備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今では、道内に2店舗目の(屋内型)アウトレットパーク
札幌近郊に出来ても、行きたいとも思わないので(友人達は行きたいと言ってました)…昔の私なら「行きたい!行きたい!」と言ったと思います。
親友に話しを聞いてもらった事があります。彼女は「物欲が無いんじゃない?」っと!!私は『そっか!!』と納得です。

物欲がゼロでは無いんですよ。それが…昨日、ペットショップで見た仔猫ですが連れて帰ってきたかったのです。昔、捨て猫を貰って育ててた時期があります。写真はこちらになります。お金を出して犬も猫も買った事がないのです。中学時代はパンダウサギも同級生から貰いました。お金で命を買ったのは、九官鳥、セキセイインコ、十姉妹、ハムスターでしょうか。

そういえば同じショップに綺麗な
羽をしているセキセイインコの子供も居ました。

園芸コーナーにも寄り、買い物をしたものの 自転車では持って帰れなく配達だと日曜日になるらしい。 「旦那さんと一緒にお車で…」 と言うので 「すみません。未婚で結婚した事もないんです^^;A」
折りたたみ自転車と植物をタクシーで運んでもらいました。
d0154631_0431639.jpg

今日はデルフィニウムと、スペアミント、アップルミントを植えました。
ミントの場所は変えたほうが良いのかな?
左側には薔薇のアーチがあります。ジャーマンアイリスを少しだけ違う場所に移動させ少しづつ楽しもうと思います。水仙の右横はチューリップの球根が埋まっていて、更に横はスノーフレークを実家から移動させました。もう一鉢のラベンダーも、ここに植えようと思います。
そして…今年 私の心を掴んだ薔薇のシャルロット!! 思い切って買ってしまいました♪お店で預かって頂いております。
d0154631_18993.jpg
オバチャンの庭を出来る範囲で改造計画してみようかな*^。^*
[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-31 01:12 | ガーデニング
なかなか進みませんが、途中経過です。
オリジナルにチャレンジしているので、とても悩みます。
d0154631_14251320.jpg

裏地も買っていますが、この生地を見ると
リバーシブルに、してみたい!っと私には出来そうもない事を想像しました。
d0154631_14292287.jpg

イトヤマ イトコ商店さんを宜しくお願いいたします!!
詳細は7月27日の記事になります。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-29 14:37 | ハンドメイド

朝顔の虜?

ブルーヘブンリーブルーに一目惚れした兄…フライングソーサも育て…数年も続いています。3月頃から種を綿の上で湿らせて芽を出させています。
d0154631_14103385.jpg

d0154631_13542898.jpg

これを通りがかった ご年配の女性が…「お客ではないのですが綺麗な朝顔を見せて頂いてありがとうございました」と言って帰っていかれたそうです。私が育てた朝顔の画像はこちらになります。
裏のほうにもあるのです。↓d0154631_14165588.jpg

私はオバチャンの庭から、グミを採ってきました。d0154631_14181270.jpg
[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-29 14:21 | ガーデニング
あまりに暑くて夕方、近所にあるクランベリーへソフトクリームを食べに行きました。徒歩1分もかからない場所なのですが途中、工事中なので店内で食べてきました。クランベリーのソースがタップリと^0^まいう~♪ まいう~♪
d0154631_22301838.jpg

真っ直ぐアパートへ帰らず実家方面へ行く途中に寄り道。
個人病院の前です。(昔、母の主治医でもありました)先生は昨年お亡くなりましたが今年も綺麗に咲いていました。むか~し、勤務先の大先生に「〇〇病院と親戚か何かか?」と聞かれ「いいえ」と答えたら 「何か、あんたの事を宜しくって言ってたぞ」 笑・^^;A
d0154631_22333459.jpg


セールになっている雑貨屋さんを覗いて、実家へ行くと 大きな石が@@
“メノウ”だそうで、父が40代の頃に石を集めていたようです。
知らなかった!! 
メロンは規格外のハネ品を頂いたようでガムテープが何故、付いているのか聞いたけど…何で忘れるのでしょう?私は…心、ココに在らず!?
d0154631_22483849.jpg


で、ココ(お風呂場)の窓からネコの親子を見ていました♪
実家の裏の お宅が今年、新築されました。実家との境界線としてブロックが並び…草刈民代さんになったツモリ(笑)で歩いていました。アホ!!
d0154631_22515241.jpg

マツコさん(親猫) そんなに睨まないで下さい。
d0154631_230791.jpgd0154631_2305338.jpg








この直後、「コラ~ッ!!」と家の主が出て猫達を追っ払っていました。庭にオシッコをするので困っているそうです。 
ありゃりゃ~、私の靴のつま先、穴が開いてた~^^;A

レギンスを買ってみました。生地が薄いのですが安いので良しとします。
7分丈ペチパンツは涼しくて良いですね♪持っているから買ってませんがお手頃価格で良いな~。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-28 23:25 | 日常の出来事
d0154631_2241976.jpg

札幌在住の親友が昨年の春、紫竹ガーデンにて百合の球根を頂いたのを私にくれました。今年も綺麗に咲いています♪
(そういえば!! 初女先生、紫竹さんと知り合いらしく
 朝食をご一緒させて頂いた時に「お元気でしょうか?」と聞かれました)

その親友の友人・・・
私は1、2度しか会った事がありませんが お料理が上手な事は勿論ですがビーズでアクセサリーを作る事など手先が器用な事は聞いたり画像で拝見させて頂いたりで知っていました。10年ほど前から作品を拝見した事があるのですが、販売される事となりました!!継続は力なりですね♪

その彼女が楽天でブログをスタートした事を親友から聞き
早速お伺いしたら、親友が言う通りにセンスが良いです♪

作品が可愛いのは勿論ですが、私には文章が面白くて面白くて!!
そして、作品にはタイトルが付いています。
青い小鳥も登場します。(確か名前がルリコ)

私はイトヤマ イトコ商店のハトコでもマタイトコでもありませんが
影ながら? 応援したいと思います。
是非、是非、親友の可愛い友人のブログへ飛んでみて下さいね~!!
イトヤマ イトコ~♪イトヤマ イトコ~♪イトヤマ イトコ商店を
宜しくお願いいたします!!選挙カーのウグイス嬢風に書いてみた。*^-^*
[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-27 22:33 | 日常の出来事
病院の帰り、運動の為にテクテク歩いて
久し振りに寄ってみました。
一昨日の日曜日から販売が始まったようです。
期間限定の商品で、生のブルーベリーを
ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。
d0154631_21344967.jpg

商品(400円)より、送料が高くなりますが
それでも良ければ “大人のおつかい!?” 承ります!!
クール便かつ航空便になる為、送料が¥1,200弱だそうです。
道内の金額は送った事が無いので分りません。
本店に注文し、本社から直接発送となるのだと思います。

出来れば、ご住所が分っている方、あるいはリンクさせて頂いている方を限定とさせて下さい。電話番号も必要となるので宜しくお願いいたします。

お金持ちだったら、プレゼントできるのに...すみません。m(_ _*)m

昨年も代理で送らせて頂いていますが…
拙者は決して、回し者(笑)では ございませぬ。

期間限定品の為、一旦は ん~~~っと
今月中にご連絡頂けると幸いです!!

さて、昨日の仔猫ちゃんの親が夕方、実家に来ていましたよ。
d0154631_2157916.jpg

“マツコ”と名前を付けているそうです…マツコ・デラックスではなく
(餌を)待つ子? 黒猫は“セバスチャン”だそうです。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-27 21:59 | 食べ物
昨日、自分の部屋で作ってみました。おむすびも復習してみました!!
初女さんのニンジンの白あえも、人気があるとの事!!

初女さんは「おむすびも、握る事も日本の文化」と仰っていました。
まさに、ソウルフードですね!!
d0154631_2332181.jpg

本に載っていたので、作ってみましたが一人では食べきれない量になり
実家へ持っていき、夕飯(うなぎのチラシ寿司?)をチャッカリご馳走になって帰ってきた小姑の私です。

初女さんは松の実かクルミで作られていますが
私は擦りゴマで作ってみました。
d0154631_2353321.jpg


前回の記事を読んで下さった方なら「え~っ@@」となるかもしれませんが…妹の私は兄貴の言葉に凹み、今日 「はい、これ。おむすび持ってきた」と言って1個、渡したんですね。
そうしたら、何て言ったと思います?
心の中で『チョット~、チョット、チョット~!』って気持ちでしたよ^^;A
       ↑双子のタッチのセリフ?・笑

兄 「何よ?あ~、この間 言ってた おむすびか」 半分にして赤い梅干しを見て「おお~、これは美味そうな梅だな」
その梅干しはデパ地下で買ってきた梅です(笑)
 初女さんから頂いたのは勿体無くて使えない…ははは~^^;

その後も兄は 「うまい!」と言って息子に半分を渡し
「〇太、美味いぞ。普通のおむすびと違うから味わって食べろよ」だと@@

(ま) ったく~!! 
お酒飲んでいたからかな?何かヤツ当りされたのかな?
ヤツ当たりはイケマセンね~。

ところで 実家の裏に 野良猫が来るようになり…最初は人を見ては逃げていました。ゴミのところまで来て逃げるのです。エサをあげたら、なつくから絶対にダメだと皆が言ってたはずなのですが…
仔猫まで居たようで…。
(仔猫が四匹居るのでエサをあげてしまっています) 
仔猫も性格が違うようで
1番に警戒心が弱い仔が黒ネコで、首の下部分に白い毛があります。
エサをあげている事が良いのか悪いのか判断できませんが、親ネコも母乳を出す為には食べなくてはいけないでしょうし…、エサをあげると ある程度食べたら仔猫達のところへ持っていっている様子なのです。
甥の携帯から撮影してもらった仔猫です。黒猫のタンゴ♪タンゴ♪
義姉は、名前まで付けている程に可愛がっています。(ナハハ~!!)
d0154631_23341075.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-26 23:50 | お料理
本当に長い事、『お互いが元気なうちに会いたい』と願った女性のお一人でしたので夢のような時間を過ごしてきました。

22日の10時~おむすびの講習会に参加させて頂けました。エプロン(私は割烹着)は持っていきましたが、気が付くと皆さんが三角巾をしている…タオルも持参している様子。22名程の参加で、講演会以外の情報は少数にしか伝えていなかったようです。見学を覚悟で行きましたが、初女さんは そういう事を嫌うようで皆が平等にと考えて下さるらしいのです。マネージャーではないそうですが初女さんとは15年のお付合いで色んな所へお供されていらっしゃる方から沢山のエピソードを聞きました。
左端はペンションの奥さんで、とても手先が器用な女性だと知りました。
d0154631_16403692.jpg

 
まな板を濡れたフキンで拭いて始まりましたよ!!
d0154631_1647835.jpg

今回持参された梅干しは、三年ものらしいです。
d0154631_16485684.jpg

祈るかのように目をつむり作っているご様子です。
d0154631_16531399.jpg

初女さんの後は、我々も真似して作りました。緊張のせいか?お塩を付け忘れた方が数名^^; 私、△は得意ですが〇が苦手で^^;A
d0154631_1721970.jpg

御飯が余ったのでオーナも体験です!!24合焚いたそうですが凄いプレッシャーだったと思います。また参加者の中には、お米を作っていらっしゃる方がいて 当日の朝に、お米を もみおろし、精米して下さった女性もいらしたのです。
d0154631_1735918.jpg

初女さんは、おむすびをタオルで包む良い方法を教えて下さいましたが、私はタオルを持参してなく2個のおむすびを持って立っていると…そ~っとタオルを差し出して下さる女性が現れ(一度だけお会いした事のある中富良野の女性でした) 気配り、目配りに感動と感謝です。

終わった後、奥さん手作りの作品を初女さんへプレゼントされていました!! 桜の花、ブルーのシバザクラは本物を乾燥させたものらしく粘土細工も手作りだと知り驚きと感動です!!
d0154631_1785831.jpg

d0154631_17204513.jpg

残れる方だけで、おむすびで昼食となりました。初女さんは奥の席に座っていらしたのですが、お誕生席みたいな所に私が…「先生、上座に座って すみません」と言ったけど聞こえてたカナ?(笑)
私に話しかけて下さり「ね。おむすびの中に空間が出来ているでしょう」と初女さんの おむすびを見せて下さり、 おかずを 「一緒に食べましょう」。 そして遠慮していた私に「タマゴ焼き(薄いスペイン風オムレツ)は普通のと違うから食べてみると良いですよ」 有り難や~~~♪

初女さん、朝食を終えた後は美容室へ行ってました。
私の二の腕は極端に太く 腕じゃなく足みたいなので隠させて下さい。
私、初女さんの半分程度しか生きてない…踏ん張らなければ!!
d0154631_174543100.jpgd0154631_17513451.jpg








そして初女さんが講演会前に少し休憩されてた時、ペンションの拭き掃除などお手伝いさせて頂きました。宿泊者が来られる前に綺麗&綺麗です♪ 
オーナーのお父様は前夜からカメラとビデオ担当されていました。
皆が協力し合って思わず「凄いチームワークですね」と言ってしまいました。
各自が得意の分野で楽しく活動され今回に至ったそうです。

また前夜などは、「皆、知り合い?」 「いえ今日会ったばかりです」 そんな会話が飛び交っていました。

d0154631_18223887.jpgd0154631_18224993.jpg













何冊かある中で、この本にサインを頂いて購入させていただきました。
本の中には、お話して下さった内容も書かれてあります。

初女さんが奥さんに 「ただ食べて泊まるだけではダメなんですね。中略…ここはキチント出来ていたのではないかと思います。」 その言葉で奥さん、嬉しくて泣いていました。 数名、もらい泣きさ!!

講演会へ行けませんでしたが、もう十分な思いでした。遠くは横浜から男性が講演会に来るという話を聞きました。声だけだと若い感じだったらしいです(笑) 富良野には大阪や京都から移住してこられた方が結構いらっしゃるようです。
関西では、おむすびの海苔は味付け海苔を使用すると聞きました。

余談ですが富良野で時間を潰していた時、何処へ行っても
北の国からのメロディーが流れていて(笑)
セミの鳴き声と信号が変わる時の音しか耳に残っていません(笑)

長文にお付合いして下さった方、ありがとうございました。

初女さんのお料理

初女さんのお料理

価格:1,890円(税込、送料別)

いまを生きる言葉「森のイスキア」より

いまを生きる言葉「森のイスキア」より

価格:680円(税込、送料別)

おむすびの祈り

おむすびの祈り

価格:700円(税込、送料別)


[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-24 19:09 | 尊敬する人達
夕飯が終わった後、初女先生から皆さんにへと
カードとメッセージ(コピー)を頂きました。
d0154631_0202223.jpg


コテージのような所に大勢で宿泊した事はありますが、一人でペンションに泊まるのは初めてでした。(キャンセルが出たという4人部屋です)
夕飯の時に初女先生に会えて、興奮状態で非常に寝付きが悪かった私です。ウトウト状態だったのか?早朝には鳥の鳴き声が聴こえ、6時30分に電話を鳴らして起こして頂けるようにお願いしましたが、コールが鳴る前に起きれました。窓からは花々が観れます!!
d0154631_0133360.jpg

富良野が非常に暑く、¥1,000でワンピースを買ってしまいました。↑ ↑ ↑
そのお店のオジサンから絵馬をいただきました。
d0154631_0171350.jpgd0154631_0173388.jpg








私が泊まった部屋で、部屋の名前は “ゆきだるま” でした♪
オーナーが、ご親切にミントは丈夫なので「持って帰って良いですよ」と言って下さったのですが諦めました。
d0154631_024031.jpg

d0154631_0295498.jpgd0154631_0301997.jpg








大きな蝶々…すみません、チョット苦手なんです^^;A 
トンボも見ました!!
お母様が朝食を並べて下さっていました。初女先生と4名で朝食も、ご一緒させて頂けたのです!!私には夢のようでした♪
d0154631_0362373.jpg

どちらもペンションからの素敵な眺めです!!
d0154631_0371951.jpg

朝食です!!
d0154631_0381474.jpg

手作りの苺ジャム、新鮮な牛乳、非常に美味しかったコーンスープは、玉葱とジャガイモが入っているとの事だったかと思いますが砂糖が入っていないのに、自然の甘みで最高でした。 丸いパンはオーナー手作りの米粉のパン♪ もう一つは奥様手作りのパン♪ スイカかメロンのピクルスもGood!!
お米パンも追求した事が無い私ですが、前夜お話を聞いたのですが お米によっても味や食感が違うし、初女先生が仰るには3割位、ジャガイモを加えても美味しいそうです。デザートはスイカでした!!
雨にあたるとスイカの甘みが薄れるそうですが、十分に美味しかったですよ♪ 美味しく新鮮な命を沢山いただきました^0^

ペンションKI・ZU・NA ←HPで、景色を撮影された写真も見れます。

ねっ!!ここでも“”という文字が出てきました♪
[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-24 00:59 |
自分自身の責任により、病院は明日になりました。
今のうち、UPできるところまで…。

富良野神社の後、道路沿いで、伸びたアスパラガスを見かけました。
二ヶ所で見つけ、二回目に見たのは実(?)が付いていました。
近くには木イチゴもあり、一粒 クチの中へポイッ!!すみません。
d0154631_22372176.jpgd0154631_22374537.jpg













ここが面白い神社だそうで・・・ヘソ神社だったでしょうか?
いえ、ちゃんとした名前があるはず。
d0154631_22442980.jpg

穴は向こう側まで通じています。
d0154631_22462562.jpg

一人だったので手を握る相手がいませんでした^^;
d0154631_22464891.jpg

タクシーに雪だるまが!!
d0154631_2254046.jpg

中途半端な時間(15:48)にカレーを食べました。ニンジン生ジュースと一緒に^0^    その後、駅構内で食べようか迷っていると、お店の方が低い声で「美味しいよ~」 (笑) 
お薦めを聞いて 果肉入りのメロンソフトにしました。
うどん、蕎麦、お弁当などが売っているお店です。帰りも同じソフトクリームを食べた程に美味しかったです。
d0154631_230466.jpgd0154631_2315949.jpg








無人駅に着くとペンションの人が迎えに来て待っていて下さいました!!
私は初女先生より一足先に、ペンションに到着。

若いご夫婦のご両親様(ご主人のご両親)が栃木から夏の忙しい時期(数ヶ月間)は協力に来て下さるそうです。
ですから、旦那様は茨城出身、奥様は新潟出身
(出会いのなれ初めを知りたかった!!)
可愛い5歳と小学生の女の子がいて、お姉ちゃんは食器を下げる
お手伝いなどをしていました。
夏休みにはなっていないので夜だけ会えました。
d0154631_23183414.jpg

私を含めて12名だったかと思いますが、初女先生を囲んで心のこもった
夕食をいただきました。一度だけお会いした女性が一人いるだけですがアットホームな空気が流れていました。撮影した時刻が19:25になっています…御飯を残してしまいましたが全部、美味しく頂きました。残してしまった御飯を、おにぎりにして頂きました。カレーを食べて間もないですから(笑)

ランチョンマットは奥様のお姉様が手作りされたとの事です。
ナムル風ピーマンが珍しかったです!!富良野は玉葱が豊富に収穫できる所でもあり、オニオンスープがトロッとして美味しかったです。黄色と赤色のトマトサラダ。とっても柔らかいお肉!!沖縄のラフテーに負けていません。手作りのハーブティー、パイなしキッシュ、ナス料理、メロンの漬物!!
メロンを大きく美味しく育てる為に間引くようで、それを摘果メロンと言うそうです。(てっかorてきか) 天麩羅にされる方もいらっしゃるようです。

初女先生は青森(弘前)から、お一人で梅干しを持参し千歳空港まで来られたそうです。その後は札幌の方とJRに乗り旭川駅まで移動し、お迎えの車で富良野へ…お疲れの様子でしたがシッカリと召し上がっていらっしゃいました。お耳がとおくなられたようですが、お元気との事です!!青森なまりと言うのでしょうか。優しいイントネーションで色んなお話を聞かせて下さいました。海外からも講演依頼があり、随分お忙しいようです。

デザート…こういう斜めカットもありなのね~♪
食事の時、オーナーからの緊張感ヒシヒシ伝わってくる ご挨拶!! 
素敵でした♪
d0154631_2344978.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2010-07-23 23:52 |