備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝から暑く、夕方になっても涼しくならず…外を歩くのは厳しいですね。

主人に車で病院へ連れてってもらい

一人で電車に乗って保健所まで行ったり…それだけなのに

夕飯後に眠ってしまいました。
(保健所の場所も覚え一人で行けるようになった!笑)


病院では診察がなく(希望すれば診察可能) 診察台に直行します。

診察ベッドで仰向けで先生を待ちます。

そこで先生から「(調子) どう?」っと聞かれるので

ある日「ストレスか?夜中にも食べてしまいます」と話した時があります。

先生 「食べれるって事は体力も付いてきたね?」

私は心の中で 『付いてきたのは脂肪』なんですが…

それは言葉にしませんでした^^;A

白衣を着用せずサスペンダー付きのズボンをはいた

腕の良い先生です。

ちなみに今日は 「暑いけど元気です」と伝えました。

 話が脱線しますが高校を卒業し某化粧品会社に就職した同級生から
 聞いた話です。   (未だ20歳前後のころの話です)
  お客さんに「おめでたですか?」って聞いたら 
  お客さんが 「いえ!ただのデブです」って言ったの。 ^^;A
 いまとなっては笑い話ですが、
 当時の同級生 冷汗出てきたかと思います。




庭に自動散水機を取り付けたので植物への水やりは楽に

なったものの細い管が沢山あって見た目は…仕方ないですね。


フウセンカズラも ぐんぐん伸びて沢山のフウセンが出来ています♪

種も沢山採れそうですので、ご希望があればお送りしますよっ*^-^*
d0154631_043830.jpg


ブルーベリーも収穫できる時期になってきました!

ただ・・・今年は網をかけたので少し厄介です。
d0154631_0155593.jpg


昨年、私の希望でブラックベリーの苗を植えたら

とても繁殖し 今年は花が沢山咲いたので収穫を楽しみにしてました。

でも 鳥達が私より先に食べてしまい気がついたら あれれ~@@(残念)

それで主人がブルーベリーに網をかけてくれたのでした。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-30 23:21 | ガーデニング
近くの小学校で夏祭りが行われていたので

出掛けてみました!!(こういう夏祭り、懐かしい)

焼き鳥4本買って、主人はビール。私の飲み物なし(苦笑)
d0154631_018129.jpg


手作りの物が安く売っていました。エコクラフトとても丈夫そうでした!
d0154631_0193462.jpg


もう子供も出産できない年齢になってきたからでしょうか。
最近、小さい子や赤ちゃんが凄く可愛くてたまらないのです*^‐^*

左の子はご近所で、とても可愛いんです。
右の子は釣りをしていました「捕ったど~!」じゃなく「釣ったど~^^」
袋はカラーの広告で作られ、中身は3種類(風船、水鉄砲 あと何か?)
子供達が楽しそうでした♪
d0154631_0224589.jpg


日が暮れてきても、なかなか踊る人がいらっしゃらなく主催者さんが
一生懸命にお声をかけていました。
d0154631_0264633.jpg


ヨーヨー釣りも真剣です!可愛いですね~
私は喉が渇き、かき氷を買ってもらいましたがコーラ味!初めてですよ^0^
d0154631_0273035.jpg


ほのぼのした夏祭りでした♪
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-29 23:58 | 日常の出来事
ハンドメイドがお上手な 故先妻さんの持ち物の中に

どうやって使うのか??? 分からない物がありました。

ある日、レース糸を使用する事までは分かったものの

こんなに細かい作業、私には無理でしょう・・・

そんな思いで過ごしていました。

でも、お道具があるのだし 

タティングレースを 教えていらっしゃる方とも御縁があって

不思議と数回 お会いする機会に恵まれたので

ちょっと頑張ってみようかな っという気持ちになった訳です。



シャトルと、重たいけれど水筒持参で いざ出発!!
d0154631_22225047.jpg


先生が二色の糸をご用意して下さり、超初心者の私を隣に座らせて下さって

私に合わせて、ゆっくり教えてくださいました*^-^*
d0154631_22494779.jpg


慣れるまで何度も練習不可欠ですが

何処でも持ち歩けるので小さな作品が出来るよう頑張りますね。




先生の美しくしなやかで優雅な手の動きに見入ってしまいました!!

sumie先生の本を購入させて頂きました。
d0154631_22561751.jpg



初めてお会いし会話をしたのは、昨年のホーム・クチュリエの打ち上げの席でした。
今でも鮮明にsumieさんの事を覚えております。
(大勢の中で知り合いもいない私とお話して下さったから*^-^*)

その時に「はじめてのタティングレースという本を出しています」と
お聞きして…あれから一年。
本の名前は忘れなかったものの シャトルが引出で眠った状態でした。
少しずつ教えて下さいね。宜しくお願いいたします。

今年のホームクチュリエvol.9でsumieさんのブースを撮影(ほんの一部です)
d0154631_2305811.jpg




sumieさんの素敵なホームページはこちらです。

★★★ホームクチュリエvol.9の会場にて作家さん達のブースを
    撮影させて頂いたのですが、時間の関係上 
    少ししか撮影できませんでした。
    こちらをご覧いただけますようお願いいたします。
    当日の会場は熱気ムンムン、刺激的で目の保養になりました。

    「打ち上げに」 とお声をかけて下さった方々へ・・・
    作家さん達の中で尻込みしてしまうので 参加せず
    申し訳ありませんでしたm(_ _*)m
    意外と(?) 時々 人見知りの私が登場します^^;A
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-28 22:23 | 習い事
ある日、トマト入りの夏野菜カレーを作りました!
(今夜もトマト入りカレーを作りました。マイブーム^0^)
d0154631_2058180.jpg


昨夜、餃子のタネ?具?を作って 今日のお昼に食べ…
d0154631_20592015.jpg


夜も食べ…  未だタネが余っている(冷凍ですね^^;A)
同時にカレーも作っていたら焦げてしまった。
カレーは明日、留守番になる主人用(また出掛けるワ・タ・シ^^;A)
d0154631_2115034.jpg




ところで先日、ホームクチュリエvol9のボランティアとして
参加させて頂きましたが、帰る道中 お腹がペコペコになりまして
渋谷の東急東横店内をウロウロしていたら (勿論 食品売り場)
何もかも食べたくて たまらなくなりました(アハハ~^0^)

たねや  蓮子餅
 『うわ~、マリモ羊羹みたい』っと食い付いた私です!
ガビョウが付いていて、プスっと刺したら皮がむけます。
8月の何日までか忘れましたが、未だ売っておりますよ。
d0154631_21113182.jpg













更にフラフラ歩いていると 『これは美味しそう!』と誘惑が
シュークリームの下にパイが? 保冷剤を入れて頂いたのですが
私の持ち方が悪く、2時間以上経って形が悪くなりましたが
とっても美味しかったです^0^
ガトー・ド・ボワイヤージュ
d0154631_2116778.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-26 21:15 | お料理

スズラン印~☆

スコーンとコンフィチュールを教わった時

ある方が「粉や砂糖は 何処の商品がおすすめですか?」

という質問をされました。

製菓用のグラニュー糖があるらしいのですが

一般的なもので問題ないと聞いた私は

思わず 「スズラン印ですね!」と…

皆さんが “えっ?何の事?”みたいな…空気^^;A


私の記憶が曖昧なのか自信なくなった瞬間(笑)

北海道在住の友人が遊びに来てくれた時に聞いたら

「そうだよ~スズラン印だよ~」と! *^-^*

友人のお父様が 定年退職されましたが日甜で働いていたので

ドッサリ送ってくださいました。(漂白されていないお砂糖です)
d0154631_2256783.jpg


私の好きな鎌田の醤油なども入れてくれて*^‐^*ありがとうございます。
「オリゴ糖は腸に良いからね。例の醤油も、もう無いのでは?」と。
d0154631_2302144.jpg


かっぱえびせん!!北海道弁で書かれてある~
d0154631_2313641.jpg


ダンボールに入っている食品を見て
主人が「お母さんみたいだね」と言うので、 「母以上だわっ」と(笑)
そのダンボールに やはりアナタ・・・入るんですね^^;A 
d0154631_23132132.jpg


似顔絵付きで手書きの手紙も笑えてうれしかったです。
ブログの事を伝えていないけれど 本当にありがとう。


九州からは【姫ひおうぎ】の花の種が届きました♪
d0154631_23212139.jpg


白い方が弱いのかピンクが強いのか?自然となくなっていくようなので
白は種を収穫した方が確実との事。
そして、私と友人と送って下さったかただけが種を持っているとの事なので
責任重大です。大事に育てますね!!
何時もありがとうございます。
d0154631_23254669.jpg

花弁が6枚で半分だけ中心部に濃い赤が付いていて~
染花で作れたら可愛いかも♪♪♪

More
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-25 23:06 | ありがとう♪
Lily先生が遠くへお引越しされてしまうということで
もう一度、先生にお会いしたい気持ちもあり
レッスンを受けさせて頂きました。

ローズウエルカム ドリンク
三層になって綺麗です!!
d0154631_23361915.jpg


薔薇科のサクランボをグラスにチョコンと可愛い♪
  残念ながら既にアレルギー反応が少し出ましたが
  一粒なので何とか大丈夫!
d0154631_23452671.jpg


ローズティー6種類のテイスティング
個人的に 1番美味しいと思ったのは
高島屋シンガポール店限定という ゴールデンローズティー(右下)
d0154631_23495931.jpg


薔薇の蕾や花弁
d0154631_23565286.jpg


エインズレイの食器に薔薇のお菓子を並べて~
d0154631_2359838.jpg

9名分で、上下は形が違うトレーです。
d0154631_013822.jpg

先生が沢山美味しいお菓子をご用意してくださいました^0^
d0154631_05306.jpg

ガラスドームを被せたり~
d0154631_093274.jpg

各自でお菓子をお皿にのせ~ 
d0154631_0112989.jpg

私の前にティーポットが二つ並んだ時の写真(ローズジャムティー)
d0154631_0135110.jpg


・ピエールエルメ 「甘美の園」期間限定キャラメル味のマカロン

・メサージュ・ド・ローズ 「ローズチョコ&リーフ」

・セツコ 「バラ」 ←コレ!薔薇模様ではなかったけれどプレゼントした事があります。自分の口に入るのが初めてで凄く嬉しかった*^-^*(生チョコ)

・Deux パティスリーcafe 「パートドフリュイ ローズ&ライム」

・山手ばら園の焼き菓子

優雅な気分に浸ってこれました♪ 
私には贅沢な時間です。
こういう瞬間、働いてばかりいた母の事を思い出します。
我が家に住み込みで働いてくれている人達の食事を作りながら仕事もして
趣味の時間など殆ど無いに等しかったような人。
数年前 脳内出血で倒れるまで
入院はしてこなかったものの丈夫な体質ではなかった母。
父も80歳近くになってしまった。
今年の夏は少しでも親孝行してこよう!

こういう場所に行かせてくれる主人にも感謝して。
また一つ美味しい体験と学習をさせていただきました。
先生ありがとうございました。
これからも、ご健康とご発展を祈っております。
そして帰国をお待ちしております!!
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-24 00:23 | 習い事

カフェなど~☆

東京では電車での移動が多く、とにかく歩きますから

たいてい途中で休憩します。

一人でも平気な私です。
三越内のハロッズにてアールグレーのアイスティー^0^
d0154631_0114873.jpg



ところで 私は体質が変わったのか?
バラ科の果物アレルギーになったようです。
今年の2月 タカノフルーツパーラーで苺を食べた時は
平気でしたが 最近サクランボを食べるとアレルギー反応が
出てくるようになってしまいました(残念です)
親友が以前から同じアレルギーで…仲良く同じアレルギーにまで
ならなくても良いのに(笑)
リンゴ・梨・桃・苺・サクランボなどで反応が出ると言っていました。
でもね、私 食いしん坊だから少しなら食べてしまうと思います^^
d0154631_0145478.jpg


大丸百貨店内のボワシエにも行ってみました♪
吹き抜けで爽やかなブルーの空間と可愛いエンジェルが見られました。
d0154631_023381.jpg

d0154631_0244826.jpg

椅子にもエンジェル 
d0154631_0253788.jpg

大丸の地下で美味しそうなパン屋さんを見つけました!
名前は覚えていないのですが場所を覚えておきました。(角でした!笑)

そういえば!エンジェルで思い出しました。
ラデュレから可愛いエンジェルのBOXが販売されていて、
京都在住の友人がラデュレファンなので
「箱 要る?」と尋ねてみたところ「YES!」と返事があり
中身のマカロンは私の胃袋へ入り(アハハ) 箱だけを贈らせて頂きました。
クール便で贈れなくて御免なさいm(_ _*)m
d0154631_153794.jpg

d0154631_155735.jpg



カフェではありませんが
浅草へ行った時、親友と「入ってみようか!」という事になった所は
神谷バーです!
タイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気に懐かしい味でした。
それも、そのはず!130年以上も昔からあったそうですよ。
サラリーマン、OL、ファミリー・・・とても賑わい繁盛していました。
d0154631_0325955.jpg


親友は「デンキブランというのが気になる」と言ってたのですが
二人でビールで乾杯となりました。
デンキブラン、アルコール度数が30だったかと思います。
d0154631_0363168.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-20 23:59 | 食べ物

東京の食べ物~☆

ひゃぁ~、とっても暑いですね~

湿度も高く モワ~っとした感じで

エアコンをONにしてない無い部屋や廊下に居るのもシンドイです。

脱水症状にならないよう こまめに水分補給しています。

皆様も気を付けて下さいね。

  



ある日 兄が好物の錦松梅を送りましたが

メールで漢字変換をすると…“金商売”となり兄も笑ってました。
d0154631_22525074.jpg

実家には容器がたまっているので、私が送る時は

何時も中身だけです*^-^*


私は芋きんが好物!(好物 沢山あります^0^)
d0154631_23111331.jpg

これは空港にも売っているので帰省する時などにも買えるので嬉しい♪

空港といえば…

“玉ひで”の親子丼を一度食べてみたいと思って何十年でしょう(笑)

20代の頃、雑誌から切り抜きしたことまであります^^

本店ではなく空港内で食べてみました!!
d0154631_2317267.jpg

これが食べてみたかった親子丼
d0154631_23175726.jpg

こちらは名前を忘れましたが若干お安め
d0154631_23185729.jpg

それにしても、物価の違いとはいえ

とてもお値段が高いんですよね。

期待をふくらませてしまった私の感想は…

とても高級な!美味しい鶏肉入りタマゴかけ御飯!!


すみません…味覚が 母の作る親子丼に慣れてしまった庶民の私でした。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-17 23:26 | 食べ物

パスタ色々~☆

熊本が豪雨で大変な事になっていてビックリし、

仲良くさせて頂いている方と連絡を取りました。

Kさんのお話では、昨夜の雨音が物凄く大きかっのだそうです。

そして 「中心部を流れる白川が あと20㎝で氾濫」だと。


現在 雨は止んでいるそうですが、今後 土砂崩れなど大きな被害が

起こらない事を祈るばかりです。


******************************************************************************



自宅ではお昼、麺類にする事が多いです。

昔、母が使っていた鉄板を二つ持っているので

ナポリタン、煮込みハンバーグのせスパゲッティを作ったり。
d0154631_2353115.jpg


暑くなってきたので冷製パスタにしたり~
d0154631_2364759.jpg


冷製の場合、キューピーさんの商品にお世話になっています^0^
最近、ジェノバソースを買ってみました!
一度だけ作った事がありますが…
バジルが沢山必要なので大変(今年はバジル少ししか育てていないのです)
それに松の実を購入するよりキューピーさんの商品買ったほうが お得^^
d0154631_2381575.jpg



[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-11 23:10 | お料理
カテゴリに“DIY”なんていうのを設けてしまいました。

凄腕の方達の足元にも及びませんが

ちょっと頑張ってみたい    です*^-^*

今は本当に ちょっと!です(笑)


庭にフウセンカズラを植えたら芽が出てきたので

何とかしたいと思い・・・

100円ショップで2個買って、ペンキで塗って金具で繋げただけです。
d0154631_22414359.jpg

d0154631_22421019.jpg


十勝在住の同級生が、朝5時30分に起きて7時頃まで

毎日 毎日 草むしりをしていたら随分と綺麗になったと。

しかも、その後はお仕事へ行っているのですから尊敬です。

実は私も見習って、早朝に草むしりを試みたのですが

毎日 続けれなかったのです^^;A 

しかも朝5時30分に起きるため 前日は20時頃に寝たのです^^;A

情けない…トホホ。



  久し振りに おまけ画像 

こんな姿で昼寝していました^^;A
d0154631_2249537.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-07-11 22:50 | DIY