備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 24 )

寒色系のリネンを選んでいた時期は少し前。

友人の好きな色で小さな布箱を作って渡したくて
少しずつ進める。
(情けない身体になってしまったものだとシミジミ思う)
d0154631_2145565.jpg




“京の老舗めぐり” に寄り道した日

目にとまったのは

暖色系の絹糸
d0154631_22452100.jpg


でも深夜に糸を見ていると食いしん坊なので

『こんな形のパンがあったな~』と一人で思ったり

『中尾彰さんの首元???』っと想像したり^^;A



今日はフェイバリッツ!でお買い物させて頂いた布が届きました♪

yayoiさんがモンマルトルで選んでこられた天使柄のトワルドジュイ♪

この素敵な生地で… 同級生、バッグ作ってくれないかな・・・ナンテね!
d0154631_2213995.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-25 02:29 | ハンドメイド

スクエアボックス~☆

10月上旬 故郷の友人からメールで 

“とうとう暖房をつけました” と。

もう、そんな時期です。来月には市内にも初雪が降る事でしょう~

車のタイヤも交換で冬支度です。




先月下旬、ひとまわり位の年齢差がある友人が

「〇〇〇さ~ん カルトナージュ教えて~!
全然急いでいないから。 来年になっても いいからぁ」と。

私 「アハハ^^;A 私でいいの? 来年でもいいの?・・・笑!」 

友人は、週一で点滴に通い

私の体調も知っているから、そんな風に言ってくれます。


それで、練習をと思い  スクエアボックスを作ってみました。

といっても キット なので厚紙だけは既に用意された物です。

友人も同じキットを購入し ティルダの可愛い生地も用意しています。

私の選んだ生地、外側は無地ですが中は派手にしてみました。

何とか完成したので、年内にはレッスンごっこ(?)が出来そうです。
( 外側にリボンを付けてみようかと考え中。 )

d0154631_15495088.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-12 00:07 | ハンドメイド
台風も恐ろしいですね。 皆さん大丈夫でしたか?
(ちなみに 北海道には雨戸という物がありません)


鉢植えの植物を避難させ、ロココは二番目の蕾が50個ほど

付いていた事もあり一晩 玄関に置きました。
d0154631_22531693.jpg




以前、フェバリッツさんから購入させて頂いたレースで

チョーカーを作ろうかと思ったのですが、コットンパールを使って

ネックレスを作ってみました。(実は作り方が分かっていない^^;A)

今、ヒョットして? ネックレスとは言わない?

  スパッツがレギンスとなったり 思い出せませんが言葉が変化してる…
  思い出せない自分が悲しい(トホホ)

d0154631_22585931.jpg


オーナーのYayoiさんには申し訳ない画像m(_ _*)m

近日、友人にキチント教わります。撮影が下手なのは許して下さい。

(教わってから作れば良いのにね^^;A)
d0154631_2335758.jpg



そして、安く買ったトップスをネットに入れて優しく押し洗いではなく……

チョット?、いや、かなり? ゴシゴシ洗ってしまったら穴が開いてしまった。

安いとはいえ 一度も着てないし主人に悪いから 何とかして

ワンシーズンでも着れるようにしないと(ハハハ~^^;A)
d0154631_23113234.jpg


続きはMoreに~

More
[PR]
by happy-tiffany | 2012-06-21 23:11 | ハンドメイド

レースドール~☆

前置きしておきます!

ハンドメイドのカテゴリにしておりますが、私の作品ではありません。


知人様より レースドールを譲っていただきました。

お人形が欲しいと思ったのは…リカちゃん人形以来???

リカちゃんはタカラトミーで作られている(笑)

レースドールは知人様のお義姉さまの作品!!

あまりに繊細で眺めていて飽きないし可愛くて♪

色は実物より若干淡く写っています。
椅子に座っていますが、後姿も素晴らしいのです!
d0154631_23463274.jpg

横からも~♪ 
d0154631_23451947.jpg

可愛くて、可愛くて何枚も撮ってしまいました♪
d0154631_23495433.jpg

Kanameさん作のキャンドルともピッタリ♪
d0154631_2355698.jpg

こんなにも素晴らしいレースドールは 
大事に裏に両面テープで固定しようかな。
昔、十勝で地震が起こった後から先輩のお母様は大事なグラスなどを
両面テープで固定し飾っているのです。

貴重な作品を ありがとうございます。
d0154631_23584184.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-05-30 00:15 | ハンドメイド
幼稚園でクレヨン、小学校で絵の具…

並んでいる順番が左から白~ 

いや、金→銀→白~ というパターンもあったかも?

何だか懐かしい。



小学生の頃、手芸屋さんで沢山の色がある刺繍糸に目が

釘付けとなり、全部の色を揃えたい気持ちになった事があります。

勿論、買える訳がありません。(笑)


タッセルを作ってみたかったので キットを購入し

自宅で作ってみました♪ ♪
d0154631_20534680.jpg


使用した糸です。
d0154631_21181383.jpg


もう一個作れるキットなので、二個目は上手く出来るかな?*^-^*
[PR]
by happy-tiffany | 2012-02-22 20:58 | ハンドメイド
yumehonokaさんカノーちゃんが、ミニ本ペンダントを

お上手に作られ素敵だったので真似して作ってみました♪



私は首が丈夫じゃないので重たい物が苦手で…残念ながら

チャームを沢山つけられません。(1個にするかもしれません)



300円ショップで購入しておいたチャーム付きの紐。

メダイ(無原罪のマリア様)もクラウンも好き~♪
d0154631_19111160.jpg


横浜赤レンガ倉庫イベントが開催されていた時

りぼんさんのショップで購入させていただいたチャーム。

靴が大好きな私には外せな~い♪
d0154631_19121022.jpg


Aさんから頂いた可愛いスズランのカボション♪
(スズランに見えるのは私だけ?)
d0154631_19133698.jpg



アンティークレースなのか?ヴィンテージなのか?分かりません^^;A

分かっているのは昨年買ったプリンセスレース♪(花形です)

今となっては印刷の事も無知な私に、カノーちゃんが

可愛い子達をプリントしてくださいました!!ありがとうございます。
d0154631_1191126.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-02-06 19:16 | ハンドメイド

誰の手でしょう~?☆

この画像に写っている手は何歳の手に見えますか?
d0154631_1574968.jpg


縫ってます!!
d0154631_1581843.jpg


続きは↓Moreをクリックするご覧になれます♪ 

More
[PR]
by happy-tiffany | 2012-01-25 21:05 | ハンドメイド
縦型のティッシュケースを教わりました。
d0154631_23571244.jpg


チョット大変で…時間がかかり中布が四ヶ所貼り終えていません^^;A

厚紙をカットしてきて下さる先生には感謝!感謝です。(大変なのです)

先生の選ぶ生地は、とても可愛く素敵なので

コレを友人へプレゼントさせて頂こうと思います。
(随分とお待たせしております)


私は春に友人からお祝いに、ティッシュケースを頂いたのを

大事にしていますが これまた素敵でカーテンの色とピッタリなんです♪

改めて、ありがとうございました!!
d0154631_051446.jpg




番外編ですが

コタツ布団の上にキルトの作品がカバーとして使われていました。

主人が両手を広げて持ってくれていますが、大きな大きな作品です。

亡き先妻さんのパッチワークは素晴らしいです!!

私には気の遠くなるような作業…一生、無理だと思われます。
d0154631_0115188.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-07 00:17 | ハンドメイド

クリスマスのリース~☆

旭川、札幌の友人から連絡があり、雪が降り積もり

特に旭川は雪かきで大変だとの事です。

雪の無い12月が私には不思議な世界(東京)ですが

靴の裏にスベリ止めを付けなくても済むのが助かります。




ご近所さんのお宅ですがクリスマスの飾り綺麗です!!

って…こういう個人宅の画像、載せたらマズイかな?
d0154631_2230685.jpg


何十年も昔、マンションで一人暮らしをしてた頃

友人がクリスマス時期になると材料を持って来てくれ

色々と教えてくれました。

その一つだけを飾ってみました♪
(実は、他の作品を実家で預かってもらっていると
 父が勝手に捨ててしまったのでした・悲)

直径が40cmチョットあります。
d0154631_22372164.jpg


黄色のプリザーブドフラワーも綺麗な状態を保っています。
d0154631_2238269.jpg


夜も撮影してみました。
d0154631_22421335.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-06 22:43 | ハンドメイド

ゾウサンのタオル~☆

約20年振りに タオルを使って、ぞうさんの手拭きを作りました。

作り方のプリントが見つからないので

こんなんだったかな~?と思い出しながらです。



昔、何度か入退院を繰り返してた時期

暇をもてあましベッドの上で作成してると、手芸好きさんが

集まってきて「作り方を教えて」との話になり

違う部屋の人も来て、ワイワイ言いながら作った思い出があります。

ある女性さんは「こんな楽しい入院生活は初めてだったわ」と

退院される時、エレベーターで目を潤ませていました。
d0154631_2213138.jpg

鼻を少し丸めたら良いかな(笑)



百貨店で血流検査を無料で受けれるとの文字が目に飛び込んで

受けてみました。(血圧を測る機械みたいな感じ)
d0154631_2216427.jpg


昔から体力が無いほうだとは感じていましたが…結果は『やっぱり』でした。

小動物かのように脈が速い事も知っています。(笑)

左が私で乏血型(血行不良タイプ)で、主人はスワン型で理想的です。
d0154631_2221528.jpg


気休めかもしれませんが、お茶を買ってみました。
d0154631_22264725.jpg

高麗人参、霊芝、クコの葉などが入っています。

“病気になっても、病人になるな!”

入院中に知り合った人の お父様の言葉を教えてもらった事

今でも鮮明に覚えています。その当時の私は24歳でした。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-14 22:16 | ハンドメイド