備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カード入れなど~☆

同級生が、お土産で買ってきてくれたカード入れを大事に使用してましたが中のビニールがバラバラに壊れてきたので、100円ショップでカード入れを購入していましたが…カバーを作るのに時間がかかる^^;A ご近所さんで買ってきちゃいました。ピンクに凝っている訳ではないのですがニードルケースもピンク色です。
d0154631_2340423.jpgd0154631_23411551.jpg












100円ショップには良い商品が豊富にありますが、私個人として 失敗!っと思ったのは、土とカード入れです。100円ショップさん、御免なさい。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-30 23:46 | ハンドメイド
6月も今日で終わりかと思うと残念です。(梅雨時期の方達には申し訳ないお話ですねm(_ _)m) 数日前、35℃と猛暑になり釧路・熊本の方達より「大丈夫ですか?」っとメールをいただきました。嬉しかったです!!そういう私は今、熊本の豪雨をニュースで見ましたが大丈夫ですか?

実は左側に卵巣脳腫がある為、本日は定期健診に行ってきました。大丈夫です!! その後、自転車で30分(折りたたみ式なのでタイヤが小さいのです)かけて、薔薇を拝見させて頂いてきました。急激な暑さで薔薇が咲いたので後日、UPさせて下さいね。  カゴが付いてないので、荷物が増えると大変ですが本屋さんへ行ってしまいました。
d0154631_2322686.jpg

上記の本2冊を、つんである本の上に置かせて頂きながら、ガーデニングやカフェ関係の本コーナー付近に居ると…見知らぬ男性が、京都の本を開き始めたのです。(笑) 私は「あっ!はは^^;A、あちらの方にありますよ」と伝えたところ殆ど会話が無いまま全て通じたのでした。(笑)

京都の本は数冊持っていますが、昨年買ったのは↓です。
d0154631_23103342.jpg


SAVVY (サビィ) 2010年 08月号 [雑誌]

SAVVY (サビィ) 2010年 08月号 [雑誌]

価格:580円(税込、送料別)

私のみつけた京都あるき

私のみつけた京都あるき

価格:1,470円(税込、送料別)


[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-30 23:34 |
今日は晴天058.gif 体調も良く家でジ~ットしていられない…洗濯物も溜まってきてるというのに^^;A
d0154631_23555950.jpg

狭いベランダに置いているレディ・エマ・ハミルトンが一つ咲き始めました!!この隣のピエールさんは、もう数日後かな?
d0154631_23591639.jpg

アパートの私の部屋の下には誰も住んでいないので置かせていただいているのはロココです。
d0154631_022630.jpg

蕾が11個あり、既に良い香りがします。
ロココの名前を逆から読むのも好きです「ココロ」♪
ロココの隣には誕生日に頂いたピンク色のミニ薔薇、葉が成長中です!!
d0154631_062181.jpg

d0154631_093171.jpgd0154631_095852.jpg







実家の狭い所では赤いミニ薔薇と濃いピンク色のラナンキュラス(夕方のほうが花弁閉じてが可愛かったです)
d0154631_0151778.jpg

庭が無いので街路樹のところへ数年前にカモミールの種を蒔きました。毎年咲いてくれます。兄のアサガオ(鉢)も歩道ギリギリの位置にありました。

午後からオバチャンの庭へ行ってみましたが、ケムンパス(実はマイマイガの幼虫)が…。毒を持っているそうです。
枝垂れ藤は今年、全くダメになっていました。消毒しておけば良かったです。このケムンパスは足寄町(松山千春さんの故郷)方面からドンドンこちらにも来てしまい大変です。 何もしないより少しでも減らそうと割り箸を使ってビニール袋に入れたり、駆除用の液体が入ったタンクを肩から下げ恐々と『ゴーストバスターズ!?の映画みたい』な状態でした。左腕にボトっと落ちてきた時には声が出ませんでした。「キャーッ」と声が出ないタイプなんです。心の中は『うわっ!!ギョエ~~~ッ、心臓バクバク』でした。 

[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-26 00:39 | ガーデニング

メガネ

視力が落ちている事は感じていましたが免許証更新の後にメガネ屋さんへ行ってみたところ近視が少しと右目は乱視が進んでいました。メガネを常にかけている状態ではなかったので、「特にブランドも何も気にしないです。」と言ったものの、頭痛や肩凝りの原因になっている事もあるらしいのでメガネを長時間かけていたほうが良いとの説明でした。それなら気に入ったメガネにしようと思いましたが決められない…。
お店の方が勧めて下さったのは、黒ぶちメガネ。『黒は似合わないだろう…』と思いながらもかけてみたら、北川景子ちゃんには勿論近づかず…アンジェラ・アキさんみたいだと自分で思った。(笑)

北川景子ちゃんがメガネの宣伝モデルになっていて
“ビビット・ムーン”というブランドが10代からも人気のようです!!

嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、まつ毛の量は少ないものの長さがあるので瞬きした時、レンズにかするのです。それを私が言う前に店員さんが気づいて下さって勧めて下さったのは鼻あての部分がフレームにガッチリ付いているものでした。しかし、あまりに跡が付き痛いので直していただいたのですが未だ少し痛く跡が残る部分ありです。メガネ4個目ですが全体にフレームが付くと重みも出ますね。
d0154631_1728219.jpgd0154631_172829100.jpg












1番最初のメガネは京都で転んだ時に壊れました^^;A 
一眼レフのカメラだけはシッカリと守っていました・笑
上から3番目のメガネが軽くて私には楽チンでした。
d0154631_17344874.jpg

今回、メガネケースに箱まで付いてきました。免許証と同じゴールドになりました・笑 良く見えて昨日も葉から毛虫(マイマイガ)の幼虫がブラ~ンと糸をひいて下がっているのを見てしまいました。

[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-24 17:42 | お洒落関係
佐藤初女さんを ご紹介させていただいた後に何ですが…簡単、便利な缶詰のお陰で本日の夕飯の支度はほぼ終わった状態です。 パスタを茹でたらミートソースをかけて完成です。
d0154631_16463921.jpg

缶詰の中は、既に玉ねぎ、にんにく、をオリーブオイルで炒め、完熟トマトを軽く煮込んだトマトソースが入っているので色々アレンジが簡単です。今日は挽肉と合わせてミートソースにしてみました。
d0154631_16503517.jpg

挽肉(約250g)を炒め、缶詰の中身を加え、固形ブイヨン1個、ワインの代わりに日本酒、トンカツ用ソース
K様から頂いた乾燥バジル(冷凍庫に少し残っていました)ナツメグを加え水分が飛ぶまで煮込んだだけです。缶詰の量が多かったようです。
アバウトなので、分量の調整すれば良かったです。
あっ!粉チーズないけど…まっ、いっか^0^
[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-24 17:04 | お料理

佐藤初女さんの新刊~♪

尊敬する人、憧れの人は大勢いますが、今日は佐藤初女さんの新刊が出たのでご紹介させて下さいね。

いのちの森の台所】 です!!

↑ 肉声が聴けます♪

佐藤初女さんの過去の記事はこちらになります。良ければどうぞ!!
【入荷予約】 いのちの森の台所

【入荷予約】 いのちの森の台所

価格:1,575円(税込、送料別)


[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-23 00:01 | 尊敬する人達

カフェ ブーオ

数年振りになりますが、士幌町にあるブーオでランチしてきました^0^

d0154631_21393385.jpg

左側にカフェがあります。この建物の中には家具類が置かれています。

一瞬、何?小熊?と見間違えたのはラブラドール?のワンちゃんでした。
d0154631_2142221.jpg

サリーちゃん、14歳だそうで…お婆ちゃんになって動きません。
が、私が「サリーちゃん、サリーちゃん、サリーちゃん、頑張ってね」と声をかけたら手足を、わずかですが動かして応えてくれたのでした。
私の思い違いかもしれませんがサリーちゃんの目がウルウルしているように見えました。

この中に家具類が販売されています。
d0154631_21483945.jpgd0154631_2149595.jpg











右は私の憧れている薪ストーブです!!この上にルクのお鍋を乗せて~妄想です。

d0154631_21514569.jpg

他には、チェストやテーブルがありました。

d0154631_21555441.jpg

前回と同じのを食べたい気持ちもありましたが、せっかく遠出して来たのですから違う物にしました。大きなパンはガーリックとバターが効いて、パンの中にはナポリタンとサラダが入ってボリューム満点でした。

今回は既に、お客様がいらしていて窓側には座れませんでしたが お会計の際には以前と同じ部分かと思いますが撮影できました。
d0154631_2205843.jpg

以前の画像はこちらになります。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-22 22:06 | 食べ物

会食~♪

一年に一度位の集いになりましたが異業種の集まり「バディーズの会」というのがあります。20代の頃からのお付合いですから、転勤や引越しされた方。皆が独身だったのに女性の独身は私と、もう一人になりました^^;A
今回、7名集まる予定が 6名となり 男性はK君一人!!ハーレム状態?!(冗談です・笑)

K君はスローフードフレンズのメンバーでも、活躍されています。
占冠村からの参加で、お土産を持参してくれました。
d0154631_0564725.jpgd0154631_0571056.jpg






K君、感心な事にマイ箸持参です!!
箸置きはお店の物で、昆布でした。箸入れの刺繍はアイヌの方のデザインにみえます。
右の木製品は便利です!!パレットみたいに持ち歩け野外での食事の際に便利です!!紙コップなどもスポッと収まります。名前なども焼き印して頂けるようです。定価¥1,800です。
d0154631_1103652.jpg


K君のお土産ですが、ラベルのデザインをされたそうで全てに可愛い顔が描かれて、小麦にも見えづらいですが顔あります。女性5名でジャンケンし勝った人から欲しいのを頂く事にしました。
d0154631_1191684.jpg

最初はグー!!(な~んにも考えていない私・笑) 1番目に勝っちゃった♪
d0154631_122021.jpg

「ん~、これ(小麦のシリアル) いっただきぃ!!」っと言ってしまった大人気ない私。今回1番年上でした^^;A

この夜、2名は二次会へ行けなかったのですが私は行く事ができ朝方の3時30分頃に帰宅。歩いて帰れる場所に住んでいますが友人とタクシーの乗り合わせで帰宅!!

数年前に撮影した バディーズの集いはこちらになります。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-17 01:34 | 食べ物

スタミナ!?素麺

過去の話ですが、食いしん坊の私が 一時的に食べ物を受け付けなくなった時があります。(食べ物の匂い、TVの画像なども…NO!)

時々、食欲が無い時に不思議と何とか食べれる物は、冷たい素麺や冷たいお蕎麦でした。食欲があっても素麺やお蕎麦の麺類は大好きです^0^  
(麺食いならぬ、面食いですから…^^;A)
ソーメンチャンプルは炒めますよね。 
炒めずスタミナがつきそうな具を乗せてみました。
d0154631_14115714.jpg


具は、ゴマ油で刻んだニンニクを炒め→ニラを炒め→ツナの水煮を加え
塩・胡椒・そうめんのタレを加えただけです。
それを素麺の上に乗せて食べました。

ん?赤、白、緑…イタリアンカラー? 大葉は和のハーブ。
なんちゃってイタリアン素麺と命名しようか?^^;A

食べづらいのですが(笑) “和風おろしのたれ”と一緒に食べても美味しかったです。深い器に盛って混ぜて食べたほうが良さそうです。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-16 14:36 | お料理

薔薇好きの方へ~☆

今年は暖かくなるのが遅く植物の成長も遅いです。
私の庭はありません…実家も庭だったところが灯油タンク置きや自転車置きに変わってしまったので庭という庭がありません。それでも私の秘密(?)の場所があります。
d0154631_23593131.jpg

他所様の土地を借りたいのですが除草剤がまかれていて無理だと家族から聞いています。
私のスノーフレークが…今年は咲かずニラ(笑)みたいな葉だけなのです。本来、可愛いお花が咲くのです♪

アパートの狭いベランダで鉢植えの薔薇を育てていますが今年は瀕死の状態になり、一瞬焦ってK様にご相談させていただきました。そして…私が気になっていた本を贈ってくださりビックリしました。『どうして私が欲しいな~っと思っていた本を???』 今回は北海道の特集が出ているので、これからご旅行に来られる方で、お花巡りをされたい方には必見です!!
K様 本を、ありがとうございます。053.gif
d0154631_0125846.jpg

右下のレインボウカラーの薔薇はドライになっていますが色が綺麗な状態です。Y様 薔薇をありがとうございました。053.gif
枝から新芽が出ていますよ♪
両親にも見せてあげたくて数本、実家へ持っていきました。父は「何の花だ?」と不思議そうでした。^^
フレッシュな状態の画像も残しておきました~!! ↓  ↓
d0154631_019413.jpg

本のP53と同じ場所は↓
d0154631_114534.jpg

同じくP56の真鍋庭園は↓
d0154631_1101540.jpg

また、同ページのオオバナノエンレイソウは↓
d0154631_1223286.jpg


同じ日本ですが北と南の違いは、こんなところも!!
d0154631_0461079.jpg

d0154631_0481684.jpg

私の住む市内で、こんな素敵なカーポートを見た事はありません!! 
K様のお宅です。(K様、画像を縮小して すみません)
お庭は薔薇園のようで飛んで行ってみたいです!!ここは一部分です。
d0154631_0511321.jpg

私の薔薇は~…未だ未だ小さい蕾です。
ロココを昨年、譲っていただいたのです。只今、150cm位の高さまで伸びています。
d0154631_0575747.jpg

←発売中!!
[PR]
by happy-tiffany | 2010-06-13 01:24 |