備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同級生と電車で鎌倉へ行こうと思いましたが激しい雨が降ったので、
ラー博(ラーメン博物館)へ行って楽しんできました!
日本全国銘店(9店舗)のラーメン屋さんがありましたよ。
ミニラーメンがある為 ラーメンのハシゴが可能です^0^
昭和の懐かしい雰囲気がタップリ楽しめます♪
d0154631_21303049.jpgd0154631_21305341.jpg
   












 テレビでご存知の方もいらっしゃるのでは? 
佐野 実さん、等身大かもしれませんでした!
おや?フィギュアスケーターでも同じ名前の人が…いましたよね?^^“稔”さんですねっ!
d0154631_21333414.jpgd0154631_21375721.jpg
d0154631_21391384.jpg
















← ↑佐野 実さんのお店【支那そばや】ミニラーメンの塩と醤油です。 
  二人で一つだけ、ミニラーメンの味噌を頼みました。札幌、純連・すみれの元祖の味だったので食べてみました。【ラーメンの駅】というお店でした。
d0154631_21464125.jpg















          駄菓子屋「夕焼け商店」です。
d0154631_222550.jpg

ペコちゃんのパラソルチョコなど懐かしい御菓子を買ってきました。
d0154631_2255420.jpg

ミルキー60周年記念缶を友人とお揃いで買いました!
d0154631_2272950.jpg


紙芝居は見れませんでしたが“夕焼けビンゴゲーム”(無料)に参加してきました!
鳥の名前を空欄に書き込むビンゴで、私は飴が当りました♪
d0154631_22152646.jpg

d0154631_22131367.jpg

お土産用のラーメンも買いました。
d0154631_22174582.jpg

d0154631_221839.jpg

今日の最後に懐かしいチャルメラのおじさん^^? たばこ売ってたんですね~・笑!
d0154631_22261955.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-03-08 21:58 | 食べ物
もう間もなく、北海道へ帰らなくてはならないので楽しませて頂いております。
d0154631_13543082.jpg

まずは腹ごしらえです。
午後2時近く…本店は行列で支店へ行きましたが、そこでも少し待ちました。
d0154631_13564327.jpg

海老が4本のった天丼を全部食べる自信がなかった為、海老を2本 分けてもらいました^0^  私は白い御飯と椀物にベッタラ漬けを注文。
d0154631_1359473.jpg

d0154631_1412420.jpg

お水舎と大きなワラジです。
d0154631_21373572.jpg

焼きたての浅草海苔せんべいを1枚 買って食べました^0^
d0154631_21391879.jpg

大きなチョウチンの下部分を撮影してみました。
d0154631_21443195.jpg

d0154631_21452687.jpg

おみくじを引いてみたら大吉が出ました。良い事が書かれてありました!凶と紙一重と考えて高慢にならぬよう気をつけます。 参拝の記念に御朱印を書いて頂きましたがホレボレする達筆!!そして墨の良い香りがします。 御朱印帳は色々と素敵なのがあるようです。

「御朱印(ごしゅいん)」とは、神社やお寺でいただける墨書・押印をした印のことで、お守りにもなるようです。
d0154631_21471161.jpg

   近くの墨田川へ行く途中、可愛いバスを見かけました!

【1989年の竣工と同時に東京の新名所となった吾妻橋本社ビル。22階建ての「アサヒビールタワー」は、琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、泡のあふれるビールジョッキをイメージしています。隣接する「スーパードライホール」は、フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので、屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴です。】

d0154631_2242235.jpg
d0154631_1418188.jpg







d0154631_22443.jpg


    
[PR]
by happy-tiffany | 2011-03-07 14:21 | 神社・仏閣
先日、同級生宅へ行くと可愛いキューピーちゃん雛がありました!
d0154631_2002897.jpg


実は私、お雛様を持っていません。小さい頃、お雛様の掛け軸だけがあり 
タマゴの殻や折り紙を利用し、お雛様を作った記憶があります。本の付録などもあったような気がします。

前日から小豆250gで餡も手作りし、さくら餅にもチャレンジしてみました。
甘さ控えめです。沢山の量が出来てしまいました。
d0154631_2074242.jpg

大量に出来てしまいました…。これでも3~4個食べた後です。
d0154631_20102160.jpg

桜の葉が大きくて隠れてしまいましたが、3色にしました。
ピンク色は苺の汁。緑色は抹茶入り玄米茶の粉を代用しました。
d0154631_201153100.jpg

桃の花とガーベラ・カーネーションです。寒くて桃の花は蕾が多いです。
置き物のリスは“くるみちゃん”という名前を付けています(笑)
d0154631_20172235.jpg

ちらし寿司で、3組のお雛様と唐揚げなど作ってみました。
d0154631_20201212.jpg

黒ゴマがなかったので、目は海苔で代用しました。笑える顔になってしまいました^^;A
d0154631_20233358.jpg

蛤で、すまし汁も作りました。紅白のはんぺんは、紀文さんの商品です。
d0154631_20334748.jpg

美味しく命をいただきました。

来年…桜餅は作らず、買うだろうと思います(笑)!!餡子から作ったので大変でした。

     




      




  
[PR]
by happy-tiffany | 2011-03-03 20:28 | お料理
3月に入りましたが、2月下旬に“百草園(もぐさえん)”の梅まつりへ行ってきました。
d0154631_2131034.jpg

沢山の梅を2月に見たのは、生まれて初めての事です。
d0154631_2154718.jpg

d0154631_2163494.jpg

過去、私が撮影した北海道の梅の画像は こちら になります。

梅は未だ五分~七分咲きというところでしょうか。
d0154631_17561547.jpg

寒咲アヤメ
d0154631_17571361.jpg

福寿草
d0154631_1759093.jpg

梅の枝に見入ってしまいました!
d0154631_1824124.jpg

d0154631_1842341.jpgd0154631_18422699.jpg
d0154631_1825536.jpg

団体様がいらしていた為、お蕎麦は13時で完売と園内放送がありました。
d0154631_1826538.jpg

梅味のシャーベットがあるはずですが 甘酒を飲みました。
d0154631_1830640.jpg

     必見の梅だそうです!!
d0154631_1834896.jpg


実は…私の1番の目的は、 お香をきく会に参加する事だったのです。
d0154631_218029.jpg

始まる前だけ画像を撮りました。
d0154631_2183153.jpg

帰りは寄り道をし牛舎で子牛を撮影してみました。
d0154631_21111690.jpg

牛さん、いい仕事してくれています。美味しかったですよっ^0^
      アルティジャーノ・ジェラテリア(ネットでも全国対応!)
d0154631_21121184.jpg

百草園駅~高幡不動駅まで、約1,5キロ歩き お団子とお茶で休憩です。
あ~、やっぱり花より団子でしょうか~~~(笑)冗談です。
d0154631_21145733.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-03-01 21:18 | イベント関係
以前、宣言していた事を実行にうつしました。
その時の記事は こちら です。

今年いただいた年賀状で知った“ノルディックウォーキング
友人の奥さんがインストラクターをされていらっしゃる!
ゆっきの♪気ままにWalk&Swim♪” カッコ良く美しい女性です!!

団体スポーツは苦手な私(皆のスピードについていけない)は非常に興味をもったので
NPO法人 エンジョイノルディックフィットネス振興会に申し込み参加してきました。

靴はサイズが合うのが、なかなか見つからず(白かシルバーにしようと思ってました)黒にショッキングピンクを取り急ぎ用意しました。
d0154631_15384596.jpg

場所は  お天気に恵まれ梅の花を愛でれる場所もありました。
d0154631_1540468.jpg

スキーのストックとは違います。
d0154631_15433940.jpg

全身運動で二の腕も引き締まりそうです。上り坂もポールがあるとスイスイと歩けます!
準備運動も兼ねて2時間でしたが、お喋りしながら歩き楽しかったです♪

道産子の私としては雪原を歩いてみたいです!!
ゆっきさん、何時か宜しくお願いいたします。

    
    





    
[PR]
by happy-tiffany | 2011-03-01 15:34 | スポーツ関係