備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セプテンバー♪そして季節は~ セプテンバー♪秋に変わった~♪
竹内まりあさんの歌通り、スッカリ秋で 
実家には秋味(鮭)2匹をさばいている義姉がいた。
お客さんが20数匹釣ってきたらしく雄と雌を下さったとの事。
昨夜は実家でチャンチャン焼きを食い逃げしてきた小姑の私です^0^

前置きが長い…。
d0154631_2054867.jpg

今年は第20回目となる地元の狂言づくしの会。
本公演の前に毎年、山本東次郎先生の講演会が行われます。
何やら 文化庁に提出する写真が必要なので先日、撮影してきました。

一眼レフのカメラ出番は、この時期のみになってしまいました。
ビックリしたのは…
今年の猛暑でカメラの一部分がベタベタして溶けた感じでした。
赤い矢印の部分です。(あ~、保管が悪かったと反省と教訓)
d0154631_20152346.jpg


今年、地方公演では初めてらしいという女人禁制の演目があります!!
それは“三番三(さんばそう)”だそうです。 毎年、舞台袖で私はカメラ担当していますが女人禁制の為、お役目から抜けれた!!っと思ったのも束の間…舞台袖は男性の方が撮影し、私は会場から撮影する事となっているのです。
プレッシャーで気が重いけど、必要とされているうちは喜んで頑張ります。

講演会では三番三の説明や使われる面(室町時代の物)の お話があり
面の撮影もしてきましたがデジカメでは無いのでUPできません。

本公演終了後のなおらい会でも私はカメラ担当です。


今年の春、山本則直先生が永眠しました。
ご冥福をお祈りいたします。今まで、ありがとうございました。ヒョットして、あの世から会場に来られるのでは?
なおらいの会場では、お好きなお酒を飲んでいって下さいね。


山本家の人びと
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-30 21:19 | イベント関係
先日までの暑さが嘘のように、夜は寒いです。
昨夜、少し電気ストーブを点けました。

今日は十五夜のお月様が綺麗に見えています!!
d0154631_21254925.jpg


フラッシュを使用せず撮影したのは ↓ です。
d0154631_21272396.jpg


今日は病院へ診察と薬を頂に行き食材などを買って帰ってきたら
疲れて眠ってしまいました。(湿布が重いのです)
6枚入りが15パック。

何も用意は出来ませんでしたが過去の画像はこちらこちらになります。
追記::こちらもありました!!

天然石(パワーストーン等)を月光に当てるのも良いそうですが
寒いので窓を開けていられません。
私の場合、乾燥したセージを使用し、浄化する方法が多いです。
d0154631_21443435.jpg

パワーストーンは友人達から頂いた物ばかりで自分から購入した事が無いのですが大事にしています。写っていませんがペンジュラムもあります。
サンキャッチャーだけは自分で買いました。その後、間もなく友人からも頂き2個あります。サンキャッチャーの横にある水晶はが彫ってあり、ブレスレットの水晶の一玉には鳳凰が彫ってあります。

マチュピチュの石は私が長期入院中、先輩が南米へ行った時に左側のポーチと一緒に病院へ送って下さいました。載っていませんがアメジストも同封されていました。 手紙に「何時か一緒に、この石をマチュピチュに返しに行こうね」と書かれてあった事を覚えています。

*******************************************************************

ところで、TVが壊れたので 兄の小さなTVを借りていますが 数日前に深夜放送のラジオ【ジェットストリーム】を聴きました。
初代パーソナリティ、故 城達也さんの頃が好きでした。
今は、大沢たかおさんがパーソナリティーをされていました。
同級生が数万円でCDか何かを買い、私にカセットテープに録音してくれたのを大事に持っています。
勿論!城達也さんのジェットストリームです。060.gif053.gif
d0154631_228524.jpg

おそらく…約20年前に私が欲しかった ↓ CDを“退院祝い”として
録音してくれた商品です。
ジェットストリーム CD全10巻セット【smtb-S】

ジェットストリーム CD全10巻セット【smtb-S】

価格:28,900円(税込、送料込)





You Tubeの埋め込み不可能でしたが ↓ の方が好きかも~♪
良ければ、聴いてみて下さいね!!
http://www.youtube.com/watch?v=WXOzUIPz9NE&feature=related
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-22 22:53 | 日常の出来事

懐かしい化粧品~☆

物持ちが良いのでは無く、捨てられなかったのです。
中学生時代に使用していた廃盤となった“フレッシィ”
資生堂の化粧水とクリームです。
ピンクのパフは資生堂フェアネス。
働くようになった頃、買ったかと思います。
d0154631_235151.jpg


資生堂のPJ(パーキージーン)を覚えていらっしゃる方いますでしょうか?¥900の口紅がありました^^;A
比較する為、一般的な大きさの口紅と並べてみました。
d0154631_2354839.jpg

毎日、お化粧もしないのにコスメには興味があり口紅だけでも何本あるのか?捨てなくちゃ…。

今、出番が多いのは ↓ かな。
d0154631_2363259.jpg

・ブルーはqiora 柔らかいスティック状のコンシーラです。
・シルバーはLISSAGE 毛穴隠しに使用します。
★思うんですが肌のキメ細やかさは個人個人の持って生まれた肌質だと思うのです。お手入れ次第で多少は良い方向に向かうとは思いますが毛穴が無いような お婆ちゃんを見た事がありますヨ!!
・日焼け止めはフェリーチェ・トワコから購入してみましたが日焼け止め独特の匂いがなく良い香りで気に入っています。
・ピンク色の蓋は、コーセーの安いモイストケア エッセンスクリームです。
・チューブのはALBIONのアイクリームで化粧をした上からでも塗れます。
化粧水が切れて…ポーラの試供品使用中^^;A

高校を卒業した頃は外資系のクリニークに興味を持った時もありました。化粧水と石鹸程度で当時は今のように豊富になかったポーチ付きのセット品など!!
 
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-18 23:25 | コスメ類
正直、三食キチント食事を作っていません。(食べてはいます)
昨夜も実家で食べさせてもらいました。後頭神経痛なのか?痛みを感じていると、義姉が「今夜から明日は雨だって!」と言う。
そう…雨が降る前がたいてい、分る体質になってしまったのです。

食料品が届いた本日は一人ブランチを作りました。
下に敷いているリネンにアイロンもかけず失礼いたしま~す。
d0154631_14464532.jpg

親しくさせて頂いているcandy☆melody♪ さんから
舞茸ダイエットを教えていただいたので早速、私も真似して作ってみました^0^
電子レンジで、チンしてポン酢をかけるだけの簡単ダイエット料理だそうです!! でもね…ツナサンドこんなに食べたらダメかな^^;A

パンにバターは塗っていませんが、ツナに みじん切りした玉葱を加え 塩と胡椒とマヨネーズで合えました。
ジャガイモとベーコンを炒め、軽く塩と胡椒を振り卵でとじケチャップをかけました。

今日の紅茶は “ライチ” で茶葉が綺麗です!!青い葉は、矢車菊かと思います。

先輩から箱根のお土産で頂きましたが、今 クロアチアへ旅行中で帰国は24日だったと思います。
クロアチアの写真を見せていただくのが楽しみです♪
d0154631_152136.jpg


※ナンタルチーヤな出来事。
先月、パソコンの修理をした。そして今月はテレビがダメになっている…。電化製品が壊れると…不吉な事は書かないでおこう!!
きっと、テレビの寿命よ~!! ちなみに私のテレビデオが今年、壊れて中古品を貰ったのです。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-17 15:15 | お料理
私が飼っているナナは首輪を嫌がり、首輪の鈴にジャレル始末で諦めてました。

ある日、実家にナナを連れて行くと
母が「首輪に気がいかないように遊んであげなさい。」と言う。

母のお陰で首輪(鈴なし)をしてくれるようになりましたが、撫でる時に邪魔に思う私です。ある方が仰っていたようにブラッシングする時も。  ドラエモンは、どう思っているんだろう???・笑

ナナのお気に入りの場所の一つ。日光浴びてヨガ中!?
首輪デビューは9月14日!!
※ポトスを食べませんので、ご安心を~*^-^*
d0154631_21205850.jpg


今日は嬉しいサプライズがありました060.gif053.gif
筆跡が、ご本人様と違うので『何だろう?』と思って開けてみたら
ナナも興味シンシンです!!
d0154631_212810100.jpg


ニャンとも可愛い~~~!!
湯気が出ていい湯だな~、という感じでマグカップに浸かっています。アップルティーでした^0^
下半身がティーバックになっているのです♪
d0154631_21335780.jpg

そして、ナナとソックリな猫のストラップ!!
ネコグッズを収集する趣味はありませんが、私の心にドストライクです。K様、大事にします♪ありがとうございます。053.gif
遠方在住のK様、何故?私の好きが分るの~~~?
d0154631_21372532.jpg


そうそう!!(って、誰に報告してるのか^^;A)
今日、掃除機をかけてるとナナの乳歯らしき物を2個見つけました。ピンボケで、すみません。
d0154631_21503263.jpg


その後にも郵便物が届き…公認血統書でした。
目の色がブルーになっているんです。決してブルーじゃないんですよ。特別、血統書にもこだわってなかったのですがペットショップで買うという事は、こういう事なのですね。
繁殖者名がアルファベットで書かれてありますが“〇川”さんという苗字…。どうも下血から“〇川”さんと御縁があること~^^;A
d0154631_21593397.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-16 22:02 | ありがとう♪

アイビー~☆

数年前、今住んでいるアパートに引っ越してきた頃のアイビーの画像を以前のブログから引っ張ってきました。
d0154631_1505464.jpg

もともと成長していたアイビーの葉が、乾燥で枯れて↑のように葉が数枚だったのでした。

ちなみに、敷いているリネン生地はバッグにしプレゼントしました。
お札を折って愉しんでいました(笑)
レース編みは放棄しました^^;A

葉が2~3枚になってしまったアイビーを根気強く育ててみたら
d0154631_1572515.jpg

育ってくれていたのですが、今年の暑さで乾燥し一部が枯れてきました。何かの風水本に書いてあったのですが鏡に植物を映るようにすると良いらしいです。

こちらは100円ショップで買った(はず)偽物のアイビーです。
d0154631_15122153.jpg

お・ま・け
今年、最後になろうかと思うレディ・エマ・ハミルトンです。
d0154631_15162643.jpg


仲良くさせていただいているmilky-mamanさんも仙台まで
お出掛けになられ、佐藤初女先生に会われてこられたそうです♪
お会いした事はありませんが、同じ初女先生と握手して繋がっている気分になり凄く嬉しい気持ちになりました!!
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-13 15:37 | ガーデニング
久し振りにオバチャンの庭へ行ってきました。ツル薔薇の枝の先の葉には沢山アブラムシが付いていたので見える範囲で、カットしてきちゃいました。勿論、花は咲き終わりました。

雪が降る頃には雑草も枯れるのだろうと思っても、雑草を一部とって…一人では限界があります。

鉢植えの薔薇は、レディ・エマ・ハミルトンの蕾が一つだけとなりましたが、オバチャンの庭に地植えしたシャルロットは未だ蕾があり、今日 綺麗に咲いていました!!
d0154631_0293184.jpg


蝶々がとまっていた ↓ このお花は?菊でしょうか?
d0154631_0314787.jpg


地植えしたアップルミント・スペアミントも根をはってきて、増える事、間違いないです!!
二株のラベンダーも根づいてくれたので、問題は越冬です。
藁で囲いますね♪

お・ま・け
甥に実家の猫(ハチ)を抱っこして貰いました。
d0154631_0381016.jpg
d0154631_0382539.jpg


ハチは少食で痩せていて(1キロありません)鳴き声も小さいのですが、私が飼っている猫のナナは食いしん坊で既に2キロはあると思います。首輪を嫌がる様子なのでナナは付けていません。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-12 00:48 | ガーデニング
スーパーで焼き芋が売っていて、香りにソソラレ買ってきたのですが、ハズレでボソボソして美味しくなかったのです。
それを利用して牛乳・タマゴ・砂糖・少量のバター・シナモン・ブランデーフレーバーを適当に混ぜ焼いただけです。裏ごしもしていないので手抜きです^^;A
d0154631_0329100.jpg

手抜きすると美味しい物は出来ないですね~^^;A(反省)

最近は朝晩、涼しくなってきましたが
(日中との気温差が結構あります)
皆さんのところは未だ暑いでしょうか~?
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-11 00:27 | お料理
車で30分~40分ほどの所へランチを食べに行きました。
混んでいてカウンター席に座っていたら、
飴がドッサリと出てきました(笑)
d0154631_036542.jpg

夜のスナック(お通し)ではありませんよ~・笑!!

奥の掘りごたつ式の個室が空いたので
「こちらへどうぞ~」っと案内して下さってラッキー♪

私と友人は日替わりランチ、お子ちゃまはピザトースト。
d0154631_0403151.jpg

御飯のおかわり自由で¥750 ですから安いです!!
d0154631_042787.jpg

あれれ~?パンが北海道の形をしている♪
逆になってますが^^; きっと忙しくて間違えてしまったのですね。
何だか愉快なパンですね~*^^*

******************************************************************

昨年、ほよよよ日記れぃんさんから教わったキュウリ干しの漬物を今年も作りました^0^ 暑い日が続いているので、切ったキュウリをザルに干すと出来ます。れぃんさん、教えて下さりありがとうございます。
好みで、青ジソ・ミョウガ・生姜を加え塩で味付けするだけですが美味しいです。
d0154631_0492934.jpg


今、部屋の中がダンボールこそ無いものの 引っ越してきたような状態になっています。年末の大掃除が楽になるかも?頑張って捨てています。でも本を、なかなか捨てられないのです。
PCが修復できてきたものの、時々何処かの接触が悪い時がありネットに繋がらない時があります。先程までアレコレ点検していた次第です。そんな中、ナナが椅子にジャレテいました。
d0154631_0584791.jpg

目クソ~~~・笑!!

今夜は、おやすみなさい。
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-10 01:09 | 食べ物
地元の近くにてイベントが行われると知り、初めて行ってみました!!数名のハンドメイドの作家さんの作品などが可愛らしくディスプレイされていました♪
お名刺を頂戴させていただいた女性はマリメッコの生地などで可愛らしい物を作られていらっしゃいました!!
pieni kukkaさんのブログに飛べます♪
新しいお出愛に感謝です♪
実は私、気が多くて...北欧風のスッキリした感じのお部屋も好きなのです。長年一人暮らしをしているので家具の統一性が無いのも私の欠点です。

その にちよう市にて買い物をしましたが全て食品で申し訳ございませんでした。
ヤングコーン・アーティチョーク・八列とうきびを買い ヤングコーンはピクルスにし、他は焼いたりして食べました。
d0154631_111504.jpg

d0154631_1121092.jpg

2枚目の画像の1本の とうきび は頂き物で、白米&赤米と一緒に炊きました。数年前の料理教室の画像はこちらになります。
d0154631_1152071.jpgd0154631_1154949.jpg
[PR]
by happy-tiffany | 2010-09-05 01:22 | イベント関係