備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ボンボンシュシュのキットです。
d0154631_20133453.jpg


完成品に3個ほど、ビーズを縫い付けてみました。
d0154631_20143312.jpg



先日買ったレースの半分を紅茶で染めました。(左側です)
d0154631_20192662.jpg


過去にも布やレースを染めていた時期があります。

栗の皮で染めたのはこちらで、ダイロンで染めたのはこちらになります。

また少しずつ染色を始めてみようと思います!!
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-31 20:22 | ハンドメイド

500円のサンマ~☆

先日、横浜にて高級!...超~高級!なサンマを見て驚きました。

北海道産で一尾が¥500円 @@ 確かに鮮度や良くて太いサンマですが

北海道に住んでいても、こんな高級品を食べた事はないです。
d0154631_1052561.jpg


サンマ一尾、安い時で30円弱で買っていました。

ある時、実家ではお客様から50尾近く貰っていました。こちらです。

この超高級品が売っているショップはシャインマスカットや

豊富な種類のチーズや調味料などが売っていて楽しかったです♪

沢山案内してくれたお友達に感謝!!ありがとうございました~♪

また遊んで下さいね053.gif
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-30 10:59 | 食べ物
昨日 家のリフォーム工事(有り難い事と感謝しています)が午前中で終わった為、急遽 出掛ける事にしました。

                3枚差し上げても
                2枚残ってたのでココへ行こうか?
d0154631_1104221.jpg

 
何だか気分は表参道でランチしたく…地下から地上へ出たら
スーパーよさこいの真っ最中で私も踊りたい気分でした♪071.gif070.gif
d0154631_20282065.jpg

お子さんも楽しそうに頑張って踊っています!
d0154631_20283722.jpg
 
d0154631_20291836.jpg
 
いや~それにしても楽しそうに踊っていますね!!練習も頑張った事でしょう。
d0154631_20293599.jpg
     


ブラブラ歩いて  ここのお店で“きらめくビーズの世界展”の
プリントが目に入り1枚頂いて日本橋高島屋へ~
d0154631_1116227.jpg

               チョット買い物もしちゃいました。
画像右側スミレのモチーフの下の数枚のプリンセスレースミニモチーフ
10ヶあるはずなのですが今朝、枚数を確認したら9枚しかな~い!!

『いちま~い、にま~い、さんま~い...おしま~い。じゃなく一枚足りな~い』^^;
買う時点で確認しなかった自分が悪いっか…いさぎよく諦めます。遠いから。
d0154631_112405.jpg


半額で入場できました。
d0154631_11365973.jpg

またチョット買ってしまいました。
d0154631_1138548.jpg


ブラブラしている時に可愛い小さなノートを買いましたが
丁度、ショップのオーナーさんが出先から戻って来られたタイミングで
ショップに入れラッキーでした。
ラデュレはご存知の方が多いと思いますが、ココも穴場みたいです!!
私は昨日、初めて知りました。無知でスミマセ~ン。
d0154631_11413036.jpg




 
 
 
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-29 11:59 | イベント関係
京都で買い求めた生地とフリンジで、ようやく完成しました!

ゴミ箱じゃなくダストボックスと書くとお洒落なのかな~?(笑)

失敗しましたが、完成しました^^;A (真ん中です)
d0154631_0244779.jpg

  左側のティッシュボックスは、Tさんの手作りで大変丁寧に
作られていて参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
右側は買った物でウエットティッシュを入れています。


限られた生地のサイズで作らなければならない状態で
型紙から自分でサイズを考え四苦八苦!
頭の中ではイメージが出来ていても上手く出来ないもどかしさ。
d0154631_035864.jpg


内側と外側を別に作りましたが、内側は全て紙です。
d0154631_039275.jpg


上手に完成できたなら友人にプレゼントも出来るけれど
失敗で、フリンジの位置が悪く扱いづらいです。
学ばされましたわ~。

  

  

  
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-28 01:03 | ハンドメイド
冒険なくしては何物も得られない
Nathing Ventured, Nathing Gained

 私が所属していたクラブのスローガンです!



キャンドル好きの私が、どうしても火を灯す事が出来ない

大事にしているキャンドルがあります。

greenfinger キャンドルと暮らし

かなめさんという女性作家さんのキャンドルですが

箱のデザインもされていらして

それも素敵で捨てられず大事に持っています。

過去の画像はこちらをご覧下さいね。
小さいマリア様の左側にあるホワイトとピンクのがかなめさんの作品です。

ある日、かなめさんのブログでボランティアを募集していたので

思い切ってメールを送信してみました!

会場はヴォーグ社で、一人でも行けるか心配だったのでイベントの前日にも

電車を乗り継ぎ行ってみました。(電車の乗り継ぎに慣れてないのです^^;A)

『おおお~!!ここなんだ~』というキモチ!!
d0154631_22192359.jpg


途中には、おおお~!!防衛省ですかっ。流石お江戸!
d0154631_22214891.jpg


ヴォーグ社の入り口です。
d0154631_22243994.jpg


作家の かなめさんと初めてお会いし会話できて感動でした053.gif

かなめさんの作品を撮影させて頂きました。
d0154631_22285580.jpg

d0154631_22291315.jpg

d0154631_22294361.jpg


知らないという事は、ある意味恐ろしい事でして

このイベントの主催者が、かなめさんだと知って…私ったら

大胆な事をしでかしてしまった!と思いました。

でも、かなめさんをはじめ皆さんが優しく数名の方達と会話ができて

貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

ホームクチュリエvol.8 ←詳細です。

一日だけのイベントで凄い人・人・人~!

お客様達は整理券を持っていらしてました。
d0154631_13304546.jpg


会場には、本の中で見たことがある人がいらして不思議なキモチでした。

作家さん達が作品を一点、ご来場者の方々へプレゼント(抽選)として
飾られているコーナーもありました!
d0154631_1333308.jpg


他にも数枚、撮影許可を頂いたショップがあるのですが
ブログに載せる承諾を訊ねるのを忘れて、すみませんm(_ _*)m

図々しくも打ち上げにまで参加させて頂きました。
後日、改めてスローガンの言葉を思い出した次第です。
冒険なくしては何物も得られない

かなめさん作キャンドルと箱です♪ 
丸い箱の中身はまた今度ご紹介いたしますね!!
d0154631_1348497.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-26 22:08 | イベント関係
北海道在住の時、既に色々と照明関係などを見てまわっていました。
d0154631_1354539.jpg


甥が建築関係に就職したので、実家の近くにある大きな建物の中に
色んなタイプのお家が展示されている所に付き合ってもらったりもしました。
d0154631_13594036.jpg

d0154631_140697.jpg

d0154631_1411168.jpg


友人宅が御家を建てるという事で壁紙などを見せてもらいに行きました。
リヤドロなどが沢山あったので、1個 コッソリ持って帰ってきても
気付かないかも? まさかね~!! 冗談ですよ~。(笑)
d0154631_14134841.jpg

「ペットボトルで好きなの飲んで~」とよりどりみどりにキャラメルコーン!
画像の上部分にペットボトル分りますでしょうか~^^
d0154631_14124341.jpg

「どうしてココに傘があるの~?」
d0154631_14155414.jpg

「折れたの~」 「あっ、そう~」左側の婦人の手に持ってたそうです。
d0154631_14165928.jpg


100坪の平屋を建設中で、10月に完成予定だそうです。
北海道は土地が安いけれど、平屋で家具を造り付けにしたので
固定資産税が高くなるそうです。帰省したら遊びに行くのが楽しみです。
d0154631_14263788.jpg

壁紙を色々と見せてもらって楽しんでいました!
d0154631_14273310.jpg


   
 
     
  
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-26 14:02 | インテリア関係
慣れない住宅街での生活…どうやら私は元気でお金があれば

毎日でも出掛けたいタイプのようです。それは仕事であっても良いのです。

勿論、お家で趣味を楽しむ時間も大事です!



6月19日、高校時代からの友人の誕生日当日

一人で新宿へ向かいました!!


おっ!北海道ですかっ!!        隣は宮崎県ですかっ!!
d0154631_2211899.jpg


宮崎の郷土料理、大好きな冷汁で一人ランチタイムです。
d0154631_224578.jpg


高島屋で内祝いの品を注文し、友人の誕生日プレゼントを購入した後

1階にあるフォションのカフェに入ってエクレアを頼んでみました。

葛飾北斎???

誕生日の友人へエクレアの写メール送りました。
d0154631_235104.jpg


夕飯は渋谷のマークシティにて…美味しそうな感じがして

入ってみたお店は菜なという所。

カウンター席の端っこに一人で居るのは私だけ~^^;A 

カウンター席は皆さん二人づつ座られていました。(こあがり席もありました)
d0154631_246519.jpg

何を注文したのか画像を見ても説明できませんが
全部が美味しくて、また来たい!と思いました。
タラコと湯葉のお茶漬けかな?
d0154631_2473834.jpg

鶏の手羽先かな?
d0154631_2475696.jpg


日を改めて7月2日、母と甥と同じく高校時代の友人の誕生日の当日

主人を誘い出しランチを食べに行ってきましたが、やはり美味しい!!
d0154631_2545155.jpg

私は肉と魚のどちらを食べたのかも思い出せません^^;A
d0154631_255376.jpg


菜なは北海道から友人が来たら連れて行ってあげたいお店の候補です~♪
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-26 02:24 | 食べ物
私が作るハンバーグは何時もテキトーなので

時々ハンバーグの予定がミートソース風になってしまう事があるから

レシピを見てシッカリと分量を計り作ろうと思ったのですが・・・

お料理の本を数冊みてもハンバーグを見つけられなかったので

オリジナルな(?怪しい)レシピで作り

チョット焦げましたが煮込みハンバーグの完成です。

ネットで探す手段もありますが、あえてオリジナルを作ってみました。

デミグラスソースは勿論、市販のものです。
d0154631_23511057.jpg



ハンバーグ繋がりで・・・

吉祥寺で数名集まったのですが皆さん、それぞれの都合により帰られて

カノーちゃんと私で 「夕飯何処で食べよう~?」っと探していたら

気になるお店があり入ってみたところは

また行きたいお店の一つになりました!

いしがまや ハンバーグ(アトレ吉祥寺店)

本当に石釜で焼いている事もありますが、とても美味しかったです。

おろしハンバーグ  熱々で出てきますよ~^0^
d0154631_002578.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-24 00:02 | お料理
ブルーベリーが沢山収穫できたので!!

ある日はジャム~♪
d0154631_23154713.jpg


また、ある日はレアチーズケーキに乗せてみました~♪

ゼラチン液に砂糖とポッカレモンを少々入れて
ブルーベリーの上から かけ流してみました。
d0154631_2317125.jpg

リネンにアイロンかけてなく失礼いたしました。
d0154631_23172947.jpg


こんなのを利用してみました~♪
d0154631_23183669.jpg

「老眼になっていても不思議じゃない年齢です。」と眼科医より説明を
受けた時…『もう、そんな年齢になっていたのか』と心中は複雑…。
キモチ(精神)は年齢に追いついてなく子供のまんま。

今以上、視力が落ちないで維持したいものだ…。
しか~し、重力に逆らえない部分は仕方ないっ!

ブルーベリーさん 目に効いて下さいな!!

    
  



- おまけ画像 -
d0154631_0132344.jpg

d0154631_0133652.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-21 23:31 | お料理

上川地方の木工品~☆

北海道は“〇〇地方”あるいは“〇〇管内”と呼び分けられています。

例えば私が住んでいた帯広市は“十勝地方”で19の市町村があります。
                    “十勝管内”

旭山動物園や上野ファームで有名な旭川市、ラベンダーで有名な富良野市は

“上川地方”で、札幌は“石狩地方”という具合です。
“上川管内”      “石狩管内”

その上川地方の中に東川町というところがあり私より少し若い友人が

昨年6月 カフェをオープンしましたので、お近くへお出掛けの際には

是非お立ち寄りいただきたい次第です!!

RAKUDA CAFE 一人で全て、こなしています。

しかも生クリームが苦手なのにケーキも焼いて

休日は買出しや仕込みも一人で頑張っています。

今だから笑って話せる事ですが、彼女の旦那さんと私は同級生で

同じ病気になり、同じ病院で手術を受けました。ナンタルチーヤ!




旭川市は木工の町とも呼ばれている…はずです。

旭川市在住の友人から見た事もない木を組み合わせた絵が贈られてきて

ビックリ感動しました!  色んな木材で作られ素晴らしいです!!
d0154631_23574012.jpg

壁にかける事も可能ですが、置き物としても使用できるようになっています。
d0154631_022227.jpg

相和工房◆ webshopもしています。

“プレゼントを見て北海道を思い出してね”と書かれてありました。*^-^*
d0154631_0171430.jpg



左側の時計は東川町の友人夫婦様から。右側は富良野市の友人夫婦様から。
フクロウは一本の木から作られているとの事です。
d0154631_0203137.jpg

上川地方の皆さん、ありがとうございます。大事にします!!
d0154631_0242423.jpg



達筆な書体を見た瞬間、誰の字か想像できてしまい 当りました。
【狂言づくしの会】からの有り難いお手紙でした。

「東京ですから、是非 杉並の舞台へ行って山本会や青々会等の
舞台を見て下さい。」と書かれてありました。
d0154631_0273470.jpg


百貨店のイベント会場で働いていた方からもハガキを頂きました。
d0154631_0335181.jpg


披露宴をしなかったので大勢の方達に、気を遣わせてしまいました。

全てをUPできませんが、心より嬉しく有り難く使わせて頂いております。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-08-20 00:04 | ありがとう♪