備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

飯寿司・お節料理~☆

今年もブログにお付き合いくださった皆様ありがとうございました。

紅白歌合戦を見て、ようやく大晦日だという実感がわいてきました。



北海道の親友が大好物の飯寿司を買って贈ってくれました^0^

漁師さん達が作られている限定品らしく毎年並んで買うそうです。

私の伯母は体調が良くないらしく今年からは飯寿司を

作らないそうで、少し寂しい気持ちです。
d0154631_21373523.jpg



私も環境が随分と変わりましたが沢山の方々に支えられて

気持ちは元気に過ごさせていただいています。

ありがとうございます。

そして、履歴書も提出していないのにアルバイトをさせて下さった事

とても感謝しています。ありがとうございました。




友人が「美味しいよっ」と、おすすめお節を教えてくれたので

一つ買ってみましたが本当に出汁が利いていて美味しいです。
d0154631_21483633.jpg


自分で作ったお節料理と混ぜて重箱に詰めてみました。
d0154631_21514293.jpg


初めて作ったので記念撮影してみました。
d0154631_2157894.jpg


明日は洋風お節の下ごしらえを頑張ります。

それにしても私の味付けは薄い…

遠い昔 絶食と病院食に慣れてしまったからでしょうか。



あと数時間で新年です。

色んな出来事がありますが、健やかに穏やかに新年をお迎えください。

どうか諦めないで下さい。 (自分自身にも言いきかせます。)

良ければ今年最後のナナ画像をどうぞ~*^-^*
(下の “More” クリックで見れます^^)

More
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-31 21:39 | お料理
生まれて初めて両親と別々のお正月を迎えます。

両親は大晦日まで働いていたので、お節料理の全てが手作りという家庭では

ありませんでした。

お付き合いでホテルからお節料理を注文したり

オードブルを注文したりで、母が作るのは黒豆、なます、うま煮(お煮しめ)

ミガキニシン入り昆布巻き程度でしょうか。

しかも北海道は大晦日の夜からお節を食べ始めます。

元旦には雑煮や茶碗蒸しが、私の子供の頃の定番という感じでした。


今日、久し振りに実家へ電話をかけてみたところ

今年は30日で仕事おさめだそうで

大晦日は父が神社の用事で出掛けるとの事。

いつの間にか区長になったそうな。



さてさて私、生まれて初めて お節料理を頑張っています。

明日も作りますし、1月2日は子供達が孫を連れて来る予定なので

元旦も作っているかもしれません。

北海道産の黒豆(古いけれど) を煮てみました。
d0154631_21565636.jpg


細いけれど伊達巻も作ってみました。
d0154631_2212354.jpg


・柚子入り紅白なますも作りましたが千切りが細すぎました。

・えびのつや煮  やはり頭が付いていたほうが見栄えが良いですね。

・りんごかん  1個だけ梅の型抜きをし味見しました。
d0154631_2234678.jpg


実家から使わなくなった重箱をもらってきたので完成したら詰めます。

ウエッジウッドのワイルドストロベリー重箱です(冗談で~す)
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-30 22:04 | お料理
東京は未だ未だ詳しくありません。

高校の修学旅行時、竹下通りを知り歩いた思い出がありますが

今年は骨董通りを覚え数回 歩きました!





タッセルは大好きなアイテムです!

MAISON DE FAMILLEでフレグランスタッセルを買ってみました♪

色は朱色がかった赤とシルバーグレー(?)の2色しかなく

今回は初めて後者を買ってみました。

さてさて、年末 少しは掃除を頑張って

このタッセルをドアノブに下げて優しい香りに包まれて

新年を迎えたいと思います♪
d0154631_0342125.jpg

d0154631_0343434.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-27 23:05 | インテリア関係

ダイヤモンド富士~☆

家の近くからの眺めが美しく(富士山が見えます)

時々、撮影されていらっしゃる人を見かけます。

今日は私も撮影してみました!

見知らぬ方が「来年の1月10日ごろに見れますよ」と

教えてくださいました。

何が?って? それはね、ダイヤモンド富士と言うそうです!!
d0154631_20542286.jpg

d0154631_20544466.jpg

雲も撮影してみました。
d0154631_20554331.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-26 20:55 | 日常の出来事

クリスマス料理~☆

Merry Christmas

クリスマスは出掛けず家で料理を作っていました。


~ イヴの夜 ~
お料理教室での復習を兼ねて。
(近所にハーブのディルが売っていませんでした。)

・ブラックペッパー付きスモークサーモンの中はクリームチーズ。
・角切りした柿は、アボガドクリームと一緒に食べると美味しいです。
・カリフラワーのムース
・オマールエビのロースト
・グラニテ
d0154631_18442471.jpg




瓶にワイン用のエプロンを付けました。飲み物はノンアルコールです。

チキンは買ってきました。

ケーキは安くて美味しいロールケーキで済ませました。
d0154631_18565879.jpg




~ クリスマス当日 ~
ハンバーグみたいなのを何て言うんでしたっけ?

あれ?名前が出てきません^^;A

マッシュポテトを作って、ブッシュドノエル風に仕上げました。
d0154631_1991716.jpg

d0154631_191010100.jpg


これはお昼に食べたのですが、あまったので夜も食べます^^;A

昔、甥が「ケーキかと思った」と・・・その画像はこちらです。

あっ!ミートローフでした(笑) バテて夕方近くに寝てしまいました^^;A

美味しく命をいただきました。


改めて、お料理教室をこなされていらっしゃる

先生は凄いな~っと思いました。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-25 18:54 | お料理

メリークリスマス~☆

クリスマスイヴの夜は近くの教会へ行ってきました。
 ※ ちなみにクリスチャンではありません。

ハンドベルやパイプオルガンの演奏を聴きたかったのです♪
d0154631_059454.jpg

d0154631_0591835.jpg

d0154631_0593722.jpg


途中から一人ずつにキャンドルを渡してくださいました。
d0154631_10812.jpg

d0154631_133232.jpg

d0154631_135999.jpg

終了後は近くの駅まで歩いて 寒い中 

賛美歌をうたっていらっしゃいました。
d0154631_142659.jpg


帰り…コンビニでタイトルが面白い本を発見!(買っていません)
d0154631_182267.jpg


一人で夜道を帰り(主人は寒いと言って、駅前へ行かず帰ってしまいました)

家でクリスマスの余韻に浸っていました!
d0154631_110570.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-24 00:44 | イベント関係

イルミネーション~☆

北海道の友人達へクリスマスカードなどを送ろうと思ったら

大雪の影響で、到着が遅れるとの事…25日に間に合いません。
(ギリギリだからイケナイのだと反省)




青山一丁目から徒歩で行ける カフェ・スペーラが今月で閉店になると知り

行ってみました。時間、ギリギリで入店した為に30分の制限でした^0^

あっ、バイキング式なのです。

d0154631_21223581.jpg

画像の他、かなり食べました。
d0154631_21225313.jpg

ひざ掛けがあり、ストーブもあったのでテラス席でもわりと平気でした。
d0154631_21244325.jpg



六本木へ移動しイルミネーションを観ました!!

☆ビッグサンタブーツ☆ (未だ日が沈む前)
d0154631_21261990.jpg

☆サンタツリー☆
d0154631_2127555.jpg

☆スターライトガーデン☆
d0154631_21285297.jpg

d0154631_21293638.jpg

d0154631_2130693.jpg

d0154631_21302762.jpg



恵比寿ガーデンプレイスへ移動しました。
d0154631_21363285.jpg

☆バカラ250灯シャンデリア☆
d0154631_2136597.jpg

d0154631_21373165.jpg


夕飯は御蕎麦が食べたくなり選んでみたお店は

大庵というところでしたが、とても美味しかったです!!

この日は、1万8千歩 歩きました♪
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-23 21:30 | イベント関係
先程、郵便局へ行ったら…今日は祝日だという事に気が付きました。

一部の方々は三連休ですね。


私の故郷はドカ雪が降って大変そうです。2~3年前の今頃にも

ドカ雪が降ったのを思い出しました。

東京の12月は雪こそ降らないものの 結構寒いです。




行ったところは、目でも楽しめるレストランでした!!

色んな種類のパンが出て、バターも味が3種類。

逆さになったガラスの中の香りを愉しんで下さいとの説明でした。
d0154631_0284462.jpg




器も洒落ていますが、パスタがグラスに入って出てきました。

ソレを器に移して食べました。焼いたタラの白子が入っています!
d0154631_0324976.jpg




熱々に焼いた石が鍋の中に入っていて

スズキを香草の上で蒸し焼き状態です。

お肉は沖縄の何だっけ?^^;A

口直しはパインのムースシャーベット。

デザートは数種類から好きな物を選べました!
d0154631_0343633.jpg




デザートの後、お茶と一緒に お花のサービス?かと思ったら

プチ菓子やベリー類が棒に刺さって出てきました!!
d0154631_0361129.jpg


美味しく命をいただいてきました。
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-23 00:25 | 食べ物

ヨガ&ピラティス~☆

ヨガとピラティスを教わりたいと思っていましたが

何処へ行ったら良いものか?そのうち見つかるかな?と

気長に過ごしていました。



そしてネットの世界で見つけました!!

場所は つたえるばしょ ひらやさん

先生はレインボーハート ヨガ・ピラティス日和のSaraさん

ヨガのレッスンは受けた事がありましたが

ピラティスは初めて!!

12月のお出愛にも感謝です♪

皆さん、ありがとうございました。



以前から一方的に少~しだけ知っていた場所で

きむらかよさんの美味しい和菓子まで頂けました^0^

十勝出身の私が驚いたのは小豆の餡ではなく

黒豆の餡であり、デーツが入っていた事です。

私、おそらくデーツは初めて食べたと思います。

で、きな粉だけじゃなく“ゆかり”がトッピングされていて

これまた合うんですね^0^ (凄い凄い!!)

d0154631_0372221.jpg


きむらかよさんの本です。  右画像はデーツです。
 

そういえば…北海道の千歳にある大好きなショップへ行った時に

きくち体操の事を教えていただいたのを思い出しました。

ショップのオーナーさん、本を読んで興味を持ったらしいです。

そんな私も一冊持っています*^-^* もう77歳過ぎたかも?

幾つから始めても良いのですよね(自分に言い聞かせています)
 
[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-21 00:37 | スポーツ関係
喉が渇き、小腹が空き 

休憩したくなりキョロキョロしていると目に留まったところは

アリスカフェでした♪

非売品です。シュガーアートというのかな?
d0154631_0121022.jpg


店内はペパーミントグリーンで とても可愛らしく夢がある世界でした。
(チョット大袈裟かな・・・)

お皿のハートが灯りの加減でテーブルに綺麗に映し出され

ケーキはスポンジがホワッホワッで甘さ控えめ!!

とても美味しいケーキでした^0^ また食べたいと思うくらい美味しい。

お値段は…私の故郷の3~4倍^^;A サイズは2~3倍かな!?(笑)
d0154631_019356.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2011-12-20 00:06 | 食べ物