備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

横浜方面へ行く用事があり、帰りに横浜SOGOへ~

その前にも手芸店・インテリア用品店・輸入食品店など寄り道 ^^;A

寄り道していたら目的の マリー・アントワネット物語展を

見る元気が失せてきてしまい…
d0154631_13494215.jpg


日を改め友人と入る事にし グッズだけ購入しました!

ライト付きの携帯ルーペです♪
とても軽くて実用的(笑) 老眼も進んできているのです。
d0154631_13512565.jpg

シールが貼ってあるだけなので透明のマニキュアでコーティングしてみます。
こんな時、UVレジンが便利ですね!
(あっ、染み込んだら困るので様子みながら周囲だけ塗ってみます)

商品券を有効に使う為にクリアファイルとポストカードも購入。
ポストカード 壁紙で使用されていた柄3種類ありました。
勿論、他にも色んなカードが売っていましたよぉ~。
d0154631_13554933.jpg


どうやら来年にはエリザベート展があるようで♪
d0154631_13591858.jpg


私の中にはミーハーな面もあり…眺めています♪
d0154631_142675.jpg



マリー・アンワネットを見ず
同じSOGO内の北海道物産展へ行ってしまいました。
(10月1日(月)まで) ←確か、その後は池袋西武百貨店で
北海道物産展があるはずです。

イートインで味噌ラーメンを注文したのですが
「おまたせしてしまいましたのでタマゴをサービスさせて下さい」と@@
d0154631_144125.jpg

私、そんなに待たされたと思っていないのですが…
「ありがとうございます」と頂きましたが
このラーメンは 珍しい八丁味噌?みたいなお味でした。

買って帰りたい物が沢山あっても疲れて並ぶのもイヤになり
大好きな なると屋は断念。
主人の好物 マルセイバターサンドも見ずに
以前 友人から教えて頂いた カタラーナの苺味を購入!


旭川では有名な 炭や で牛ホルモン だけを買って帰りました。

豚ではなく牛のほうを買ってきました!


[PR]
by happy-tiffany | 2012-09-29 13:49 | イベント関係
何故だか私のブログのアクセス数がドド~ンと増えて
何故?っと思っていましたが原因が分かりました。

過去に 北海道の赤ひげ先生~☆ の記事を載せたのです。
それがドド~ンとなっていたようです。
調べてみたところ、私のブログの画像が
道下先生関連のところで使用されていて(笑)
全然 構わないのですが アクセス数に驚きました!


*********************************************************************************


ジンギスカンが食べたくなる時

あ~、私は北海道民なんだーっとシミジミ思います(笑)

キャンプと言えば ジンギスカン!(カレーも有り!)

花見だと言っては  ジンギスカン!    なのでした。

都内で北海道展が催されていても何故か?ホルモンしか売っていない。

都内のアンテナショップに売っているらしいけれど近くない。

買いに行く交通費と配達料、どっちが安いか後で調べてみよう!
・・・あまり大差なさそう。



古き良き友が 北海道からジンギスカンを贈ってくれました^0^
d0154631_2325175.jpg


ホットプレートで美味しく頂きました。
友は このブログの事知らないけれどありがとう*^-^*
d0154631_23263681.jpg


電話で「ごちそうさま~」と伝えると 「部屋に匂いついたんじゃない?」と。
「大丈夫!アロマ炊いているから~笑」

何年か前に買った アロマランプを使用してみたらイイ感じ!
(但し、このランプについては色々思う事あります)
d0154631_23321814.jpg


先日、伊勢丹で見つけた似たような商品のオイルだけ購入してみました。
d0154631_23344045.jpg


アロマランプは、タバコの臭い、台所の生ゴミの臭い
ペットの臭いや、水周りの臭いなどに効果的 っと書かれてあります。


[PR]
by happy-tiffany | 2012-09-20 23:35 | ありがとう♪
今月はカルトナージュのレッスンがありました♪

取っ手部分の布花をワイヤーで巻いていくところは

殆ど先生に甘えてしまいました^^;A

フラワーパニエ
d0154631_23541714.jpg


レッスン中の会話も楽しくて~ でも私は手が止まる~(笑)

先生、何時もありがとうございます!!
d0154631_23545276.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-09-12 10:00 | 習い事
先日 百貨店の北海道展へ行ってイクラの醤油漬けを2粒ほど

味見させて頂きました。

が、残念な事に私の好みではなかったので(皮が口の中に残る)

少しの量を作りました。(スーパーで600円位の量)


ひと肌より少し温かめの塩水の中で生スジコをバラします。
バラした後、2~3回 塩水で洗い 余計な物を取り除きます。
d0154631_21534533.jpg


水を切ったら カマダのだし醤油と日本酒を入れて一晩寝かします。
タマゴが醤油を吸収するので少し多めの調味液に浸します。
d0154631_2392959.jpg

主人はプリン体に気を付けなければならないそうなので
少量で良いのです。 私も少量で十分です。



北海道展では 氷下魚(コマイ)が売っていました!
内臓などの処理済みで一夜干しの氷下魚は焼いて食べると美味しいのです。
身もほぐれやすいので、マヨネーズにお醤油を少し垂らして七味をふりかけて~


未だ暑い日が続いておりますが食欲の秋になってくるので
体重増加中ため気をつけなくちゃ・・・
今日のお昼は野菜中心で、大好きな御飯を減らして^0^
ジャガイモ・ニラ・タマネギ・ズッキーニなど~
盛り付けが下手ですけど^^;A
d0154631_224237.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-09-11 22:06 | お料理

高級な線香花火~☆

9月に入りましたね。

暑いのは正直 辛いのですが 夏が終わるのも少~し

寂しい気がします…

人間勝手なものです^^;A

朝からお昼頃まで不調で

夏バテ気味?かと思いきや私の体は低気圧に反応するようで

今 雷がゴロゴロ鳴っています。





1日約200本の限定生産という貴重な線香花火を頂きました!!

桐箱入りもあるそうです@@
d0154631_2251116.jpg


【ひかり撫子】 やまと花火  女火薬師 斉藤公子さん製作
火薬を包む和紙は職人さんの手作り その和紙を草木染めにし
丹念に作られた花火です。
こういう職人さんがいらっしゃるからこそ
私達は風流な花火を楽しめるのですね。ありがたい事に思います。
d0154631_22525528.jpg


それにしても!花火をするのは何十年振りでしょう♪♪
線香花火って儚げながらもパチパチとキレイ☆ですね。
とても楽しませて頂きました。ありがとうございました。
(実は、数本 残してあります*^-^* また秋も楽しみます♪♪)
d0154631_22581283.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-09-06 14:58 | ありがとう♪