備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月のテーブルは
   聖夜の煌き ~パープルクリスマステーブル~

テーブルクロスは先生の手作り♪ 

私も好きな色!そしてこういうリボンの使い方もありなのですね*^-^*

ノンアルコールカクテルの三色の層が綺麗♪
d0154631_1185579.jpg

シャンデリアの飾りも同系色でまとまっていました!!
d0154631_1243884.jpg




ここにもクリスマスの飾りが可愛らしく♪

・カリフラワーのムース(器の下はプリザーブドフラワー)
・小さなアミューズ盛り合わせ(各自取り分けたところです)
d0154631_1284850.jpg

とても美味しいので来月、自宅で復習を兼ねて作ります!!
d0154631_1351726.jpg



何ともお洒落な盛り合わせ&素敵な器たち!!
d0154631_1363079.jpg

d0154631_14077.jpg


メインは楽しみにしていたオマールエビです!
・オマールエビのロースト ワイルドライス添え
d0154631_147183.jpg


・ヴェニール モンブラン(なかなか上手く搾り出せませんでした)
・左側はグラニテで、お口直しの時に頂きました!
d0154631_152561.jpg


クリスマス限定のテオドーの紅茶も頂きました^0^

普段は無い色で 赤と申しますか、朱色?、いや赤?な(笑)缶でした。

以前、伊勢丹で購入できましたが

今度は銀座松屋にてテオドー特設オープンだそうです。(12月7日~15日)


今月は友人と一緒に参加して楽しかった反面、また私の不器用さが

バレてしまったと思います^^;A  (見なかった事にして下さい・笑)


先生、沢山の事をありがとうございました。

来月のおせち料理も楽しみにしています!!
[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-30 01:32 | 習い事
春から色々な植物を育てていました。

もともとあった果樹もあります。

私が引っ越して来る前には

葡萄・桃・ミカン・梨・ビワ・キウイがあったそうです。

今年カミキリムシに幹を食い荒らされた無花果は抜いてなくなりました。

ブルーベリーが8本ほどあるそうですが、ニラが生えている為

臭いからか(?)小鳥ちゃん達に食べられずに済んでいました。

上記の文章だけだと広~い庭かと思われますよね?

狭~い崖っぷちに植えていたそうです(笑)

庭…残念な事に平らな部分が少ないのです。

d0154631_23572684.jpg

春には数種類のラベンダーも植えてみました!
d0154631_014548.jpg





これは葉だけ出てきて花が咲かなかったのです。
同じくラムズイヤーも葉だけ…。それで花壇を作って移植してみました。
d0154631_042898.jpg

スーパーアリッサムは元気です!!
d0154631_063361.jpg

今年、肥料を与えたらからか? スモモが少し収穫できました。
d0154631_074535.jpg

主人が収穫できた柿で干し柿を作ってくれました。
窓拭きしてなくて失礼!
d0154631_11465310.jpg

なかなか美味しく出来ています^0^
d0154631_11471139.jpg


最近、チューリップの球根を植えたので来春が楽しみです!
d0154631_11492122.jpg


植えたパンジーやビオラは元気で

お気に入りのブラックオパールも沢山咲いてくれています!
d0154631_11504544.jpg


主人は、たかさごゆりが好きらしく 沢山の種が出来て嬉しそうです。
d0154631_11512985.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-29 00:09 | ガーデニング
近くに市場があるそうなので車で連れてってもらいました!

業務用の食品や、鮮魚、乾物、生花など色んな物が売っていました。

初めて見る まるちゃんのラーメンが100円位だったので買って

味噌野菜バターラーメンにしました^0^ (カロリー高いですね)
d0154631_23511954.jpg



夜は手巻き寿司を作ってみようと思ったものの

北海道と違って海老はボイルされているものが多く

生の甘エビは4尾で我慢。

イカは新鮮でしたので、ワタの部分を塩漬けし塩辛を作ろうと思います。

青ツブではありませんが、ツブ焼きが食べたくて買ってみました。

たくあん・ひきわり納豆・カニカマ・トビッ子・マグロ・イカ・キュウリなど。

北海道に住んでいた頃のように、色んな食材は高くて買えませんが

二人なので十分 お腹が満たされました!!
d0154631_23581223.jpg


ツブ焼きをしていたら、中身が飛んで出てきてアタフタしました^^;A
d0154631_054237.jpg


d0154631_083399.jpg


ツブ煮は、お酒、味醂、醤油、砂糖、生姜で味付けし

その煮汁をツブ焼きにかけて、すりおろし生姜を乗せただけです。

美味しく命をいただきました。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-25 00:12 | お料理
昨年の今頃、大きな手術を頑張っていた友人が

元気に遊びに来てくれました!!

約束していたを持って来てくれたのですが 他にも

「コレ、他にもあるから要らない?」と渡してくれたのは

以前から気になっていたポダムのグラスでした!!(嬉)

d0154631_21375520.jpg


2個頂いたのですが…その日の夜…食卓テーブルの上に1個置いたまま

寝てしまったら ナナ(猫)が、人間の居ない時 テーブルの上に乗り

落とし、割ってしまったのです(悲)

眠っている時、ガッシャーンと音がしていたのは割れた音だった…。



人の気持ちも知らず、こんな姿で寝ている~ぅ。くぅう~っ。
d0154631_21453937.jpg



友人とは近くのカフェでランチを食べ、アウトレットパークへ

行き 夕飯は我が家でチーズフォンデュを食べて頂きました^0^

カフェのランチ(チキンカレーとケーキ)
d0154631_21524668.jpg

d0154631_21533544.jpg


アウトレットパークに

大きなプードルがいて可愛かったので撮影させて頂きました!
d0154631_2203752.jpg



友人は、私が猫を買った事も 飼っている事も知らなかったので

ビックリしながらも喜んで(猫好きだそうです)ナナを触っていました*^-^*

   
[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-24 22:00 | 日常の出来事
今月のテーマは

Autumn Chic, Autumn Bordeaux
~シックなボルドーカラー秋のアレンジ~


自宅からレッスンの場所がとても近く
携帯電話を忘れ、先生の作品を撮影してこれませんでした。(マヌケな私)

スクエアボックスは先生の手作りカルトナージュでした!!
d0154631_1454216.jpg


箱のふたを開けると~~~♪ このまんまの状態で残したい気持ちと

北海道の友人に贈りたい気持ちが沸いてきました。

結局は自宅の玄関に飾っていますが薔薇の色や形に惚れ惚れ♪ 

八重のガーベラも素敵♪ 実も可愛いアクセント♪

この時期、ボルドーカラー良いですねっ!!
d0154631_1462421.jpg


丁寧に丁寧に、先生がラッピングして下さります!!
d0154631_14115386.jpg


今回も素敵なレッスンを、ありがとうございました。

何時か誰かにプレゼント出来るようになりたいと思いました。



- お ま け 画 像 -

11月上旬、銀座の一角で見つけたガーベラは全てが生花でした!!
d0154631_1416565.jpg

d0154631_14172166.jpg


百貨店の出入り口にはクリスマスツリーがあり綺麗でした!!

ユニセフの祈りのツリーだそうで、右側の黄緑色の靴型には

“応援しているよ”というメッセージが書かれてありました。
d0154631_141896.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-23 14:02 | 習い事
道の駅へ行ったら野菜類が安く売っていたので買ってきました!

そして作ったのは、柚子大根です。

茶道の先生が毎年11月の初回レッスン時に“炉開き”といって

ぜんざいのお供に柚子大根などを添えて下さっていました。
(昔の話です)




大根1,5kgで作りました。

塩もみすると、かなりの水分が出てきます。

柚子液を作って大根を合わせ冷蔵庫でねかせます。
d0154631_21544753.jpg


    完成です。
d0154631_21583172.jpg


    ず~っと探していた豆が道の駅で売っていました。
   
    北海道に住んでいた頃は、よく食べていた豆で

    煮物や天麩羅にすると美味しいです。
d0154631_2222220.jpg



* 番 外 編 *

10月23日以前に届く予定の郵便物が今日、届きました。

可愛い80円切手を2枚も貼り“再度出し”して下さっているのに

一体何処を彷徨っていたのでしょう???


以前、私がアメリカに住む友人へクリスマスカードを送ったら

年明け後しばらく経って届いたよ~というパターンもありました。



地図や色んな説明が書かれてある大事な郵便物*^-^*

記念写真を撮りました~♪ 

送り主様、ありがとうございます!!
d0154631_2220171.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-08 22:02 | お料理
11月にもなると北海道は土がしばれて(凍って)きます。

植木鉢で育てている薔薇は

土中深くに埋めて越冬させ、年が明けて雪が溶けて暖かくなったら

土から掘り起こしていました。(北海道の冬は長いです。)


地植えの薔薇は、放っておいても大丈夫です。
(薔薇の品種にもって違うかもしれません)



東京では秋にもパンジーやビオラが売られているので驚きです!

これからの時期でも大丈夫なのだと知ると嬉しくて10月に買って植えました♪

どれも気に入って連れてきましたが

とても気に入っているのは“ブラックオパール”という名前のビオラです。
d0154631_22325888.jpg

   ブラックオパールに矢印を付けてみました。
         ブルー系のお花も好きです♪ いや、ピンクも!白も!(笑)
d0154631_22385662.jpg


d0154631_22464074.jpg


d0154631_224768.jpg



             今年の春に地植えした花です。
d0154631_2248521.jpg

       同じく今年の春に寄せ植えした画像です。
d0154631_22482573.jpg





お・ま・け
こんな格好で失礼いたします。東京は暖かいので、こんな状態です。
d0154631_22473261.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-06 23:07 | ガーデニング
友人からメールがありました。

「不義理をしてしまいました。東京で何かご馳走させて下さい」と。

結婚のお祝いの事を気にしていたようです。

気にしなくても良いのに…と言いつつご馳走していただきました^0^

「予約しておいて」と頼まれましたが

なかなか電話が繋がりませんでした。



ランチで、北海道のディナーくらいの金額にビックリ@@

なかなか行けないお店へ連れてってもらえて嬉しかったです♪

“撮影はご遠慮下さい”な、お店でしたが店内に入って

ソレは分かる気持ちでした。 せめて化粧室のドアノブだけでも^^

食事が終わるとオーナーがお見送りに出て来て下さるんですね。

友人はNHKのプロフェッショナルという番組にオーナーが出演された時に

見ていた事のほか、共通の話題もあり写真にも快くOKして下さいました。

オーナー…唐沢寿明さんと野村萬斎さんをミックスした感じ!?

若くてハンサム!!    友人、足が短く 私と二人して小さい^^;A

d0154631_0172125.jpg



友人は大学が白金台だったそうですが 「〇〇年前と随分

街並みが変わった」 と言っていました。


更に友人は先輩と会う約束をしていたので、一緒に見学がてら

お店2件 行ってみました。

東京ワイン倶楽部 楽
d0154631_2002192.jpg


スパークリングワインを飲みながら、お店の事について

話が弾んでいました。その先輩は友人のカフェを設計した人だったのでした。

途中から、先輩が会社の男の子や女の子を呼んで下さり

『東京のOLと出会えた~!!』と、心中で喜んでいたのは私です*^^*




ティオ ダンジョウ(スペイン料理)
1階は立ち飲みですが、2階は座れる所があるそうです。

私は友人の代わりに店内などを撮影していました。
d0154631_20174565.jpg

「モール温泉って何だ?」「知床で沢山の鹿を見た!」

「ジンギスカン屋の前で大きなヒグマの木彫り(?)を見た!」などなど

北海道の色んな話が飛び交っていました。
d0154631_2019953.jpg


友人はイタリアのバールのようなお店を考えているようですが

果たして人口が少ない土地では、どうなるのか?それは分かりませんが

成功となるよう、応援したいです!!

残り2日間は、お供できませんでしたが 少~し 分かる範囲で

情報を伝えてはみました。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-05 23:43 | 食べ物
北海道で数年前からカフェを始めた男友達が

ピザ釜など、色々勉強の為 東京に来ました。

2店舗目を考えているようで来年はソムリエ試験も受けるそうです。


足立区の舎人ライナー駅で待ち合わせしましたが、ソコで
公衆電話を見つけました!テレフォンカード使用不可です。
(Suicaは大きさの比較対照として)
右側の画像は厨房で説明を聞いている友人です。
d0154631_21252310.jpg

fornoの窯は、自社製品だそうです!
d0154631_21272187.jpg

マルゲリータを焼いて下さりました。石釜の高温で焼くと美味しいのですね。
d0154631_21274469.jpg


お名刺を頂戴したので、ご紹介させて下さい。
Pizzeria il forno (足立区)
La Pizzeria Lumen(新宿区)


その後はスイーツのお店という事で自由が丘へ。

鎧塚氏のお店、サダハルアオキ氏のお店が候補にありましたが

辻口氏のお店へ行きました。
d0154631_21424623.jpg


友人と別れた後、一人…お蕎麦が食べたくなり探しましたが

見つけられず…でも美味しいお店を見つけれてラッキーでした^0^

“だし茶漬けえん”というお店で宮崎県の郷土料理

冷汁を食べてきました。 その後です…お蕎麦屋さんを見つけました^^;A


2日目は白金台、渋谷、恵比寿へと食べ歩きしました。

To be continued
[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-03 00:02 | 食べ物
コサージュを作った事が無いので教えて頂きたくワンデイレッスンに

申し込ませていただきました!!

私以外の生徒さんはネックレスやポーチを教わっていました。

お天気に恵まれ ご自宅はカフェみたいで落ち着く空間でした♪

私の画像が悪くて申し訳ないです。
d0154631_14181188.jpg


先生は「お家に居るのが好きなの♪」と仰った。

私は見習わなければならないと思った。



私、出掛けるのが好きなのです。そして片付けもせず・・・。


居心地の良い部屋を作ってゆきたいと思います・・・

何時になる事やら(ノロマな私)

カフェをやりたい夢は夢で終わったので、こうして自宅で友人を招いて

一緒に食べたい…以前、主人にも「私がお客さんになるから・笑。作って」と

言われた日がありました。



先生、お料理も全部美味しかったですよ^0^
d0154631_14235493.jpg


素敵なラッピングもありがとうございます。猫のナナが興味シンシンです!
d0154631_14314450.jpg


後日、先生がレッスンの画像をポストカードにし送って下さりました♪

粋な計らいに感動!感謝!(やはり、デジタルの一眼レフは良いですね~!!)
d0154631_14343685.jpg


私の 昔の一眼レフは押入れで眠ったまま・・・^^;A

ドンドン進化し便利な時代になってゆく反面、悲しい現実もありです。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-11-02 14:18 | 習い事