備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

記事のUPが遅くてすみません・・・今年2月の出来事なのですが

riche cocoのuriさんからフラワーボールを教えて頂きました!!
d0154631_22563229.jpg


窓のところに下げて飾っています*^-^*
d0154631_2257457.jpg


ランチも美味しく 生徒さん達とも会話が弾んで楽しい時間でした♪

先生と同じ国家資格を持っているという事を知り、話が盛り上がり~^^
d0154631_22584571.jpg


先生は作品用の 「ストックを ため込まないようにしているの」 この言葉に

また私は 見習わなければ! っと思いましたよ。

どうしても、これ買っておいたら何かに使えるかな?

なくなる前に買っておこうかな?と衝動買いに走りがちですから。

uriさんの他にも大勢の作家さんが

今日から始まった3日間のイベントにご参加されていらっしゃいます。

私も行ってみたいと思います♪

日本ホビーショー 4/26・27・28 10:00~17:00


詳細はriche cocoさんのブログからどうぞ!!こちらこちらです♪
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-26 23:10 | 習い事

渋谷,表参道周辺~☆

東京に引っ越してきた親友へスリッパをプレゼントしたいと思い

お料理教室の先生宅にあるスリッパと同じ商品が何処に売っているのか

レッスンの時に改めて教えて頂き買い物してきました♪

500種類以上のパーツからお気に入りを選ぶ事ができます。

このBloomというショップは二子玉川へ移転されるそうです。




一人で行ける場所もあるのですが

初めて行く場所などは携帯電話の画面から地図を見ても

小さくて分かりません。事前に調べなければ分からない事だらけ!

スマートフォンのような、山口智子さんがCMされているような

声に反応して道を案内してくれる機能があったら便利ですね。

マニーへ行きたいけれど・・・地図が見えない(><)

家に居る主人にメールし、言葉で教えてもらい何とか行けました。

何と水曜日は定休日なのですが、この日はバイヤーの方だけが入れる事に

なっていたようで・・・ソレが・・・中にいらっしゃる女性と目が合いまして

オーナーさんもいらして「買い物は出来ませんが見るだけならどうぞ!」っと

ご親切に中へ入れてもらえたのでした。ありがとうございます。
d0154631_14413281.jpg


直ぐ近くにある姉妹店で 塩バターキャラメルのクレープをいただきました。
d0154631_14475247.jpg


まだ帰りたくないな~・・・   

最近 主人に「鉄砲玉」と言われました^^;A

そして私 家に居て元気な時は ジ~ッとしていないそうです(笑)

日も暮れてくる頃 更に歩き、昨年行った以来のショップへ行き

地下で麻紐を買ってみました。
d0154631_1457593.jpg




昨日、久し振りに母から電話が・・・

伯父が癌で亡くなったと。

母の兄になりますが 「あんたは帰って来なくて良いからね。」

私が札幌で一人暮らしをして働いてた頃も、同じように言われ帰らなかった。

伯父さん会いに行けなくて御免ね。今までありがとう。ありがとう。

実は私の誕生日、父が帯状疱疹の症状が出たらしのです。

でも次の日にはマージャン大会に出掛けたと兄から連絡がありました。

昨日、父と会話した時に大丈夫か聞いたら 「何で知ってる?」と。

不安や心配かけないよう言わないんですよね。親子して、お互い様か!?
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-23 15:33 | 日常の出来事
タイムリーにブログをUPできなく先生方々にも

申し訳ない気持ちになりますが

どうか お許しを。 

お願いたしますm(_ _*)m



久し振りにお料理教室へ参加させて頂きました♪

テーブルコーディネートは
『 桜を愛でる和モダンテーブル 』
d0154631_21343973.jpg


サイドテーブルも、ほうじ茶の中も~♪
d0154631_21363541.jpg


・桜のチーズサブレ ・菜の花と小柱の洋風白和え 
・西京味味噌漬けローストビーフ
d0154631_21392767.jpg


・エビと野菜のベニエ (冷めても衣がカリッと仕上がりビックリ!)
d0154631_21435163.jpg


左画像は各自取り分けたところですが敷いてあるのは本物の瓦です。
・桜スパークリング ・桜のヴェリーヌ (写っていませんが桜の煎茶付き)
d0154631_21453840.jpg


東京の桜は満開の時期が終わりましたが

故郷の桜はゴールデンウイーク頃になります。


未だ全部の復習は出来ていませんが、エビと野菜のベニエと

西京味噌漬けローストビーフは自宅でトライしました。

冷めても美味しい!!

最近は豚肉を漬け込んで焼いたりしています!!

西京漬けか塩麹か・・・みたいに何かを漬け込んで食べています^0^



この日も寄り道し17,000歩強 (道を間違えて余計に歩いた^^;A)

しかも先生から金麦のビール三缶とサムジャン(調味料)を頂き

頑張ってあるきました!!(もちろん次の朝は身体がイタタ~^^;A)

Yuko先生 今回もありがとうございました。先生のブログはこちらです。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-22 21:45 | 習い事
私が食べたいけれど、高いと兄にメールしてしまったから・・・

実家から届いてしまいました。 

母は病気の後遺症で細やかな作業が出来ないので

簡単に梱包されていましたが有難いことです。

d0154631_22155898.jpg


少し開き気味のもあり、天ぷらの他 大好きな味噌汁も作りました!

塩を入れた湯で ゆがいて 冷水に。 そして刻んでお椀へ~。
d0154631_22172027.jpg


タップリのカツオ節でお出汁をとって味噌汁を作って

お椀にそそぐだけですが 春を感じ取れました^0^
d0154631_2220516.jpg



主人は、ふきのとうを「食べた事が無いかもしれない」と言い

更に天ぷらを作ったら 「これタラの芽?」と聞いてきました。

教えてあげなければっ^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-21 22:28 | お料理

山菜がお高い!

北海道の実家では ソロソロ山菜づくしの時機到来かと思い

数か月振りに兄にメールしてみたところ

案の定 「昨日フキノトウの天ぷら食べた」と。



東京の価格見て・・・買えましぇん。

今まで、タダで食べていた物が凄い高価で

兄に伝えたら 「ほげ・(爆弾マーク)」 と返事。

 今まで、どれも買わなくても食べれてた幸せに改めて感謝です。

d0154631_23403382.jpg




ガラス越しに大きな大きなケーキに見入っている人達がいて

私も覗いてみました。
d0154631_23551931.jpg


ホワイトのチョコ板にチョコペンでメッセージを書いていましたが

“Happy Birthday
34歳
ゆうすけサンタマリア
〇〇〇〇〇
〇〇〇35,000円 早く返せ!”  と書かれてありました(笑)

〇部分は忘れました。 マネージャーさん?誰なのかな?

男性が注文して完成品見て確認し帰ってゆきました。

きっと配達ですね~。


百貨店では名脇役の女優さんを見かけましたが

名前を知らなく・・・主人が「おみやさんに出てくる人じゃない?」と。

鷲尾真知子さんでした! ご主人様もお洒落で素敵でした!

田舎から出てきたので、こんな事でも私は心の中で『うわ~』っと^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-20 00:10 | 食べ物

お花のケーキ~☆

数日前に届きましたが、今も綺麗に咲いています!!

あまりに綺麗で綺麗で画像に残しておきたくて~♪

生花がビッシリケーキ型になっています!!
d0154631_22232267.jpg


d0154631_22235444.jpg


d0154631_22243142.jpg


d0154631_2224541.jpg


嬉しかったです。 京都の人よ!ありがとうございます。

36歳の誕生日は京都で迎えましたが、その頃 

丁度 桜が美しい時期でした。 今、散り始めましたか?


ここのブログを伝えていない同級生達や友人達から

おめでとうの連絡が今年も嬉しくて~♪

「誕生日を教えて下さい」と言って下さった優しい人。教えなくて御免なさい。

全く悪気はないのです。本当に御免なさい。

それから私、頂いた物をブログに載せなくて御免なさい。m(_ _*)m

これまた悪気はないのです。 すみません。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-19 22:31 | ありがとう♪
手作りの可愛いシューズにメロメロです♪
d0154631_23141190.jpg


手のひらに乗ってしまう程のサイズなのです♪
d0154631_23145561.jpg


昔から靴と時計が好きで過去の記事(靴の画像)はこちらになります。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-18 23:16 | インテリア関係

キッチングッズ~☆

生ゴミ入れ

本来、シンクの部分に取り付けるのだと思いますが

タイル壁に付けて使用しています。

中にポリ袋を入れて、野菜の皮や

バナナの皮などをポイポイッと捨てています。
d0154631_2175930.jpg

私が使用しているのはKEYUCAの商品です。


昨年 買った“まぜ卵”  卵をなめらかにまぜ

からざもとれるという商品。

リフォームしてから 色んな物が あっちこっちへ

いってしまい…今頃出てきました^^;A
d0154631_20473958.jpg



[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-15 20:47 | 日常の出来事
主人が福井へ行ったので、家で一人過ごし

雨が降っているというのに洗濯機を3回 フル回転!

ネコの毛をモップで集め、掃除機ガ~ガ~!

明日には帰って来るので、明日の夕飯の下ごしらえ。

日中は先週教わったスコーンとバナナジャムを復習^0^

カロリーが高いのでクロテッドクリーム無し~
d0154631_2310255.jpg


一人暮らしが長かったので、これまでワンルーム程度の所にしか

住んでいないので 留守番すると窓が多くて少し怖いです。



ある日、主人が私に下の広告を見せて 「頼む?」と聞いてきました。
d0154631_23171725.jpg

きっと私が“真珠の耳飾りの少女”のポストカードを持っていたので

どうかな?っと思ってくれたのでしょう。 

早とちりの私は お金がかかると思い「要らない」っと言ったのですが

「無料だよ!」と^^ なら頼もうか*^-^*



故,先妻さんは色んな手作業をされていたので私には

どうやって使う物か?分からない物があります。

タティングスレース用のシャトル(?)も あります。

左側も未開封のまま引出に入っていました。

右側は主人が だらしない私に・・・

「あっちこっち散らばっているカード、コレに入れたら?」と

100円ショップで買ってくれました^^;A(自宅用です)

カードが多すぎて…

何処の何のショップのカードだか分からなくなっています。

有効期限有りのカードは受け取らないようにしていますが増えてます。
d0154631_23234944.jpg


今夜はカニでも食べているであろう主人ですが

日々の感謝の気持ちで、明日は夕飯 少し頑張ろう~!!
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-14 20:37 | お料理

鎌倉で参拝~☆

鶴岡八幡宮にて友人とみくじをひいてみたところ

友人は黄緑で中吉!私は黄色で吉!
d0154631_022294.jpg


牡丹庭園もありましたが開花が遅いようでしたのでパスし

源氏池でサギを見てきました!

また一人『〇さん・・・サギ!?』とアホな事を考えていました。
d0154631_0222728.jpg


そして報国寺へ
d0154631_0225741.jpg


友人に手のモデルになってもらいました!
d0154631_0233319.jpg


d0154631_0243453.jpg


散策中、お着物を召された女性二人から「写真を撮ってもらえますか?」と

話しかけられ・・・タクシーで来られたのかな?着物着て素敵~♪

友人も私も着物が好きで駅前で同じ女性に目がいって・・・

「あの着物の生地は何だ?」 「見てた?」 「見た!見た!」

「凄い高そうだね~!」 という感じです(笑) スワトウでは無く何だろう?
d0154631_024585.jpg




友人が苔の中にあるピョンピョンした物を見て笑い出しました!

サザエさんの 「波平さんの髪の毛みた~い」 (笑)
d0154631_0262023.jpg


ベッピンさん物思いにふける!?
d0154631_0265823.jpg


↓この右側の細い歩道を友人が凄い速さで歩いてたんです(笑)
d0154631_0271572.jpg


初めて しらす丼を食べました^0^
d0154631_0273327.jpg

長谷寺へも行く予定でしたが時間切れになり帰ってきました。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-04-13 23:43 | 神社・仏閣