備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何十年振りか記憶がありませんが

ユーミン(松任谷由実さん)のコンサートへ行ってきました♪

この日は午前中からコサージュを教わり、その後のコンサートでしたが

素敵な女性達と出会え、ユーミンを観て、ある方と遭遇した日でした。




東京は違いますね~、コンサート会場ロビーにお見事な花が

並んでいてビックリ@@しました。

いとうあさこさん、江原啓之さん、槙原敬之さんなどなど!!
d0154631_2535314.jpg


2階席で、ユーミンの顔なんて見えないけれど非常に楽しかったです♪

下の動画は過去のライブです♪ DESTINYは今回も歌ってくれました♪

他、♪優しさに包まれたなら♪ ♪卒業写真♪などなど盛り上がりました!!



そして、コンサート終了後の出来事です。

今田美奈子さんを見つけてしまった私。ジ~ッとストーカー状態^^;A
d0154631_18372824.jpg


10月に行われたイベント会場で、本を購入された方にサインをしている

ところをお見かけしましましたが、途中から休憩に行かれたご様子で

残念な事に退席されていました。
d0154631_18421842.jpg


『今しかない!!』      図々しくもお声をかけてしまいました。

「ユーミンさんに、ご招待して頂いたんですよ」と教えて下さり

握手もして下さいました。 記念に写真もお願いしちゃいました。
d0154631_18475120.jpg


この日、興奮状態で寝たのは深夜の3時でした。

主人に「ミーハーだったの?」と言われました。

が・・・その主人も一緒に写真撮ったんです^^;A

ちなみに主人、コンサートは初めてと言うし・・・

おそらく今後は行かないと思われます^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-31 00:02 | イベント関係
追記 昆布の揚げ物ですがヒョッとしたら高温でサッと揚げるのかも…。

       母に確認してみなければ分からなくて、すみません。m(_ _*)m




何十年も昔 雑誌から切り取ってスクラップしていた

タルトタタンのページ!!こちらになります。 

紅玉が売っていたので作ってみました。
d0154631_0502458.jpg


レシピではリンゴが12個…冷蔵庫には6個しかなかったので

それなりに作ってみましたが 札幌にあるカフェ

“アトリエモリヒコ”のような味にはならなかった~、残念。


  ↓下の画像は今年の3月、お取り寄せで買った“かまどのりんご”です。

店名だったかな? 検索されると出てくるかと思います。
d0154631_0554746.jpg
 




母が昆布を送ってくれたので、むか~し母が作っていた昆布の揚げ物(?)を

真似して作ってみましたが…ちょっと焦がしてしまいました^^;A
d0154631_123067.jpg


おそらく母は…食べやすい大きさに切って、低温の油で揚げて

砂糖(グラニュー糖かもしれません)をまぶしていたかと思います。

それをアレンジしてみたのですが、ゴマ油を少し使用し低温で揚げまして

砂糖を少々(三温糖を使用)と白ゴマをまぶしてみました。

お好みで七味などでも良いかもしれませんねっ^0^

昆布に塩味があるので、砂糖の甘さと合うのかな?

サクサクというか、カリカリというか…おつまみ、おやつに

いかがでしょう~?

焦げないように気をつけて、もう一回作ってみようと思います!



主人が「“チャンチャン焼き”は食べた事がないと思う。」と言うので

明日の夜に作ってみようと思いますが、スーパーの秋味は高いし

少量だし・・・こればかりは仕方ないですね。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-30 00:57 | お料理
何かしらの失敗をし、ノロマな私ですが

教わりながら完成しました。

全部を作ったのではなく、部分的に刺繍をしたのです。

私には難しい部分もあり、自分の完成品を見て…

何か“動”を感じないな~っと、思い

また一つ勉強になったと感じています。

言葉が見つかりませんが“整列”しているという感じでしょうか。

配列が悪いというのかな。(私の完成品ですよ)

それでも完成すると嬉しいのは達成感でしょうか~?*^-^*





こうやって、こういう物が完成してしまうのね~っと、一人眺め

アイディアも素晴らしく色使いも流石だな~という感想です!!

yumehonokaさん、ありがとうございました。


手の平にのるサイズの可愛いハサミとハサミケース♪


完成品はバッグに忍ばせて持ち歩こう~♪ *^-^*
d0154631_23422438.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-29 00:01 | 習い事
初めて鎌倉へ行ってきました!

以前は友人の旦那様が運転する車で通っただけだったのです。

鎌倉といえば、私の頭の中は紫陽花と美味しいビーフシチューのお店。

大仏さんも知っていますが 鎌倉は全く未知の世界です。



イベント会場の前に可愛い看板がありましたよ♪

そして毎度(3回中の2回)、見学者だった私が初めて 

三日間のイベント中、一日だけ行われたyumehonokaさんの 
                         ↑(完成品が見れますよ!)

“ちくちくの会”で教わってきたのは小さな可愛いハサミケースです!!



作る事に必死で、作る前の写真しかなくてすみません。
d0154631_044191.jpg


朝から私をサポートして下さった方、主催者の皆さん、

お手伝いされた皆さん、大変お疲れさまでした。

久し振りにお会いできた方、そして

約、一年振りにお会いできた方もいらっしゃいました(嬉)

今回も楽しく有意義な時間をありがとうございました!!
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-27 00:20 | イベント関係
ちょっと間が空いてしまいましたが後編です。

“恋人の聖地”モニュメントがある教会
d0154631_2351619.jpg


画像が悪くてすみませんが木がキラキラしてキレイでした!!
d0154631_235753.jpg


凄いお城です!!
d0154631_026554.jpg

d0154631_0293894.jpg

↓右側に人間が居るので、お城の大きさが何となく分かりますでしょうか?
d0154631_030539.jpg

 ↓右側はシャンデリアに灯りが灯り音楽に合わせて舞踏会が始まったところ    
  で、本当に動いていました。
  ヴェルサイユ宮殿の鏡の間を模して造られたとの事。
d0154631_0332639.jpg

上手く撮影できなくて御免なさい。
d0154631_0413358.jpg


左側の少年フルートを吹いているように指を動かします。
七曲ほどあるそうですが終わる時のポーズが、それぞれ違うそうです。
下の扉が開いているところにオルゴールが入っています。

右側の時計は可愛いから撮影してみただけです。
d0154631_0425894.jpg


左の画像、案内の人がコインを入れると踊り始めていました!
右の画像、これもコインを入れるとクマさんが一瞬芸でシャボン玉を
出したところです!!“風船”と書いてしまったのは誤りです。
d0154631_0492288.jpg

小鳥が見えにくいのですが、小鳥も少女も動いていました。
d0154631_0554084.jpg

レストランで休憩中も生演奏を聴くことが出来ました♪
d0154631_057562.jpg

トイレの中にもオルゴールがありました!!
d0154631_0595962.jpg


シャンデリアの右下は フィルハーモニックオーケストリオン。
タイタニック号の一等船客サロンに置くために製作されたそうですが
搭載が船の出港に間に合わず沈没から逃れたとの事です。
この楽器のかわりに8名の音楽家が乗船したそうですが…私の友人は
あのシーンで泣けたと言ってたのを思い出します。
d0154631_12180.jpg

上画像の右側になります。
d0154631_1291032.jpg


全部を説明できなくてすみません。
d0154631_1304587.jpg


d0154631_1311438.jpg


d0154631_1315357.jpg


d0154631_133998.jpg

最後までお付き合いありがとうございました。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-24 23:48 |
この日、カリヨン広場 噴水ショーが観れないとの事で

安く入館できました。   素敵なオルゴールや、可愛い箱,缶入りの

お菓子なども販売されていましたが 私が買ったのはCD一枚です。
d0154631_19232420.jpg


日本じゃないような雰囲気です!!
d0154631_19411370.jpg


建物全体をダンスオルガンにした世界最大規模の自動演奏機「モティエ」
(高さ5m 横幅13m 奥行き20m)
d0154631_2140330.jpg


d0154631_19442251.jpg

上記の画像 反対側のステージ上にあるオルガンです。
d0154631_1952661.jpg


d0154631_21425019.jpg

演奏の終わった紙が反対側から出てきます。
横側から撮影してみたところです。
d0154631_21511079.jpg


d0154631_2149194.jpg


d0154631_21493177.jpg

同じような画像があり、すみません。
d0154631_21563081.jpg


d0154631_21565391.jpg


結婚式場もありました。
d0154631_21573194.jpg


To be continued
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-19 19:52 |

河口湖方面~☆

車で日帰りできる所だという事で、河口湖方面まで

連れてってもらいました。
d0154631_21561926.jpg


目的地は“河口湖オルゴールの森美術館”ですが

その前に腹ごしらえです。 ほうとうを食べてきました。
d0154631_21565754.jpg

店主さんの ご趣味のようです。
d0154631_21583775.jpg

車中も撮影してきました!
d0154631_2205194.jpg



面白い石造を見つけ、私も手のひらに気持ちを置かせて頂きました。
d0154631_2223243.jpg




オルゴール美術館です!!
d0154631_224532.jpg


大きなコスモスが綺麗に咲いていました♪
d0154631_226391.jpg


秋バラなども少し咲いていましたよっ!
d0154631_2265669.jpg


今日は、ピンボケなお花の画像だけですみません。
d0154631_2275252.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-18 22:04 |
10月16日(日)府中の森 アートマーケットに

セルシアーナさんが出店される事を知り

差し入れも持たず、顔を出してきました!!

画像が悪くて、大変申しわけないです。m(_ _*)m
(撮影下手っ!!^^;A  セルちゃん御免なさい)
d0154631_2213433.jpg

直接手に取って見てみると、細部まで手がこんであり

アンティークレースなどの高価な物も使用されているのに

とっても安く販売されていたのです。


場所代が北海道と比べて高いのでビックリしました。

そして駐車場代もかかってしまうのですよぉ。

それなのに本当に、安くてビックリでした。



バッグも欲しかったけれど我慢しました。それで、記念撮影~♪

優しい価格なのに買えなかった…。今月はコンサートなど予定があり辛抱。
d0154631_2216431.jpg


私が購入させて頂いたハサミケースです。表も裏も可愛い!!
d0154631_22245386.jpg

セルちゃん、風邪ひいているのに

私ったら殆どの荷物を持てなく役立たずで御免なさい。


*****************************************************************************
何故か、こんなにハサミがあり…他に未だあるのです…枝切り用など。
d0154631_22295432.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-17 22:40 | イベント関係
ここ一ヶ月くらい、トイレ(完全な個室の場所)で

忘れ物を3回も見つけてしまいました。


百貨店のトイレで携帯電話(座って使用したのかな?)

赤ちゃんを座らせるところだったかと思うのですが

ソコにありました。  1階の案内所へ持っていくと

内線(アナウンス室かな?)で連絡し合っている様子だったので

携帯電話を差し出し見せたら…横に女性がいらして 

「あっ!それです!」と言ってお礼を言われ

その女性は慌てて去ってゆきました。



2回目は、カフェのトイレでポーチ(サニタリー用)の忘れ物。

直ぐに店員さんへ渡しました。


3回目は、yumehonokaさんから教えていただいたお店のトイレです。
d0154631_2443852.jpg


中へ入ろうとしたら、真正面にある棚に

ルイヴィトンのバッグ(スピーディかな?)が置いてありました。

まさかトイレの飾りとは思えないし…と酔いがまわりながらも考えてると 

未だドアを閉めてなかったので女性が入ってこようとした際

「このバッグですか?」と聞いたら

「いえ、私のじゃありません」と言って別のトイレへ

入って行ったので、棚からバッグを取ったらチャックは開いていて

メガネが見え通帳らしき物も見えてしまい『忘れ物だ』と判断し

中は勿論 触らず、店員さんに渡しました。


スパークリングワインを一杯飲んだだけなのに酔いがまわってきました。
d0154631_2505579.jpg

↑お魚3種類のカルパッチョ  ↓白子をキッシュ風に焼いたもの
d0154631_2511915.jpg

生の白魚
d0154631_2513782.jpg

他、どれも美味しく満腹で帰ろうと思った時、店員さんが

「あちらのお客様からのサービスでございます。」と、白ワインをグラスで

持って来てくださったのですが、もう飲めない状態だったので

「お気持ちだけ頂戴して帰ります。」と挨拶してきました。

(忘れ物をされた女性からの お礼ワインだったのです)



トイレだけにウンがつきもの!? すみません、失礼いたしま~す。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-15 03:02 | 日常の出来事

ゾウサンのタオル~☆

約20年振りに タオルを使って、ぞうさんの手拭きを作りました。

作り方のプリントが見つからないので

こんなんだったかな~?と思い出しながらです。



昔、何度か入退院を繰り返してた時期

暇をもてあましベッドの上で作成してると、手芸好きさんが

集まってきて「作り方を教えて」との話になり

違う部屋の人も来て、ワイワイ言いながら作った思い出があります。

ある女性さんは「こんな楽しい入院生活は初めてだったわ」と

退院される時、エレベーターで目を潤ませていました。
d0154631_2213138.jpg

鼻を少し丸めたら良いかな(笑)



百貨店で血流検査を無料で受けれるとの文字が目に飛び込んで

受けてみました。(血圧を測る機械みたいな感じ)
d0154631_2216427.jpg


昔から体力が無いほうだとは感じていましたが…結果は『やっぱり』でした。

小動物かのように脈が速い事も知っています。(笑)

左が私で乏血型(血行不良タイプ)で、主人はスワン型で理想的です。
d0154631_2221528.jpg


気休めかもしれませんが、お茶を買ってみました。
d0154631_22264725.jpg

高麗人参、霊芝、クコの葉などが入っています。

“病気になっても、病人になるな!”

入院中に知り合った人の お父様の言葉を教えてもらった事

今でも鮮明に覚えています。その当時の私は24歳でした。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-10-14 22:16 | ハンドメイド