備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナナと暮らして一年~☆

ペットショップでスコティッシュ・フォールドを見つけ

3日間続けて通って眺めていたのは昨年の事。

3日目には土・日セールになっていて…可哀想。

連れて帰って来て、一緒に暮らしてから一年が経ちました。

d0154631_10573750.jpg


- おまけ画像 -
d0154631_10581520.jpg

角が折れていたんですね…今日あたり、外へ逃がしてあげましょう。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-31 23:28 | 日常の出来事
今は溜まった画像を順不同でUPしているのをご了承願います。

4月、「マリー=アントワネットの画家ヴィジェ・ルブラン」展を鑑賞してきました。
d0154631_1529745.jpg

沢山の絵画の中でも若い頃の自画像がチャーミングで、透けたレースの描き方に見入ってしまい売店で、そのマグネット(約5㎝×8㎝)を購入してきました。
d0154631_20312245.jpg


ランチは軽めにガレットを食べてきました。
d0154631_15352163.jpg


美術館と併設している
ミュージアムカフェ「Cafe1894」の店内も素敵でした!
プリザーブドフラワーにはタイトルが付いていましたが何処かに書き記したような…記憶が飛んでいてすみません。
d0154631_1540118.jpg

d0154631_1540255.jpg

d0154631_15403719.jpg

d0154631_15404889.jpg

重厚な色の天井…非常に高いからこそシックで落ち着く空間なのでしょうか。
建築の事も無知ですが、この造りにアッパレです!!
d0154631_15405825.jpg

そこで注文させて頂いたスイーツです。
d0154631_15411064.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-31 15:46 | イベント関係
5月に横浜でバッタリ遭遇した高校時代の先生夫婦宅です。

家は2,000万円~3,000万の間で売り

家具も少しずつ売っていました。

庭の薔薇は引越し先に持って行く事を諦めたと話してくれました。

ちなみに家を売って欲しいという方が7~8名いらしたそうです。

広すぎますが、お金があるなら私 住みたかった~!!

今年1月初旬の画像です。
d0154631_21403079.jpg

広いウッドデッキは屋根付きで、玄関は吹き抜けです。
d0154631_21444552.jpg

雪国ならではの造りで玄関を覆うように玄関フードがあります。
d0154631_21355620.jpg

d0154631_21362053.jpg

d0154631_21363411.jpg

d0154631_21365215.jpg

d0154631_21382499.jpg

d0154631_21383775.jpg


昔は六人で暮らしていた家も、今はご夫婦二人となり

先生の故郷、函館に新しい家を建設中です。

旦那さん先生はサッカー部の監督で、体育の授業でお世話になり

奥さん先生は英語(リーダー)。私は出来の悪い生徒でした^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-30 22:07 | インテリア関係
4月に上野(東照宮ぼたん苑)で見た牡丹です。
d0154631_17102834.jpg

d0154631_1735718.jpg

d0154631_17410100.jpg

d0154631_174317.jpg

ピンボケで残念です。
d0154631_1762464.jpg

d0154631_1772180.jpg


公園内の桜も八重でポッコリとして何とも言えぬ可愛らしさでした!!
d0154631_17112462.jpg

d0154631_1713187.jpg


同じく公園内、お薄と麩饅頭が美味しかったお店は確か…
喫茶去という名前だったと思います。
d0154631_17143598.jpg


散策中、浴衣を着ている男女が撮影されている様子でしたが今年度の浴衣特集用撮影かな?また、ケーナなどの楽器でサイモン&ガーファンクルの♪コンドルは飛んでいく♪などの曲を弾いているグループがいましたヨ!!
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-30 17:19 | 日常の出来事

バームクーヘン他~☆

今夜のTV、中居正広のキンスマを見たら

1月下旬頃に食べたバームクーヘンが出ていました…ではなくて

その商品を作られた女性がゲストでした。

今宵は嫌味な画像を貼り付けてまいりたいと思います。

許して下さい。

d0154631_23382623.jpg


マダムシンコさんは沢山の事を乗り越えられてきた強く明るい女性さんでした。











バームクーヘンを食べ比べ(?)してた時期があります。
d0154631_2346215.jpg

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
こちらは箱も可愛いです♪
            ちなみに箱です。
d0154631_2357581.jpg

ねんりん家・匠・・・もう、お味を忘れてしまいました。
d0154631_001078.jpg

銀座文明堂・匠のバー...

銀座文明堂・匠のバー...
価格:1,995円(税込、送料別)










               キハチのケーキを買ってくれて
上記の“ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ”をお土産に持たせてくれたのは
旭川医大で出会った友人。私が20代後半だった頃、彼女は高校生でした!
(細かく説明すると、旭川医大病院病棟)
d0154631_13423452.jpg

メロンとパンナコッタだったか?杏仁豆腐だったか?も忘れました。
d0154631_13315777.jpg

d0154631_1354917.jpg


我が故郷!
十勝とてっぽ工房
 チーズケーキ
d0154631_0442775.jpg

d0154631_0443948.jpg

同じく故郷のバームクーヘンはこちらになります。
(ノコギリ付き)

- 番外編 -
十勝産のスープに道産のメロン、そして八王子産(!?)ブルーベリー
茶道教室で仲良くしていた友人、ボランティア活動での先輩 有難うございます。
茶道は途中で断念しボランティアは卒業の年齢が40歳でした…。
メロンの食べ頃は28日と書いてありますが未だ早そうなので食べていません。
d0154631_0454130.jpg


本当にすみませんが、食いしん坊バンザイ!!
食べれる事に感謝!!
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-29 23:53 | スイーツ

港の見える丘公園~☆

5月下旬、横浜へ~♪

港の見える丘公園で沢山の薔薇を見てきました!!

行く途中、寄り道したお店。
d0154631_21544632.jpg


アイスバーグが美しく咲いていました。右の可愛い色の植物はブラシノキ。
d0154631_21563378.jpg


d0154631_2204263.jpg

d0154631_2205687.jpg

d0154631_2211469.jpg

d0154631_2213588.jpg

d0154631_2214924.jpg

d0154631_2232170.jpg


山手111番館で驚いたのは高校時代の先生(担任ではありません)と遭遇した事です。先生は函館に引越したというのに横浜で会うとは053.gif
記念に先生と一緒に写真を撮りました!!
d0154631_2283576.jpg


ワンちゃんの隣、何の建物か忘れてしまい申し訳ございません。
d0154631_2291317.jpg


ランチは“ロシェ”
d0154631_22142559.jpg

d0154631_2215938.jpg

d0154631_22153761.jpg

ティータイムは“えの木てい”大好きなチェリーサンドと紅茶。
d0154631_2217191.jpg

以前、行った時の“えの木てい”はこちらです。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-28 22:19 | 日常の出来事

今年の薔薇です~☆

5月下旬に北海道から東京に引っ越してきましたが

東京では薔薇が開花している時期、北海道は未だ寒く蕾さえない季節…。

私は自分の植物まで梱包が出来ず、兄にお願いしてきました。

植物も環境に敏感ながらも咲いてくれたのは6月下旬頃だったかと思います。

薔薇の蕾が少なく、昨年より小さかったのです。

昨年のロココ
d0154631_23215752.jpg

今年のロココ
d0154631_23265162.jpg


今年のレディ・エマ・ハミルトン
d0154631_23271871.jpg


今年のピエール・ドゥ・ロンサール
d0154631_23274864.jpg


昨年、誕生日に頂いたピンク色のミニ薔薇も大事に育てていますよ~♪

残念ながら、お気に入りのシャルロット、富良野ラベンダー、デルフィニウムは

オバチャンの庭に地植えしたまま置いてきました。

昨年の様子はこちらになります。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-26 23:40 | ガーデニング
随分と更新が滞っておりましたが、3月11日の震災から4ヶ月が過ぎました。

あの頃、私は…同月の13日 飛行機で東京から北海道へ飛んでいました。


ニュースを見た時、起こっている事態を受け止められず

テレビを見ているのが辛く消してしまってました。

正直、何も言葉が出てこないような状態で

何か言葉に出しても、それが何か薄っぺらな感じにしかならない気がしていました。



色んな問題があり、年月はかかると思いますが 

何時か必ず!!・・・と信じています。(何の根拠もありませんが信じています)


大勢の方々のご冥福をお祈りいたします。

生かされている事には何か意味があるように思ったりします。

今後も私自身に出来る範囲で、お役に立てれる事があったらと考えています。



さてさて、ブログを更新していない間に画像が沢山たまりました。

話が前後する時もありますが、自分の記憶のページとして

トントンと画像を貼り付けていこうかな?っと思った次第です。

今日の画像は、庭に実ったブルーベリーです。
(あれれ? どうやって画像を貼り付けるんだっけ~?)← オイオイ!!
d0154631_1905819.jpg

北海道、ハスカップの木を見かけますがブルーベリーは見た事がありません。
(私が知らないだけかもしれません)

そう、私は“道民”から“都民”になりました。

今夜はこの辺で失礼いたします。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-07-24 19:11 | ごあいさつ