備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 47 )

かき氷~☆

暑中お見舞い申し上げます。


また明日から暑さが厳しくなるようで、、(><)




今年も徳屋へ行ってきました!

エアコンがガンガンきいていないので

かき氷、最後まで美味しく食べられました^0^

宇治金時!!(氷の中に餡と白玉が入っています)

甘さ控えめの抹茶で、サッパリ~!
d0154631_2241852.jpg


主人は以前と同じく わらび餅です。
d0154631_2251340.jpg


以前 行った時の画像はこちらです。
[PR]
by happy-tiffany | 2013-07-29 22:05 | 食べ物

七草・はなびら餅

今日、手術してから15年目を迎えました!

術後、入院した十ヶ月と十日間の事がフラッシュバックしてきます。

大学病院にいた主治医からの年賀状も嬉しく
(一昨年は私が喪中だったのです)

“元気ですか?
結婚してから どうすごしているのか,少し心配しながら気にしていました
中略   
無理せずに「まぁまぁ」で頑張って下さい。たまには会いたいですね!”


あっ、「まぁまぁ」で良いのね~ 笑*^-^*
何時か腸寿会で元気な姿を お見せしましょう!


昨日は出掛けて松榮堂まで行き、
(昨年亡くなった伯父へ花ロウソク・自分用にお線香/白檀の香り)
d0154631_23502554.jpg


今日は七草粥を作り、お薄も点てていました。

たとえ 今ある慢性の痛みがゼロにならなくとも

普通の日常が とても有難く感じるのです。

それを時々 忘れるからイケナイ私です。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ
スズナ(かぶ)・スズシロ(だいこん)

手抜き!?ですが炊飯器でも お粥が美味しく出来ます
(七草は炊き上がってから入れました)
d0154631_23383842.jpg


帯広に住んでた頃は数分も歩けば、お菓子を買いに行けましたが
東京だと電車に乗らなければ和菓子が買えないという環境。
しかも、はなびら餅が何処に売っているのか分からない…
百貨店内で見つけました!
主人は初めて食べるそうで「美味しい」と喜んでくれました^0^
d0154631_23435799.jpg


ネコのナナは時々 うつ伏せで寝ています
 ↓

More
[PR]
by happy-tiffany | 2013-01-07 00:50 | 食べ物

寒こうじ/秋田県

寒こうじ 気に入っています。

友人と一緒に数個、お取り寄せしました!

漬物の素と記載されていますが、塩こうじと同じように

お肉やお魚に うすくまぶして漬け込むと

美味しくいただけます^0^
d0154631_23314755.jpg




*********************************************************************************


ドラマの中で天海祐希さんが働いている設定の花屋さん
(今週が最終回かと思います)

実在していて…撮影許可を頂いてパチリ!

ツルコケモモを買って帰ってきました♪

たくさん実れば、綺麗な色のジャムが出来るかも?
d0154631_2338446.jpg



*********************************************************************************

北海道弁とは知らずに話している時があります^^;A


“うるかす” ←結婚して間もない頃、主人に「何?」と聞かれました。  

“つっぺ” ←つい先日も鼻血が止まらない私が使った言葉。

“ぼっこてぶくろ” “~さる” ←今年の秋まで標準語だと思い込んでいました。
        


友人が 「“ぼっこで かまかす”なんて言ったらスペシャルな北海道弁だよ」と。

スペシャルですと!! アハハ~!!

棒で かき混ぜるという意味です。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-12-16 23:45 | 食べ物

お醤油~☆

一人暮らしの頃より お醤油を買う時は少量タイプです。
(両親と暮らすより、一人が長かった~)

味が変わって美味しくなくなるから・・・

いや お料理をマメにしないから・・・



使用中のお醤油が ようやく なくなりそうで

新商品の使いやすいタイプになります!

左側から右側の持ちやすい醤油へと~

主人が選んだのは 【塩分ひかえめ】 タイプでした。




昨日、瓶に入った醤油こうじを買ってみました。

“ たまごかけごはんや焼きおにぎりはもちろん、お豆腐や刺身

野菜スティックなどに調味料として ”と説明があります。

 醤油こうじ・・・自分で作れば良いのにね^^;A 

d0154631_23483911.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-18 23:40 | 食べ物

カフェなど~☆

東京では電車での移動が多く、とにかく歩きますから

たいてい途中で休憩します。

一人でも平気な私です。
三越内のハロッズにてアールグレーのアイスティー^0^
d0154631_0114873.jpg



ところで 私は体質が変わったのか?
バラ科の果物アレルギーになったようです。
今年の2月 タカノフルーツパーラーで苺を食べた時は
平気でしたが 最近サクランボを食べるとアレルギー反応が
出てくるようになってしまいました(残念です)
親友が以前から同じアレルギーで…仲良く同じアレルギーにまで
ならなくても良いのに(笑)
リンゴ・梨・桃・苺・サクランボなどで反応が出ると言っていました。
でもね、私 食いしん坊だから少しなら食べてしまうと思います^^
d0154631_0145478.jpg


大丸百貨店内のボワシエにも行ってみました♪
吹き抜けで爽やかなブルーの空間と可愛いエンジェルが見られました。
d0154631_023381.jpg

d0154631_0244826.jpg

椅子にもエンジェル 
d0154631_0253788.jpg

大丸の地下で美味しそうなパン屋さんを見つけました!
名前は覚えていないのですが場所を覚えておきました。(角でした!笑)

そういえば!エンジェルで思い出しました。
ラデュレから可愛いエンジェルのBOXが販売されていて、
京都在住の友人がラデュレファンなので
「箱 要る?」と尋ねてみたところ「YES!」と返事があり
中身のマカロンは私の胃袋へ入り(アハハ) 箱だけを贈らせて頂きました。
クール便で贈れなくて御免なさいm(_ _*)m
d0154631_153794.jpg

d0154631_155735.jpg



カフェではありませんが
浅草へ行った時、親友と「入ってみようか!」という事になった所は
神谷バーです!
タイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気に懐かしい味でした。
それも、そのはず!130年以上も昔からあったそうですよ。
サラリーマン、OL、ファミリー・・・とても賑わい繁盛していました。
d0154631_0325955.jpg


親友は「デンキブランというのが気になる」と言ってたのですが
二人でビールで乾杯となりました。
デンキブラン、アルコール度数が30だったかと思います。
d0154631_0363168.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-20 23:59 | 食べ物

東京の食べ物~☆

ひゃぁ~、とっても暑いですね~

湿度も高く モワ~っとした感じで

エアコンをONにしてない無い部屋や廊下に居るのもシンドイです。

脱水症状にならないよう こまめに水分補給しています。

皆様も気を付けて下さいね。

  



ある日 兄が好物の錦松梅を送りましたが

メールで漢字変換をすると…“金商売”となり兄も笑ってました。
d0154631_22525074.jpg

実家には容器がたまっているので、私が送る時は

何時も中身だけです*^-^*


私は芋きんが好物!(好物 沢山あります^0^)
d0154631_23111331.jpg

これは空港にも売っているので帰省する時などにも買えるので嬉しい♪

空港といえば…

“玉ひで”の親子丼を一度食べてみたいと思って何十年でしょう(笑)

20代の頃、雑誌から切り抜きしたことまであります^^

本店ではなく空港内で食べてみました!!
d0154631_2317267.jpg

これが食べてみたかった親子丼
d0154631_23175726.jpg

こちらは名前を忘れましたが若干お安め
d0154631_23185729.jpg

それにしても、物価の違いとはいえ

とてもお値段が高いんですよね。

期待をふくらませてしまった私の感想は…

とても高級な!美味しい鶏肉入りタマゴかけ御飯!!


すみません…味覚が 母の作る親子丼に慣れてしまった庶民の私でした。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-17 23:26 | 食べ物

ハーバルロリポップ~☆

自由が丘を散策中に見つけた商品です。

20本入りで訳あり商品を買ってみました。

高いんです…20本で3,150円 @@

訳ありは少し溶けているとの事で2,000円以下でした。

(プレゼント用では無いので、全く気にしない私と友人)
d0154631_1244077.jpg


日本初上陸らしいです。

<食べ方の目安> 文章抜粋
10日間、朝と夜の歯磨き後に使用すると

甘草根エキスが虫歯の原因になる口中のバクテリアの働きを

3~6ヶ月間抑えると言われています。

10日間で20本、年に2回~4回の使用をお奨めします。


ショップ名
(株)ドクタージョーンズ・キャンディーズ・ジャパン



1本食べてみたのですが、どうも私  飴を噛む癖がありまして

気を付けなければ虫歯の治療をした部分に詰めてある物が

取れそうっと思いました。

この商品に効果があるのならば (疑い深くてすみませんm(_ _*)m)

お子さんや虫歯になりやすい人に良いかもしれませんね!!


学生時代・・・歯の矯正が痛くて挫折しました。

大人になって、歯科医師に

「歯並びが悪いわりには虫歯が少ないね」と言われた事があります。

父譲りで虫歯になりにくいのかも(?)しれません。

その代わり、歯周病にならないよう気を付けて

ブラッシングしています。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-06-10 01:39 | 食べ物
私の故郷と同じ十勝地方から戦友(?)が一人来ました!!

もう一人は現在 神奈川県在住ですが故郷は北海道の留萌です。


相変わらず冗談ばかりの会話をして笑っていました!

事前に最寄駅までは「リムジンでお迎えにあがります」

メールしていましたが、勿論、冗談ですから 

彼女達が到着した時「御免ね、今 車検に出してて…」

 「あっ、それで代車なんだ!」  笑! 笑! 笑!



私達三人の共通点は・・・
d0154631_0501649.jpg

大腸が無い事~(アハハ!)、 出会いは旭川医大病棟~なのです*^-^*
 <ちなみに私だけ病名が違います>

かれこれ 15~20年前に出会っています。

入院中、ロビーで騒いでたので パジャマ着て点滴棒が傍にあっても

「あんた達、本当に病人なの?」と男性の患者さんなどに

聞かれた事が 2回 ありました(笑)

そんな私達も少しは大人になって(何が?何処が?^^;A)

高尾山へ行ってきました!

私より一回り若い友人が お団子を1本買ってきてくれて

三人で仲良く 一個づつ食べ^0^ 
d0154631_144890.jpg

お蕎麦屋の店員さんに「お揃いの洋服ですか?」
と聞かれてました(笑) 若干違う~*^^*

昼食は彼女達のリクエストにより、お蕎麦を食べてきました^0^
d0154631_1115088.jpg


自然薯(ネバリが凄いですね)蕎麦だけでは足りなさそうで
麦ご飯も注文しちゃいました。
d0154631_1142354.jpg


続きはMoreに書きますね。
 ↓ 

More
[PR]
by happy-tiffany | 2012-05-31 01:14 | 食べ物

北海道の山菜~☆

フキとタラの芽が沢山届き、タラの芽を知人に届けたいと思ったのですが

主人は明るい時間からワインサワーを飲んでいたらしく

車の運転が出来ないと… 私はペーパードライバーで危険だしで

届ける事が無理で残念に思いました。

明日だと鮮度が更に落ちてしまうかな。

タラの芽は オスとメスがあります。

以前の山菜盛り沢山記事はこちらです。

d0154631_22353657.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-05-18 22:36 | 食べ物

山菜がお高い!

北海道の実家では ソロソロ山菜づくしの時機到来かと思い

数か月振りに兄にメールしてみたところ

案の定 「昨日フキノトウの天ぷら食べた」と。



東京の価格見て・・・買えましぇん。

今まで、タダで食べていた物が凄い高価で

兄に伝えたら 「ほげ・(爆弾マーク)」 と返事。

 今まで、どれも買わなくても食べれてた幸せに改めて感謝です。

d0154631_23403382.jpg




ガラス越しに大きな大きなケーキに見入っている人達がいて

私も覗いてみました。
d0154631_23551931.jpg


ホワイトのチョコ板にチョコペンでメッセージを書いていましたが

“Happy Birthday
34歳
ゆうすけサンタマリア
〇〇〇〇〇
〇〇〇35,000円 早く返せ!”  と書かれてありました(笑)

〇部分は忘れました。 マネージャーさん?誰なのかな?

男性が注文して完成品見て確認し帰ってゆきました。

きっと配達ですね~。


百貨店では名脇役の女優さんを見かけましたが

名前を知らなく・・・主人が「おみやさんに出てくる人じゃない?」と。

鷲尾真知子さんでした! ご主人様もお洒落で素敵でした!

田舎から出てきたので、こんな事でも私は心の中で『うわ~』っと^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-20 00:10 | 食べ物