備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理( 42 )

親友の歓迎会~☆

今春、親友が転勤で北海道(札幌市)から東京に住む事になりました!

まさかのまさか!! 二人して東京に住むとは思ってもいなかった事です。

ゴールデンウイーク前半に ようやく親友と

ゆっくり会える時間があり 「歓迎会するよ~」っと

うかい鳥山へ行ってきました。

待合のしつらえは端午の節句。
d0154631_2328395.jpg


前回とは違うコースにしてみました。
d0154631_2330914.jpg


食べている途中、庭園内で餅つきが始まりました!

お客様も参加されてましたよ。

つきたての きな粉餅、とても美味しかったです^0^
d0154631_20345586.jpg


窓の外を見ていた親友が「あっ!あれサッチー(野村)じゃない?」と。

私が見た時は後ろ姿しか見えず…残念。野村元監督は居ませんでした。



主人と親友。親友の足は長いです! 主人…短かっ^^;A

そんな私はチビ^^;A

背景の水芭蕉は終わっていました。
d0154631_20402938.jpg


この中も一緒に見学してきました!
d0154631_20413827.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-05-21 22:38 | お料理
ケーキやジャム用にバナナを買っておいても

完熟になる前に主人に食べられてしまうので

「4本だけは食べないでね」とお願いしておきました。

ソロソロ熟してきたので作りました!
d0154631_2252514.jpg


3時のおやつです^0^

バナナのジャムはスコーンを焼いたら一緒に食べようと思います。
(黒い点々は、バニラビーンズです)
d0154631_2263322.jpg


ティーカップは25年以上前に買ったアフタヌーンティーの商品ですが

デザインが変わってきて今は同じ物が売っていないのが残念です。


COOKPADを参考に私なりの分量で焼いています。

・バナナ          2本   ・くるみ            30g
・卵             2個   ・グラニュー糖        65g
・バター          75g
・薄力粉         100g   ・ベーキングパウダー   小匙2


<作り方>
1 バターを電子レンジで溶かす。
  バナナは皮をむいてマッシュしておく。
  薄力粉とベ-キングパウダーを合わせてふるっておく。

2 ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え白く
  もったりするまであわ立てる。
  溶かしたバターを加え、ふるった粉を加えさっくりと混ぜる。

3 バナナとくるみを加えて均一に混ざったところで
  紙を敷いた型に生地を流し入れ170度のオーブンで
  約40分焼く。(オーブンの予熱は170度に設定)

オーブンの種類によって焼き時間が多少違うかもしれません。
バターと砂糖の分量は、お好みで~^0^
良ければ試してみて下さいね。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-05-20 22:18 | お料理
私が食べたいけれど、高いと兄にメールしてしまったから・・・

実家から届いてしまいました。 

母は病気の後遺症で細やかな作業が出来ないので

簡単に梱包されていましたが有難いことです。

d0154631_22155898.jpg


少し開き気味のもあり、天ぷらの他 大好きな味噌汁も作りました!

塩を入れた湯で ゆがいて 冷水に。 そして刻んでお椀へ~。
d0154631_22172027.jpg


タップリのカツオ節でお出汁をとって味噌汁を作って

お椀にそそぐだけですが 春を感じ取れました^0^
d0154631_2220516.jpg



主人は、ふきのとうを「食べた事が無いかもしれない」と言い

更に天ぷらを作ったら 「これタラの芽?」と聞いてきました。

教えてあげなければっ^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-21 22:28 | お料理
主人が福井へ行ったので、家で一人過ごし

雨が降っているというのに洗濯機を3回 フル回転!

ネコの毛をモップで集め、掃除機ガ~ガ~!

明日には帰って来るので、明日の夕飯の下ごしらえ。

日中は先週教わったスコーンとバナナジャムを復習^0^

カロリーが高いのでクロテッドクリーム無し~
d0154631_2310255.jpg


一人暮らしが長かったので、これまでワンルーム程度の所にしか

住んでいないので 留守番すると窓が多くて少し怖いです。



ある日、主人が私に下の広告を見せて 「頼む?」と聞いてきました。
d0154631_23171725.jpg

きっと私が“真珠の耳飾りの少女”のポストカードを持っていたので

どうかな?っと思ってくれたのでしょう。 

早とちりの私は お金がかかると思い「要らない」っと言ったのですが

「無料だよ!」と^^ なら頼もうか*^-^*



故,先妻さんは色んな手作業をされていたので私には

どうやって使う物か?分からない物があります。

タティングスレース用のシャトル(?)も あります。

左側も未開封のまま引出に入っていました。

右側は主人が だらしない私に・・・

「あっちこっち散らばっているカード、コレに入れたら?」と

100円ショップで買ってくれました^^;A(自宅用です)

カードが多すぎて…

何処の何のショップのカードだか分からなくなっています。

有効期限有りのカードは受け取らないようにしていますが増えてます。
d0154631_23234944.jpg


今夜はカニでも食べているであろう主人ですが

日々の感謝の気持ちで、明日は夕飯 少し頑張ろう~!!
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-14 20:37 | お料理
雨で出掛ける元気もなく、一日早い雛祭り料理を作りました。

桃や菜の花 色々お花を買ってもらいました♪
d0154631_1954286.jpg


ガーベラは元気なビタミンカラーを選んでみました。
雑誌などで見かけるように、葉を花瓶の中に入れてみました。
雪柳を籠の取っ手風に~♪
d0154631_19572416.jpg


明日の下ごしらえをするツモリが結局、作ってしまいました。
d0154631_2022778.jpg


今年は市販で売っている便利な商品を利用です!
d0154631_2045421.jpg


ご存じの方も多いかと思いますが宝の麩です。
d0154631_2085553.jpg


友人が近くに居たら・・・っと思います。(一緒に食べたいのです^0^)
d0154631_20122361.jpg


黒豆ご飯に寿司酢を加えてピンク色~♪(寿司桶を出さず手抜き^^;A)
d0154631_20194834.jpg


バナナとクルミのパウンドケーキまで作ってしまいました。
d0154631_20225193.jpg


お雛様の器には麩焼き煎餅。
末富の両判が好きですが、こちらも美味しいです^0^

手前の器は20年近く昔に作った物です。ちなみに箸置きも*^-^*
d0154631_20235797.jpg


疲れましたので、お花に癒してもらいます*^-^*
[PR]
by happy-tiffany | 2012-03-02 20:14 | お料理
今年は うるう年ですね。

明日がお誕生日の皆様 四年に一度おめでとうございます♪

そういえば私、 うるう年生まれです*^-^*


**********************************************************************************

有元葉子さんの料理本を眺めていると

サンドイッチを作ってみたくなりました。

大袈裟ですが かなり真剣に作りました。

これまで、テキト~なサンドイッチならば作った事はありますし

喫茶店のランチタイムだけバイトした時には厨房で

ミックスサンドを作った事もあります。
(正直、書けませんが色々思う事がありました^^;すみません。)



たかがサンドイッチ されどサンドイッチです!!

パンが柔らかいと 切れあじの良い包丁でなければダメですねぇ。

真剣に作りましたが見栄えが悪いです^^;A ご勘弁を!
d0154631_22385525.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-02-28 22:49 | お料理
今年のチョコレート…町田市で探してみたのですが

大勢の人!人!人で、疲れてしまいました。

ハートの形をしたカマボコも惹かれました。

一保堂の抹茶トリュフや NYのショップらしいのですが

シャンパン入り生チョコも美味しいと思いました。

結局 選んだのはオレンジピール(レモンピールは売り切れでした)

“ドゥバイヨル ピエール ボヌール”
d0154631_16172199.jpg




主人は甘いものが大好物で、一人でパフェを食べてしまうほどです。
(画像は喫茶店のパフェです)


今日の午前中からクッキー作りを始めた私。

所要時間150分と書いてあるのですが、もっと…時間がかかりました^^;A

アイシングって結構難しく だんだん慣れてきたら終わってしまった(笑)
d0154631_1625390.jpg


失敗作はMoreにあります^^;A・・・

夕飯もハート型に野菜やパスタを入れてグラタン風に

作ってみました^0^
d0154631_1952884.jpg


More
[PR]
by happy-tiffany | 2012-02-14 16:17 | お料理
お節の残りで作るのですが・・・

カマボコだけ買ってきました。

数年前、れぃんさんのブログを拝見させていただいて

とても綺麗だったので私も真似して作ってみました。

れぃんさんのほうが、とても綺麗で美味しそうです!!
(私は雑なんですね^^;A)

いくらは無かったので数の子を使用です。
d0154631_2124428.jpg





実は・・・・・・

お正月、両親と電話で話して「鮭が食べたい」と言った私です。

父が「タコは?数の子は?ホッケは?ツボダイは?」と聞いてきたので

ホッケとツボダイもお願いしましたが、届いたダンボールには

お正月も終わるのに、伊達巻や数の子にお正月限定の六花亭のお菓子

何故か?チョコレート(笑) 隣の精肉店(親戚)のお肉などを

送ってくれました。父は働いていますが、年金生活なのに有り難いことです。
d0154631_21473214.jpg



明日から一人で北海道へ帰省するかもしれません。
(明日の朝、体調が良ければ空港へ行きます)

パソコンは持っていかないので、皆様のブログにご訪問できないと思います。

札幌の親友宅に泊まってから、帯広へ行く予定です。



東京は雪こそ降らないものの意外と寒く、部屋の中は乾燥気味なので

皆さん、風邪に気をつけて下さいね。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-01-06 21:18 | お料理

飯寿司・お節料理~☆

今年もブログにお付き合いくださった皆様ありがとうございました。

紅白歌合戦を見て、ようやく大晦日だという実感がわいてきました。



北海道の親友が大好物の飯寿司を買って贈ってくれました^0^

漁師さん達が作られている限定品らしく毎年並んで買うそうです。

私の伯母は体調が良くないらしく今年からは飯寿司を

作らないそうで、少し寂しい気持ちです。
d0154631_21373523.jpg



私も環境が随分と変わりましたが沢山の方々に支えられて

気持ちは元気に過ごさせていただいています。

ありがとうございます。

そして、履歴書も提出していないのにアルバイトをさせて下さった事

とても感謝しています。ありがとうございました。




友人が「美味しいよっ」と、おすすめお節を教えてくれたので

一つ買ってみましたが本当に出汁が利いていて美味しいです。
d0154631_21483633.jpg


自分で作ったお節料理と混ぜて重箱に詰めてみました。
d0154631_21514293.jpg


初めて作ったので記念撮影してみました。
d0154631_2157894.jpg


明日は洋風お節の下ごしらえを頑張ります。

それにしても私の味付けは薄い…

遠い昔 絶食と病院食に慣れてしまったからでしょうか。



あと数時間で新年です。

色んな出来事がありますが、健やかに穏やかに新年をお迎えください。

どうか諦めないで下さい。 (自分自身にも言いきかせます。)

良ければ今年最後のナナ画像をどうぞ~*^-^*
(下の “More” クリックで見れます^^)

More
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-31 21:39 | お料理
生まれて初めて両親と別々のお正月を迎えます。

両親は大晦日まで働いていたので、お節料理の全てが手作りという家庭では

ありませんでした。

お付き合いでホテルからお節料理を注文したり

オードブルを注文したりで、母が作るのは黒豆、なます、うま煮(お煮しめ)

ミガキニシン入り昆布巻き程度でしょうか。

しかも北海道は大晦日の夜からお節を食べ始めます。

元旦には雑煮や茶碗蒸しが、私の子供の頃の定番という感じでした。


今日、久し振りに実家へ電話をかけてみたところ

今年は30日で仕事おさめだそうで

大晦日は父が神社の用事で出掛けるとの事。

いつの間にか区長になったそうな。



さてさて私、生まれて初めて お節料理を頑張っています。

明日も作りますし、1月2日は子供達が孫を連れて来る予定なので

元旦も作っているかもしれません。

北海道産の黒豆(古いけれど) を煮てみました。
d0154631_21565636.jpg


細いけれど伊達巻も作ってみました。
d0154631_2212354.jpg


・柚子入り紅白なますも作りましたが千切りが細すぎました。

・えびのつや煮  やはり頭が付いていたほうが見栄えが良いですね。

・りんごかん  1個だけ梅の型抜きをし味見しました。
d0154631_2234678.jpg


実家から使わなくなった重箱をもらってきたので完成したら詰めます。

ウエッジウッドのワイルドストロベリー重箱です(冗談で~す)
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-30 22:04 | お料理