備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お料理( 42 )

食パン記念写真

とうとう ホームベーカリーを買ってしまいました。

腕の力が弱い私には助かります。

生まれて初めて食パンを焼いたのですが
(ホームベーカリーが焼いてくれたんですけど・笑)

焼きあがった時、感動して(単純な私です)

記念撮影をしておきました!

ホームベーカリーって凄い優れものなんですね!!
(そんな事も知らなかったのー?って言われても仕方ありませぬ)

d0154631_0244753.jpg


勿論、ストウブ鍋で焼くパンも時々作っていきますが

こねる作業はホームベーカリーにお願いしちゃおうと思います!


美味しいパン屋さんが沢山ありますが

吉祥寺のダンディゾンというパン屋さんを教えて頂いてから

ファンになっています。

ただ・・・近くないので2回しか行けていません。

d0154631_0422045.jpg



そして今年も年に一度と思って・・・

いくらの醤油漬けを作って食べておりました^0^

d0154631_0284066.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2013-10-12 00:49 | お料理

雛祭り

雛祭りの桜餅は手作りを止め買ってきました。

そして、残念な事に近所にあった お気に入りのお花屋さんが

移転されたのか? なくなったので珍しい花材が揃いません。

一応、ケーキ型の散らし寿司などは作りました!
d0154631_21252280.jpg



以前も書いたかもしれませんが・・・理由は分からないのだけど

昔から御所車が好きで、昨年オークションで置物を落札しました。

同じくお茶道具セットもオークションで購入です。

我が家の雛は凄い恰好で座っていました^^;A
d0154631_21325944.jpg


***********************************************************************************

昨年、熊本のKさんからフキノトウ苗を頂き 主人が庭に植えてくれたのですが

どうも芽が出てきていないのです。 

植えた場所が悪かったのかな。 とても残念です。

Kさん、せっかく送って下さったのに、すみませんm(_ _)m
[PR]
by happy-tiffany | 2013-03-04 21:37 | お料理

ケーキ/クリスマス

な~んにも、トッピング無しのケーキ!

23日の夜遅く 6個焼いて・・・2個減りました^^;A

24日のイヴには もうありません・笑

d0154631_019492.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-12-25 00:26 | お料理
頂いた北海道産のカボチャでお団子を作り

手作りのぜんざいの中に入れて食べ

お夕飯はカボチャ入りのほうとうを食べて過ごしました^0^
d0154631_2056698.jpg


***********************************************************************************

12月の晴れた日、世界のクリスマス2012へのお誘いを頂きました。
ありがたいことです♡
d0154631_2112984.jpg


青空が綺麗でした!
d0154631_2163122.jpg


ワンコも飼い主さんを、おとなしく待っていて可愛かった~♪
d0154631_217531.jpg


d0154631_21101225.jpg


ランチをしてプレゼント交換して~ 当たったプレゼント大切にしています♪
(クレープの画像がボケていますが、とても美味しかったです^0^)
d0154631_21141814.jpg


メジャーケース頑張ってみました。
そう、そう!ビーズを縫い付け忘れてしまったのです
御免なさいm(_ _*)m
(手元に残らないので記念に撮影しました)
d0154631_21182110.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-12-21 21:21 | お料理

菊の花の酢の物~☆

小田急百貨店(町田店)の地下でタイムセールを狙う!

魚やお野菜を買いましたが食用菊も沢山!!
d0154631_22383041.jpg


久し振りに柿を器にしてみました^0^
d0154631_22393470.jpg



 タイムセールを教えてくださったK様ありがとうございました*^-^*

前回の記事に書いた【京の老舗めぐり】←10月24日~30日までです!!
[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-26 00:27 | お料理
先日 百貨店の北海道展へ行ってイクラの醤油漬けを2粒ほど

味見させて頂きました。

が、残念な事に私の好みではなかったので(皮が口の中に残る)

少しの量を作りました。(スーパーで600円位の量)


ひと肌より少し温かめの塩水の中で生スジコをバラします。
バラした後、2~3回 塩水で洗い 余計な物を取り除きます。
d0154631_21534533.jpg


水を切ったら カマダのだし醤油と日本酒を入れて一晩寝かします。
タマゴが醤油を吸収するので少し多めの調味液に浸します。
d0154631_2392959.jpg

主人はプリン体に気を付けなければならないそうなので
少量で良いのです。 私も少量で十分です。



北海道展では 氷下魚(コマイ)が売っていました!
内臓などの処理済みで一夜干しの氷下魚は焼いて食べると美味しいのです。
身もほぐれやすいので、マヨネーズにお醤油を少し垂らして七味をふりかけて~


未だ暑い日が続いておりますが食欲の秋になってくるので
体重増加中ため気をつけなくちゃ・・・
今日のお昼は野菜中心で、大好きな御飯を減らして^0^
ジャガイモ・ニラ・タマネギ・ズッキーニなど~
盛り付けが下手ですけど^^;A
d0154631_224237.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-09-11 22:06 | お料理
ある日、トマト入りの夏野菜カレーを作りました!
(今夜もトマト入りカレーを作りました。マイブーム^0^)
d0154631_2058180.jpg


昨夜、餃子のタネ?具?を作って 今日のお昼に食べ…
d0154631_20592015.jpg


夜も食べ…  未だタネが余っている(冷凍ですね^^;A)
同時にカレーも作っていたら焦げてしまった。
カレーは明日、留守番になる主人用(また出掛けるワ・タ・シ^^;A)
d0154631_2115034.jpg




ところで先日、ホームクチュリエvol9のボランティアとして
参加させて頂きましたが、帰る道中 お腹がペコペコになりまして
渋谷の東急東横店内をウロウロしていたら (勿論 食品売り場)
何もかも食べたくて たまらなくなりました(アハハ~^0^)

たねや  蓮子餅
 『うわ~、マリモ羊羹みたい』っと食い付いた私です!
ガビョウが付いていて、プスっと刺したら皮がむけます。
8月の何日までか忘れましたが、未だ売っておりますよ。
d0154631_21113182.jpg













更にフラフラ歩いていると 『これは美味しそう!』と誘惑が
シュークリームの下にパイが? 保冷剤を入れて頂いたのですが
私の持ち方が悪く、2時間以上経って形が悪くなりましたが
とっても美味しかったです^0^
ガトー・ド・ボワイヤージュ
d0154631_2116778.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-26 21:15 | お料理

パスタ色々~☆

熊本が豪雨で大変な事になっていてビックリし、

仲良くさせて頂いている方と連絡を取りました。

Kさんのお話では、昨夜の雨音が物凄く大きかっのだそうです。

そして 「中心部を流れる白川が あと20㎝で氾濫」だと。


現在 雨は止んでいるそうですが、今後 土砂崩れなど大きな被害が

起こらない事を祈るばかりです。


******************************************************************************



自宅ではお昼、麺類にする事が多いです。

昔、母が使っていた鉄板を二つ持っているので

ナポリタン、煮込みハンバーグのせスパゲッティを作ったり。
d0154631_2353115.jpg


暑くなってきたので冷製パスタにしたり~
d0154631_2364759.jpg


冷製の場合、キューピーさんの商品にお世話になっています^0^
最近、ジェノバソースを買ってみました!
一度だけ作った事がありますが…
バジルが沢山必要なので大変(今年はバジル少ししか育てていないのです)
それに松の実を購入するよりキューピーさんの商品買ったほうが お得^^
d0154631_2381575.jpg



[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-11 23:10 | お料理

アスパラガス~☆

先日のウドを誰かに分けたいと思っていたところ

親友から電話

「北海道からアスパラが届いたから何処かで待ち合わせしない?」

という事でウドとアスパラガスの物々交換をしました(笑)

お互い東京都の真逆に住んでいるので渋谷で待ち合わせ。

ハチ公前は自信なかったので別の場所を提案してみましたが 

グゥ~(古ッ!)

d0154631_2353195.jpg


塩ゆでし、そのままの味を~(ハートにして遊んでみた^^;A) 
アスパラの甘みや旨味!!
d0154631_23544513.jpg


刻んだニンニクで塩麹に漬け込んでいた鶏肉と一緒に炒めて

ローズマリー・塩・胡椒・仕上げにバターとテキトウな私
d0154631_043672.jpg


40年以上も北海道で暮らしてきた私達には東京で売っているアスパラが高く

なかなか買う気になれなくて…


話は変わりますが、ヒカリエのフロアガイドを眺めてたら

沖縄料理のうりずんの文字が目に飛び込んできて!!

親友と 「私達、行ったところだよね?」と懐かしく思い出しました。

沖縄のうりずんです。
(注 : 数年前のメニュー表で、物価の違いもあり価格が違います)
[PR]
by happy-tiffany | 2012-06-14 14:19 | お料理
北海道の同級生が “北海道のかおり”という件名で

携帯メールに、スズランの画像を添付して送ってきてくれました♪

きっと今頃、沢山咲いているのですね。嬉しい便りです!!

過去に私が撮影したスズランの群生はこちらになります。
d0154631_22333270.jpg



母は旬の物を食べさせたいと思ったのでしょう。

お客様に頼んで、ウドを採ってきて頂き 私に送ってくれました。

天麩羅、酢味噌で食べなさいと手紙に書かれてあったので

酢味噌あえにしてみました。(ウドの香りがシッカリあります^0^)

ありがとうございます。
d0154631_22373270.jpg



スーパーで梅が売り始め・・・

主人から 今年もブランデーで梅酒を作って欲しいとリクエスト。

ブランデーで作る方法はevelynさんから教わりました♪

未だある昨年の梅酒を時々 飲んでいます。
d0154631_22411331.jpg



最近スーパーで見つけた美味しいレトルト食品!!
d0154631_22435695.jpg


時々作る スタミナそうめん
d0154631_22444717.jpg

ゴマ油で刻んだニンニク、ニラ、ノンオイルのツナを炒め 塩と胡椒。

そうめんの上にのせて、そうめんのつゆをかけるだけです。

この日は油揚げを焼いて…焦がしてしまいました^^;A

麺が伸びるから盛り付けに時間をかけてられましぇ~ん(言い訳!)
[PR]
by happy-tiffany | 2012-06-08 22:48 | お料理