備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月下旬 ある女性がパーチメントクラフトの作品を作り

綺麗な額に入れて贈ってくださいました。

とても細やかで丁寧さ、几帳面さが伝わってきます!
d0154631_23354699.jpg



私も北海道に住んでた頃、一度だけ

500円で体験した事がありますが

専用の紙に鉄筆(?)みたいな物を利用して描いたような・・・。




そうだ! 私もお気に入りを額に入れて飾ろうっと思い

黒い画用紙を買いレースやカードを飾ってみました♪
d0154631_2331546.jpg


反射して背景が写り込んでしまいました^^;A
d0154631_2339162.jpg


こういう事をしている時間が結構、好きです♪
[PR]
by happy-tiffany | 2012-03-25 23:40 | インテリア関係
病気の事はブログに詳しく書かないようにすると私の中で決めていました。

でも、もし 誰かが同じように辛い思いをしていて

ネットで検索していて ココを読む事があったら

そして少しでもお役に立てれたらっと思い、書くことにしました。

私 今から何十年も昔、パソコンを買ってネットで初めて検索した

言葉が“首の病気” “頸椎の痛み” “背部の痛み”などなのです。



どうか痛みに負けず、諦めないで・・・ねっ。


今、通院している病院の先生は消化器科、心療内科、外科、内科専門です。

数か所の病院の麻酔科で注射を打っていただいても全く効果を

得られませんでしたが 今の主治医の先生の注射は効きます!!


東京に引っ越してきて昨年から通院し始めましたが

それまでは首の前部分のみでした。(背部の痛みが楽になります)
d0154631_22421112.jpg


先生に「首と頭の付け根辺りの痛みはとれませんよね?」と聞いてみました。

「何処?この辺? あ、後頭神経だね」と言って注射してくださったのですが

あら、ビックリ!楽になってきました!『早く言えば良かった・笑』

変な画像、すみません。
d0154631_22582097.jpg


先生に首の前部分に注射して頂いた時も思った事ですが

今までの麻酔科の先生達と狙う位置が違うのです。


十数年前、麻酔科の看護師さんが私に「首に注射するの怖くない?」と

治療が終わった後に聞いてきました。 (そりゃぁ最初は不安でしたよ)

私「怖いけど治るかもしれないから」そんな返事をしたかと思います。

今、全く不安もなく先生の腕を信じています!!
[PR]
by happy-tiffany | 2012-03-20 00:02 | 日常の出来事

だし茶漬けのお店~☆

一人で出掛けると かなり歩きます!

疲れも溜まってくると

慢性の痛みが強く出てくるので食欲が落ちます。

そんな時でも、サラサラっと食べれるので

時々 だし茶漬けのお店へ一人で入って夕飯をすませる時があります。
(何店舗かありますが、渋谷東急東横店)


主人を一度は連れてってあげようと、先日 昼に行ってきました!
d0154631_2352539.jpg


私、宮崎県の郷土料理 冷や汁が大好物^0^ 鶏飯風も食べました^0^

今回は小海老・小柱・磯天のだし茶漬け。
d0154631_2403047.jpg


主人はあさりと生海苔の深川だし茶漬け。
d0154631_242670.jpg


実は、この日 “フェルメールからのラブレター展”へ行ったのですが

平日だというのに凄い人で

身長が低い私は見るのが大変^^;A 行列はなかなか進まず

人が多くて疲れてしまいました。(これが東京なんですね・・・トホホ)

休憩して ホッ^0^
d0154631_2063348.jpg


milky-mamanさんから教えて頂いた素敵なお花屋さんへ寄り

骨董通り方面を散策したりと主人を振り回し沢山歩きました!

サラグレースさんにてシャビーな商品を私が気に入っても

主人には「汚れているみたい」と理解してもらえません^^;A

  天沼寿子さんが「ヨーロッパのごみ」とやゆされたこともあった…

  そんな記事を思い出しました。
d0154631_2093778.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-03-19 02:48 | 食べ物
タイムリーにブログを更新できないので 

すみませんが雛祭り&茶歌舞伎の話題です。

3月1日の続きになります。(主菓子と札が見られます)




茶道でも濃茶やお香を当てる稽古がありましたが

今回はStudio Lilyにて煎茶を当てるという

利き茶に興味があり参加させて頂きました!!

生徒さん達 それは それはカッコ良い一眼レフを持参されていました。

倉橋先生はフォトスタイリスト1級認定チーフインストラクターの

お仕事もされていらっしゃるから、その生徒さん達なのかな?

皆さん凄いですね!!

という事でデジカメ撮影でセンス無い私の画像 ごめんなさいm(_ _*)m

私の一眼レフ…お給料で買ったのですが フイルム使用ですから^^;A
(何年使用してないのだろう?)
d0154631_14224279.jpg





当日の参加者は私を含めて5名でした
(雪の為、来れなかった人がいらしたのです)

先生が明るくて 「当たらなくても気にしないで楽しみましょう~♪」の一言で

『堅苦しくないレッスンで嬉しい~』っと思いました!!

茶歌舞伎は、昔ギャンブル化し1336年に 禁止令がでたらしいです。

先生のテンポ良い説明が面白く 

美味しい和菓子屋さんなども教えて頂きました♪

私は声が小さいんですが(チョッピリ、コンプレックス)

シッカリ聞き取って下さっていた事にも驚きました@@(嬉しい)


お棗には5種類の煎茶が用意されています。(皆でシャッフルしました・笑)

右側の画像はゲームが終わった後なので答え順に並んでいます。
d0154631_0381646.jpg


初めて触る札(私は4 /右から四番目の列です) ん~、麻雀のパイみたい^^

↓この投札箱、カッコイイ!!とても お高いそうです。

自分で厚紙で作ったら遊べる???ナンチャッテ~^^
d0154631_0384125.jpg


→宇治 玉露     ・→宇治 上級煎茶 ・→静岡 深蒸し茶
→嬉野 窯入り煎茶 ・→茎入り番茶

テイスティングを一回した後、先生が急須で淹れて下さっている様子ですが

私には撮影している余裕がなくシャッターチャンスを逃す^^;A

色、香り、味わいを確認するも・・・飲めば飲むほど分からなくなってきました。

一人ずつ札を箱に入れていきます。

最高級と真逆の2種類は何となく分かるものの中間がチンプンカンプン(笑)
d0154631_0531151.png

結果は3点でした。

ゲームで盛り上がった後は先生のひな人形達を飾ってお菓子を頂きました♪

お雛様を持っていない私には嬉しくて楽しくて美味しくて~*^-^*
d0154631_1202595.jpg


特にお道具に興味がありまして その中でも成人式の着物柄に御所車がある物が欲しいとねだった位に御所車に惹かれます(理由は分かりません)
d0154631_1234829.jpg

d0154631_1241712.jpg

d0154631_1253130.jpg

d0154631_1335880.jpg

d0154631_1341864.jpg


私のセッティンング(チョコレートが各自違います)お雛様の主菓子は黄身餡で凄く美味しかったです。ちなみにお内裏様は柚子餡でした!チョコレートも綺麗で美味しかったので来年買います~^0^
d0154631_13102111.jpg


左側がバレンタイン限定のチョコレートの箱です!
d0154631_1313629.jpg


生徒さんのセッティングです。(お内裏様の主菓子です)
この女性に謝りたい・・・(コメント欄が閉じていらしたの)
その方のブログ画像に私が写り込んで邪魔だったと思います。m(_ _*)m
d0154631_13184026.jpg


先生が「お雛様が食べたい人~?」の一声で、即効、挙手しました(笑)
同時に他2名さんも挙手(笑)
東京に来て学んだ事…遠慮は禁物という事かも~。
               ↑ 私、性格が歪んできた・・・えっ?昔から!?
d0154631_13192440.jpg


倉橋先生 とても楽しい雛祭りに参加させて頂き、ありがとうございました♪
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました♪


自宅に帰ってから何の煎茶があるか再確認しました。
・藤製茶(帯広)    玉露
・狭山 木村園    高級煎茶
・京都 福寿園    煎茶(茶々の碧)
・羽衣という名の煎茶

お仏壇が無いのですがご先祖様の月命日に煎茶を淹れています。
忘れる時もありますが^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2012-03-05 00:19 | 習い事
雨で出掛ける元気もなく、一日早い雛祭り料理を作りました。

桃や菜の花 色々お花を買ってもらいました♪
d0154631_1954286.jpg


ガーベラは元気なビタミンカラーを選んでみました。
雑誌などで見かけるように、葉を花瓶の中に入れてみました。
雪柳を籠の取っ手風に~♪
d0154631_19572416.jpg


明日の下ごしらえをするツモリが結局、作ってしまいました。
d0154631_2022778.jpg


今年は市販で売っている便利な商品を利用です!
d0154631_2045421.jpg


ご存じの方も多いかと思いますが宝の麩です。
d0154631_2085553.jpg


友人が近くに居たら・・・っと思います。(一緒に食べたいのです^0^)
d0154631_20122361.jpg


黒豆ご飯に寿司酢を加えてピンク色~♪(寿司桶を出さず手抜き^^;A)
d0154631_20194834.jpg


バナナとクルミのパウンドケーキまで作ってしまいました。
d0154631_20225193.jpg


お雛様の器には麩焼き煎餅。
末富の両判が好きですが、こちらも美味しいです^0^

手前の器は20年近く昔に作った物です。ちなみに箸置きも*^-^*
d0154631_20235797.jpg


疲れましたので、お花に癒してもらいます*^-^*
[PR]
by happy-tiffany | 2012-03-02 20:14 | お料理
2月29日の朝、窓の外を見てビックリしました。
d0154631_22562375.jpg


北海道並みに雪が積もっているではありませんかっ!!
d0154631_2258214.jpg


       ↓ 他所様宅の樹木です。
d0154631_2305654.jpg

主人は車を出せないので、予定が入っていた私はガンガン歩きました。

途中まで一緒に歩いた主人は私が歩くのが早くてビックリしていました(笑)

「タッタカ タッタカ歩いて行くから追いつけなかった」と (アハハ~)

最寄りの駅は二か所あるのですが、遠いほうへ行かねばならなく

歩きながら振り返ると何とも寂しい景色です(笑)
d0154631_2344015.jpg


水分を多く含んでいる雪なので重たく 歩いてて疲れました。


電車は案の定 遅れ、しかも人身事故ありで目的地まで行くのに

電車の乗り換えに慣れていない私は駅員さんに一回だけ尋ねました。


茶歌舞伎に参加させていただきに行ってきたのです。

お茶(5種類)の味当て体験。 緑茶の飲み比べなのです。


私は何種類当てれたでしょう~?

満点は5点。 どれかが必ず入れ替わるので4点はありません。

5点、3点、2点、1点、0点 のどれかです*^‐^*
d0154631_23221137.jpg


d0154631_23255257.jpg

ゲーム感覚で賞品として主菓子(西王母・せいおうぼ)を頂きました^0^

雪の為、キャンセルの人がいて主菓子があまっているとの事で

お土産用に御内裏様の主菓子を購入させていただきました!

非常に美味しい主菓子でした!!

西王母(桃の主菓子)は茶道を習い始めた時に初めて御稽古で

食べたのを思い出しました…2月から習いに行っていたんだと。
(今は茶道と離れてしまい教わった事を忘れました^^;A 継続は力なり!)


電車が遅れ大変でしたが、頑張って行って良かったです♪

また後日 茶歌舞伎の様子をUPしますね。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-03-01 23:13 | 日常の出来事