d0154631_23264845.jpg



既製品のお節料理を買ったのですが

沢山食べたい黒豆と紅白なます めんたいれんこんは

タップリ作り・・・実は黒豆が未だ残っています。

そして作ってみたかった錦卵にチャレンジして

お雑煮は私の実家風ではなく、主人が食べていた物を再現(?)してみました。

鰹節をタップリ入れて食べていました。

れんこんを見て気づいた方いらっしゃいますか?

花形にしようと思ったのですが、、手抜きしました~!
 (ドンドン手抜きになっている^^;A)
d0154631_23505211.jpg



2日は今年になって初めて氏神様のところへ行って参拝させて頂き

天照皇大神宮のお札を買い求めてきました。

でも、神棚は無い家なのですヨ。



3日は娘家族が来てくれて、お節も飽きた頃かと思い

洋食をプラスして夕飯を作ってみました。

お土産に 可愛くて美味しいカステラを買ってきてくれて嬉しかったです♪
d0154631_23431593.jpg


4日、5日はダウンしてましたー。

実は最近 朝目が覚めると筋肉痛が強く出てきます。
(いつもは前日に無理をすると出てきますが、今回はたいした無理もしていないのに困りました)

自分の身体と上手く付き合って生活していこうと思いますので

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします
[PR]
by happy-tiffany | 2014-01-06 23:26 | ごあいさつ

謹賀新年

d0154631_223829100.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は何かとお世話になりありがとうございました。

今年も宜しくお願いいたします。


お雑煮を食べて^0^
d0154631_2243195.jpg


一歳四ヶ月の子に癒されて*^-^*
d0154631_2245782.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2013-01-02 22:47 | ごあいさつ

大晦日~☆

2012年が もうすぐ終わります。

東京で二年目の年越しになりますが昨年ほど
お節料理は頑張っていません^^;A

12月も色々楽しく過ごさせて頂けました事に感謝!
シャビー・シック・コラージュ講座に一人で参加~
とても楽しかったです♪  (布花は自作)
d0154631_224569.jpg



先日 ようやく購入したソファーが今日届き 
主人が殆ど組み立ててくれました!

日頃ワガママばかりの私なので、主人にクリスマスランチを
アルバイト代で ご馳走させていただきました。

 Kさま、今年も大変ありがとうございました。
 主人と二人で感謝しながら 美味しくいただいてきました^0^

   飲み物は別料金でビックリする金額@@
   その分は主人に支払ってもらいました(笑)
~イチゴのソルベとシャンパンのクリスマスカクテル~
d0154631_21581140.jpg


今年は一ヶ所だけイルミネーションを観て、指でキャッチ^^
d0154631_228577.jpg


桑田佳祐さんのコンサートはクリスマスプレゼントと受け止めています♪ ♪
d0154631_2212150.jpg


今年も大勢の方々に支えられてこれました事 
ありがとうございました。

新しい出会いも大変嬉しく思っています。

子供の頃から ぶっきらぼうで言葉足らずだったりで…すみませんm(_ _*)m

来年の目標を少~し紙に書いてみようかと思います。

ではでは皆さん、新しい年も健やかにお迎え下さいね。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-12-31 22:12 | ごあいさつ

2012年の始まり~☆

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

今年もどうぞ仲良くして下さいね。




私は昨年末からお料理を頑張っていましたが…

洋風お節を写真に残す事もウッカリ忘れ(初めてのお節がぁ~^^;A)

お料理教室の先生御免なさいです。m(_ _*)m

Yuko先生のお料理画像はこちらになります!!

訳あって、子供達がお夕飯食べて帰れないかもしれないと思い

お皿に並べた料理をタッパーや箱に詰めたのでした。




4歳になって間もない孫ちゃんが、途中から39度の高熱を出して

「お腹が痛~い。気持ち悪~い。イヤダ~イヤダ~」と

泣いていまして…パパに抱っこされたらモドシテしまい 私は

ソレを手で受け止めようと思ったのですが大量で無理でした^^;A



そんな話題の後に料理の画像で失礼いたします。
d0154631_22323296.jpg


実家の雑煮を思い出しながら味付けしました。(しょうゆ味です)
d0154631_2236281.jpg

鶏肉・人参・椎茸・タケノコ・高野豆腐・ホウレン草

蒲鉾・三つ葉が入る雑煮だったはずですが

ちょいとだけアレンジしました。



引越しの際、剣山は持ってきたのに花器を持ってきてませんでした。
(正確には実家の花器しか使用した事がないのです)

仕方がないので、20代の頃に作った陶芸の器を花器にして

活けてみました。(セットになって売っていたお花です)
d0154631_11582499.jpg


陶芸の作品、底に ’93 Feb と記されていました。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-01-03 12:32 | ごあいさつ

結婚してみました~☆

結婚はしないで生きる人生も考えていましたが、『一度は結婚してみよう!』と

考えるようになり 今年の6月2日に入籍をし、今日で2ヶ月が経ちました。


いわゆる(!?)主人…(気恥ずかしくて、なかなか言えません)

1月に私の家族と会った際、兄から2回ほど

「こんなんで(妹の私の事です) 本当に良いんですか?」と聞かれていました。


結納をはじめ、エンゲージリング、挙式、披露宴、新婚旅行といったもの全てを

私は望みませんでしたので残っているのは

記念画像と明治神宮のご朱印のみです。

親しい友人にしか結婚の話をしていなかったので

事後報告を受けた人達からは

驚かれていますが 人生で1番多く「おめでとう!」

「寂しくなるけど嬉しい!」と

大勢の方々から言って頂けて有り難く思っています。


地元を離れる間際に幼なじみのお父さんと道端でバッタリ会った時は

歩くNHK(私の母が喋った)から聞いたようで

「良かったな。本当に良かったな」とオジサンは目がウルウル。


友人からの手紙には「びっくりして ブッ飛びました。

この年で十勝を離れることすごい決心だったと思います」などなど

色んなエピソードがあります*^^*


入籍の日にちを決めたのは私ですが、偶然にも暦の上では“大吉”でした。

それは雨の中、明治神宮へ行って分ったのでした。
d0154631_1411044.jpg

お嫁さんがいたのです!!
d0154631_1411349.jpg

ご朱印の日付は 平成23年6月2日。
d0154631_1416445.jpg

可愛い雀さんも見ました!!ピンボケですみません。
d0154631_1412021.jpg

d0154631_14121412.jpg


私の希望で新宿高島屋4F、サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコへ

連れて行ってもらいました。今田美奈子さんの過去の画像はこちらです。
d0154631_1421248.jpg

d0154631_14211789.jpg

d0154631_1421321.jpg


夕飯も外食してきました。
この景色を見ながら、兄と友人2名に入籍報告メールを送信しました。
d0154631_1456341.jpg

d0154631_14573390.jpg

d0154631_1458445.jpg

d0154631_145819100.jpg


色々とご相談させて頂いた方、ご心配をかけてしまった方、出会った方々へ

自分が東京に住むなんて想像もしていませんでしたが

これからの生活に慣れるよう努力し楽しんでまいりたいと思います。

変わらぬお付合い、ご指導をどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-02 14:24 | ごあいさつ
随分と更新が滞っておりましたが、3月11日の震災から4ヶ月が過ぎました。

あの頃、私は…同月の13日 飛行機で東京から北海道へ飛んでいました。


ニュースを見た時、起こっている事態を受け止められず

テレビを見ているのが辛く消してしまってました。

正直、何も言葉が出てこないような状態で

何か言葉に出しても、それが何か薄っぺらな感じにしかならない気がしていました。



色んな問題があり、年月はかかると思いますが 

何時か必ず!!・・・と信じています。(何の根拠もありませんが信じています)


大勢の方々のご冥福をお祈りいたします。

生かされている事には何か意味があるように思ったりします。

今後も私自身に出来る範囲で、お役に立てれる事があったらと考えています。



さてさて、ブログを更新していない間に画像が沢山たまりました。

話が前後する時もありますが、自分の記憶のページとして

トントンと画像を貼り付けていこうかな?っと思った次第です。

今日の画像は、庭に実ったブルーベリーです。
(あれれ? どうやって画像を貼り付けるんだっけ~?)← オイオイ!!
d0154631_1905819.jpg

北海道、ハスカップの木を見かけますがブルーベリーは見た事がありません。
(私が知らないだけかもしれません)

そう、私は“道民”から“都民”になりました。

今夜はこの辺で失礼いたします。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-24 19:11 | ごあいさつ
謹 賀 新 年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ仲良くして下さいね!!

七草粥を召し上がりましたでしょうか? 私は食べていません。

それにしても本日は寒いです。母の故郷である大樹町では

最低気温がマイナス23,9℃だったようです。
d0154631_2312623.jpgd0154631_2314962.jpg
d0154631_23224558.jpg

飲みすぎてしまいました~~~!!

d0154631_23243279.jpgd0154631_2325435.jpg











皆様のところへの訪問、ご挨拶が遅くなりますが宜しくお願いいたします。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-01-07 23:36 | ごあいさつ
私のブログに訪問して下さっている皆様、こんにちは!!

今年は、どんな一年でしたか?

来年は、どんな年にしたいですか?

私は、この一年が凄く速く感じました。マッハです・笑。

とにかく貴重な出会いが多い一年だったと感じています。

佐藤初女さんとの貴重な時間が、ついこの間だったようにも思えます。

皆様のブログへ訪問し、ご挨拶させて頂きたいところなのですが

時間が足りなく(時間の使い方、来年の課題となりそうです)

自信のブログのところでご挨拶させて下さい。

ネットを通じて仲良くして下さった方々

2011年が良い年になります事を祈っております

私は“大殺界”に突入するらしいので、慎重に控えめに参ります。

と、書いても どうなる事やら。

元旦から、実家にて炊事当番なので 今から身支度をします。

新年のご挨拶も遅れるかと思いますが、また良ければ仲良くして下さいね!!

個人、個人への訪問とコメントが出来なくて、本当にすみません。

簡単な文章で御免なさい。来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-12-31 16:16 | ごあいさつ
訪れて下さっている皆様、こんばんは☆
ようやく、パソコンが復活しました!!
全ての物が残っている状態なので(メールを含めて)
助かりました。有り難いことです

少々不便さを感じていましたが、無精者の私が手紙を書いたり
暑い中、毎日のように家具の移動やら拭き掃除をし 
058.gif  058.gif を満喫していました!!

先日の心理ゲーム!?の解説は、同日の部分に書き込みいたしますね。

また、頂いたコメントのお返事もさせて下さいね♪

パソコンが立ち上がらなくなった日の数日後、飼っている猫のナナのウ〇チを見てドキッとしました。肉眼で見える程の血液が見え、一瞬過去の自分と重なったのでした。
お盆休みに入っていた事もあり様子を見ていましたが、粘液が出ていたり普通便と柔便が混合してたり・・・

8月20日、ウ〇チを持ってナナを連れて近所の動物病院へ行ったところ“カンピロバクター”が見つかったようで、ナナは首周辺に止血剤と抗生剤、2本の注射をして頂きました。
初めて見ましたがナナは 「ンギャ~ァ~」と鳴きました。
飲み薬(錠剤)2種類を4日分…看護師さんがナナを抑え、先生が「クチの部分をこうすると開きますから」と簡単に教えてくれるものの私一人では上手くいかず、すりつぶして粉にし餌に混ぜました。
おかげさまで、注射を打った次の日から下血が止まりました。

「よし、よし、ナナ頑張ったね~」 ミッフィーは私が30代前半の頃、20代の女の子から頂いた物です。
バスタオルは20代の頃、私が購入した古い物です。
d0154631_2185894.jpg


実は、私が初めて大腸カメラの検査を受けた病院の名前と
ナナの下血を診て下さった動物病院の名前が同じなのです…
〇川胃腸病院。〇川動物病院!!

お金を出して猫を買ったのは初めてですが、買った(飼った)時から一緒に生活する楽しみと同時に、どちらが先かは分らないけれど寿命がある事を心の何処かで覚悟しています。
お互い、15~20年は一緒に居たいものです!!
って、ナナは どう思っているのかな???*^^*
凄く、オテンバなナナです。  勿論よく寝ます。
(既に瞬間接着剤を数回使用してます。捨てない私^^;)
d0154631_21204241.jpg


お盆が終わった後…義姉が仔猫を他所様から貰ってきたので会わせてみたのですが仲良くなれませんでした。 ちなみに野良猫ちゃん達が来なくなり、仔猫の一匹は車にひかれてたそうなのです。
親猫の“マツコ”は今日も来ていました!! 
実家のネコは“ハチ”という名前で、未だ小さくひとなつっこいです!!
d0154631_2122659.jpg

築40年以上の実家の階段…微妙な距離を持つ二匹です。
d0154631_21323347.jpg


※ 農園のムース ¥180 が美味しく2回も食べた夏です!!
  喫茶室で食べたほうがブルーベリーの数が
  多かったのは気のせい?!^^
d0154631_21354251.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2010-08-29 23:49 | ごあいさつ