備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:習い事( 21 )

カルトナージュ♪

色気より食い気に走る秋
(もっと、お洒落さん見習わないとダメかなぁ)

手間はかかっても 今が旬な 栗の渋皮煮を作り

パクパクと食べていました。

もう一回作ろうかな~^0^


**********************************************************************************


亀の歩み、、ですが

数日前、カルトナージュが完成しました。

お手本を見ながらも

リボン刺繍をどんな風に刺して良いのか悩み

沢山のビーズを縫い付けるのに時間が かかりました。

生地が足りなく・・・そんな時の対処法を教わったりもしながらです。
d0154631_014071.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2013-09-25 22:34 | 習い事

Lily先生のお茶会~☆

また随分と更新せずに過ごしてしまいました、、、

もう7月になってしまいましたが

今年は月日の流れが凄~く 早く感じます。





Lily先生がシンガポールから

一時帰国されるとの事で、“お茶会を開きまーす!”と、ご連絡を頂き

参加させていただきました!

場所はスタジオミュゼさま宅でしたがアンティークショップでもあり

とっても可愛らしい南仏風のお家でした♪

Lily先生とお会いするのは約一年振りでしょうか。

今回はシンガポールのお茶話に魅了されました♪

参加された方の多くは一眼レフを持参されていましたので

スマホ撮影の私なんぞ、お恥ずかしい画像ですが・・・先生、すみません。

d0154631_23344042.jpg


日本で販売されていないという紅茶や緑茶もいただきました。

9種類もテイスティング^0^ 

苦手な物は無いものの、どういう傾向が好きか再確認できました!



先生お手製シンガポール チキンライス

マンゴーゼリー(ゼリーの中にある寒天は先生が紅茶で手作り)

先生からお土産のマーライオンクッキー

パイナップルクッキー、バックワ(BBQミート)

カヤトースト→カヤとは、ココナッツとタマゴをミックスされた物だそうです。

初めて食べた物も沢山!!美味しかったこと~^0^
d0154631_0294318.jpg


右側はシンガポールの高島屋でしか買えない紅茶・・・あっ!いけない私。

箱の外側しか撮影していません^^;A

背景の生花は、先生が一生懸命に探してきて下さった蘭です。美しい~♪
d0154631_0382481.jpg


Lily先生と出逢えた事は本当に幸せな事と思います。

気持ちはシンガポールへ飛んでいます♪

沢山の事、、ありがとうございました♡ 

次回お会いできる日を楽しみにしています!!
[PR]
by happy-tiffany | 2013-07-09 00:38 | 習い事

パン教室~☆

ご飯党の私が絶対に手を出さないであろうと思った事に手を出しました。

それはパン教室です!


十勝出身の先生がいらっしゃるという話を聞いて

何だか嬉しく 単純な動機で申し込んだのです。

初対面でもローカルな話で盛り上がれました^^

小麦粉は勿論、酵母まで十勝産です。
(十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母)
d0154631_2292699.jpg


教えて頂いたのは抹茶入りクグロフ
d0154631_232323.jpg



GW中も、買ったまんまトライしていない物があったと思い出し

シリコンスチーム型でパンを焼いていました。
(卵黄を塗っていないのでツヤなしです)
d0154631_23283213.jpg



ある日、スローフード繋がりで見つけた

別の先生宅では美味しいパンの他に

チーズやオリーブオイル!!

More
[PR]
by happy-tiffany | 2013-05-13 02:34 | 習い事
今月はカルトナージュのレッスンがありました♪

取っ手部分の布花をワイヤーで巻いていくところは

殆ど先生に甘えてしまいました^^;A

フラワーパニエ
d0154631_23541714.jpg


レッスン中の会話も楽しくて~ でも私は手が止まる~(笑)

先生、何時もありがとうございます!!
d0154631_23545276.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-09-12 10:00 | 習い事
ハンドメイドがお上手な 故先妻さんの持ち物の中に

どうやって使うのか??? 分からない物がありました。

ある日、レース糸を使用する事までは分かったものの

こんなに細かい作業、私には無理でしょう・・・

そんな思いで過ごしていました。

でも、お道具があるのだし 

タティングレースを 教えていらっしゃる方とも御縁があって

不思議と数回 お会いする機会に恵まれたので

ちょっと頑張ってみようかな っという気持ちになった訳です。



シャトルと、重たいけれど水筒持参で いざ出発!!
d0154631_22225047.jpg


先生が二色の糸をご用意して下さり、超初心者の私を隣に座らせて下さって

私に合わせて、ゆっくり教えてくださいました*^-^*
d0154631_22494779.jpg


慣れるまで何度も練習不可欠ですが

何処でも持ち歩けるので小さな作品が出来るよう頑張りますね。




先生の美しくしなやかで優雅な手の動きに見入ってしまいました!!

sumie先生の本を購入させて頂きました。
d0154631_22561751.jpg



初めてお会いし会話をしたのは、昨年のホーム・クチュリエの打ち上げの席でした。
今でも鮮明にsumieさんの事を覚えております。
(大勢の中で知り合いもいない私とお話して下さったから*^-^*)

その時に「はじめてのタティングレースという本を出しています」と
お聞きして…あれから一年。
本の名前は忘れなかったものの シャトルが引出で眠った状態でした。
少しずつ教えて下さいね。宜しくお願いいたします。

今年のホームクチュリエvol.9でsumieさんのブースを撮影(ほんの一部です)
d0154631_2305811.jpg




sumieさんの素敵なホームページはこちらです。

★★★ホームクチュリエvol.9の会場にて作家さん達のブースを
    撮影させて頂いたのですが、時間の関係上 
    少ししか撮影できませんでした。
    こちらをご覧いただけますようお願いいたします。
    当日の会場は熱気ムンムン、刺激的で目の保養になりました。

    「打ち上げに」 とお声をかけて下さった方々へ・・・
    作家さん達の中で尻込みしてしまうので 参加せず
    申し訳ありませんでしたm(_ _*)m
    意外と(?) 時々 人見知りの私が登場します^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-28 22:23 | 習い事
Lily先生が遠くへお引越しされてしまうということで
もう一度、先生にお会いしたい気持ちもあり
レッスンを受けさせて頂きました。

ローズウエルカム ドリンク
三層になって綺麗です!!
d0154631_23361915.jpg


薔薇科のサクランボをグラスにチョコンと可愛い♪
  残念ながら既にアレルギー反応が少し出ましたが
  一粒なので何とか大丈夫!
d0154631_23452671.jpg


ローズティー6種類のテイスティング
個人的に 1番美味しいと思ったのは
高島屋シンガポール店限定という ゴールデンローズティー(右下)
d0154631_23495931.jpg


薔薇の蕾や花弁
d0154631_23565286.jpg


エインズレイの食器に薔薇のお菓子を並べて~
d0154631_2359838.jpg

9名分で、上下は形が違うトレーです。
d0154631_013822.jpg

先生が沢山美味しいお菓子をご用意してくださいました^0^
d0154631_05306.jpg

ガラスドームを被せたり~
d0154631_093274.jpg

各自でお菓子をお皿にのせ~ 
d0154631_0112989.jpg

私の前にティーポットが二つ並んだ時の写真(ローズジャムティー)
d0154631_0135110.jpg


・ピエールエルメ 「甘美の園」期間限定キャラメル味のマカロン

・メサージュ・ド・ローズ 「ローズチョコ&リーフ」

・セツコ 「バラ」 ←コレ!薔薇模様ではなかったけれどプレゼントした事があります。自分の口に入るのが初めてで凄く嬉しかった*^-^*(生チョコ)

・Deux パティスリーcafe 「パートドフリュイ ローズ&ライム」

・山手ばら園の焼き菓子

優雅な気分に浸ってこれました♪ 
私には贅沢な時間です。
こういう瞬間、働いてばかりいた母の事を思い出します。
我が家に住み込みで働いてくれている人達の食事を作りながら仕事もして
趣味の時間など殆ど無いに等しかったような人。
数年前 脳内出血で倒れるまで
入院はしてこなかったものの丈夫な体質ではなかった母。
父も80歳近くになってしまった。
今年の夏は少しでも親孝行してこよう!

こういう場所に行かせてくれる主人にも感謝して。
また一つ美味しい体験と学習をさせていただきました。
先生ありがとうございました。
これからも、ご健康とご発展を祈っております。
そして帰国をお待ちしております!!
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-24 00:23 | 習い事
キャンドル作家の Kanameさん

パリから買い付けをされていらっしゃるフェイバリッツのYayoiさん



北海道に住んでいた頃から、時々お買い物をさせて

いただいておりました。今回、Kanameさん宅にて

キャンドル教室と Yayoiさんの商品を販売されるとの事で

申し込んでみたところ 何とか間に合いました!
(人数制限があったのです)

Yayoiさんが買い付けされたアンティークの中には

欲しい物が たっくさん ありました…でも我慢
d0154631_1385260.jpg


Kanameさんの手作りのお家も素敵です!
d0154631_1432826.jpg


教えて頂いたピンク色の薔薇キャンドル♪(大きい方です)

薔薇は2個作らせて頂きました。(早い人は3個とか)

かなめさんから説明がありました。 「皆さんソレゾレに違う形の薔薇が

完成しますが、不思議と同じ人が作った物は2個とも同じになりますよ」 

…みたいな。

完成して本当にビックリです。皆さん、薔薇の形が微妙に違うのです@@

違う形の薔薇を作ろうと思っても本当に無理でした。

でも、かなめさんのご指導で ちゃ~んと薔薇の形に仕上がって*^-^*

楽しい時間は アッという間に過ぎてゆきました。

キャンドルは、とても良い香り付きです♪
(好きな香りを選ばせて下さいました)
d0154631_149549.jpg


以前 購入させて頂いた Kanameさん作のキャンドルは左側です。
d0154631_15147.jpg


好きな押し花を選んで作らせていただいた作品はです。
d0154631_15273819.jpg


手作りのタルトも美味しかったです^0^ 御馳走様でした!
d0154631_23202076.jpg


Kanameさん、Yayoiさん お疲れさまでした。ありがとうございました。

本当に手土産の一つも持参しなかった私を許して下さい。m(_ _*)m
[PR]
by happy-tiffany | 2012-05-15 02:09 | 習い事
記事のUPが遅くてすみません・・・今年2月の出来事なのですが

riche cocoのuriさんからフラワーボールを教えて頂きました!!
d0154631_22563229.jpg


窓のところに下げて飾っています*^-^*
d0154631_2257457.jpg


ランチも美味しく 生徒さん達とも会話が弾んで楽しい時間でした♪

先生と同じ国家資格を持っているという事を知り、話が盛り上がり~^^
d0154631_22584571.jpg


先生は作品用の 「ストックを ため込まないようにしているの」 この言葉に

また私は 見習わなければ! っと思いましたよ。

どうしても、これ買っておいたら何かに使えるかな?

なくなる前に買っておこうかな?と衝動買いに走りがちですから。

uriさんの他にも大勢の作家さんが

今日から始まった3日間のイベントにご参加されていらっしゃいます。

私も行ってみたいと思います♪

日本ホビーショー 4/26・27・28 10:00~17:00


詳細はriche cocoさんのブログからどうぞ!!こちらこちらです♪
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-26 23:10 | 習い事
タイムリーにブログをUPできなく先生方々にも

申し訳ない気持ちになりますが

どうか お許しを。 

お願いたしますm(_ _*)m



久し振りにお料理教室へ参加させて頂きました♪

テーブルコーディネートは
『 桜を愛でる和モダンテーブル 』
d0154631_21343973.jpg


サイドテーブルも、ほうじ茶の中も~♪
d0154631_21363541.jpg


・桜のチーズサブレ ・菜の花と小柱の洋風白和え 
・西京味味噌漬けローストビーフ
d0154631_21392767.jpg


・エビと野菜のベニエ (冷めても衣がカリッと仕上がりビックリ!)
d0154631_21435163.jpg


左画像は各自取り分けたところですが敷いてあるのは本物の瓦です。
・桜スパークリング ・桜のヴェリーヌ (写っていませんが桜の煎茶付き)
d0154631_21453840.jpg


東京の桜は満開の時期が終わりましたが

故郷の桜はゴールデンウイーク頃になります。


未だ全部の復習は出来ていませんが、エビと野菜のベニエと

西京味噌漬けローストビーフは自宅でトライしました。

冷めても美味しい!!

最近は豚肉を漬け込んで焼いたりしています!!

西京漬けか塩麹か・・・みたいに何かを漬け込んで食べています^0^



この日も寄り道し17,000歩強 (道を間違えて余計に歩いた^^;A)

しかも先生から金麦のビール三缶とサムジャン(調味料)を頂き

頑張ってあるきました!!(もちろん次の朝は身体がイタタ~^^;A)

Yuko先生 今回もありがとうございました。先生のブログはこちらです。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-22 21:45 | 習い事

ノエカフェで染花~☆

ノエカフェのミニチュア とても素敵でした!!

改めて画像で見て・・・リアルでミニチュアとは思えません。

d0154631_20463748.jpg

d0154631_20471557.jpg


その場所にて田中先生と初めてお会いしました♪

そして染花を教えていただきましたが先生の手が早くてビックリ!!

ワイヤーに布をクルクル巻いていくスピードもアッパレ!!

私は遅いし、間違えているし^^;A  でも楽しかったです~*^-^*
d0154631_20533159.jpg


リボンで束ねてみたのですが、何時ものように猫のナナが新しい物に

興味シンシンで寄ってきちゃいました(あらら~ぁ)
d0154631_20555079.jpg


時々、こんな風に片足を上げて座っています^^;A

前足は上品にクロスしているのですが ナンタルチーヤな恰好です。

食いしん坊の私は アナタが “大福” に見える・・・笑!
d0154631_20594457.jpg


今日の最後に、花嫁風の!? ナナです。 もうすぐ2歳!
d0154631_2171344.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-06 21:08 | 習い事