備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

菊の花の酢の物~☆

小田急百貨店(町田店)の地下でタイムセールを狙う!

魚やお野菜を買いましたが食用菊も沢山!!
d0154631_22383041.jpg


久し振りに柿を器にしてみました^0^
d0154631_22393470.jpg



 タイムセールを教えてくださったK様ありがとうございました*^-^*

前回の記事に書いた【京の老舗めぐり】←10月24日~30日までです!!
[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-26 00:27 | お料理
寒色系のリネンを選んでいた時期は少し前。

友人の好きな色で小さな布箱を作って渡したくて
少しずつ進める。
(情けない身体になってしまったものだとシミジミ思う)
d0154631_2145565.jpg




“京の老舗めぐり” に寄り道した日

目にとまったのは

暖色系の絹糸
d0154631_22452100.jpg


でも深夜に糸を見ていると食いしん坊なので

『こんな形のパンがあったな~』と一人で思ったり

『中尾彰さんの首元???』っと想像したり^^;A



今日はフェイバリッツ!でお買い物させて頂いた布が届きました♪

yayoiさんがモンマルトルで選んでこられた天使柄のトワルドジュイ♪

この素敵な生地で… 同級生、バッグ作ってくれないかな・・・ナンテね!
d0154631_2213995.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-25 02:29 | ハンドメイド

鎌倉・江の島~☆

来年、鎌倉が世界遺産に登録されれば

もっと混みあうと思うので友人達は「良い時に来た」と言っていました。


鎌倉駅から七里ヶ浜のホテルまでタクシーに乗ったら

運転手さんがガイドしてくださって楽しかったです*^-^*

ホテルで “のりおりくん” というカードを買いました。
(江ノ電の全区間 一日乗り降り自由です)
d0154631_1123938.jpg


Hさんが「何か知らないけど ココ入ってみようか」の一声で甘味処へ~
私達って休憩ばかり!?楽しい~♪
d0154631_0483325.jpg


店内に書かれた文字を読み 『じゃぁ、抹茶アイス食べてみる』 

 皆 違う物を注文です。
 友人が変わった形のサクランボを食べる前に見せてくれました*^-^*
d0154631_0503772.jpg


この日もお天気に恵まれ、大仏様に会えました!!
d0154631_1123313.jpg


長谷寺の画像右下にレインボー!!偶然、レンズに反射!?
d0154631_1161327.jpg


境内の中に可愛いお地蔵さん♪
d0154631_1185798.jpg


↓ 続きの江の島はMoreに書きます。↓

More
[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-24 08:00 |

横浜に泊まりました~☆

北海道から来た友人達と横浜のホテルで待ち合わせ♪

自宅で仕事をしているけれど、リフレッシュなのだと思う。
(自宅だからこそ、リフレッシュなのかも?)

のんびり美味しい物を食べたいらしい^0^

中華を食べる前に時間がありカップヌードルミュージアムへ~
d0154631_2013475.jpg

ハンドルを左に回すとカップの中に麺がセットされます。
その前に手を消毒し、マジックで日付を書き好きなデザインを描く。
「手の消毒した意味ないじゃな~い」と揃って同じ気持ちになる(笑)
揃って子供が居ないので甥へ、自分へ、友人の子供へ、家族への
お土産にする♪
既にココのグッズ売り場で お土産を沢山買っている友人を見て笑う!
何時もの荷物発送パターンらしいが まずはカバンに詰めていた(笑)


とにかく皆歩きたくないのでタクシー利用。
中華料理の写真がなくて すみませんが、 かなり食べました^0^



ちょうど20年前に宿泊したホテル!

今回は和室でスイートルーム(とても安かった)

朝はモーニングサービスで洋食の人1名、和食の人2名、食べない人1名。
d0154631_20342011.jpg

の~~~んびりチェックアウト!!
私にとって贅沢なプチ現実逃避 旅行は続く!!
旦那はん、御免なさいm(_ _*)m そして、ありがとうございます。
[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-23 20:51 |

お醤油~☆

一人暮らしの頃より お醤油を買う時は少量タイプです。
(両親と暮らすより、一人が長かった~)

味が変わって美味しくなくなるから・・・

いや お料理をマメにしないから・・・



使用中のお醤油が ようやく なくなりそうで

新商品の使いやすいタイプになります!

左側から右側の持ちやすい醤油へと~

主人が選んだのは 【塩分ひかえめ】 タイプでした。




昨日、瓶に入った醤油こうじを買ってみました。

“ たまごかけごはんや焼きおにぎりはもちろん、お豆腐や刺身

野菜スティックなどに調味料として ”と説明があります。

 醤油こうじ・・・自分で作れば良いのにね^^;A 

d0154631_23483911.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-18 23:40 | 食べ物

ブルーのお花~☆

兄と私はブルーのお花が好きで育てています。

兄は相変わらずヘブンリーブルーは勿論、フライングソーサを育てています。

そして今年 亜麻の花を育てていた兄から種を貰ってきました。

来年 我が家でも咲いてくれたら嬉しいです♪

   亜麻の育て方

      今年8月 北海道にて撮影
d0154631_23172387.jpg



昨年からブルースターの苗を植えた私。今年は種から育てていますが

芽が出て 今も咲いてくれています。
d0154631_23213451.jpg


  
[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-17 00:17 | ガーデニング

スクエアボックス~☆

10月上旬 故郷の友人からメールで 

“とうとう暖房をつけました” と。

もう、そんな時期です。来月には市内にも初雪が降る事でしょう~

車のタイヤも交換で冬支度です。




先月下旬、ひとまわり位の年齢差がある友人が

「〇〇〇さ~ん カルトナージュ教えて~!
全然急いでいないから。 来年になっても いいからぁ」と。

私 「アハハ^^;A 私でいいの? 来年でもいいの?・・・笑!」 

友人は、週一で点滴に通い

私の体調も知っているから、そんな風に言ってくれます。


それで、練習をと思い  スクエアボックスを作ってみました。

といっても キット なので厚紙だけは既に用意された物です。

友人も同じキットを購入し ティルダの可愛い生地も用意しています。

私の選んだ生地、外側は無地ですが中は派手にしてみました。

何とか完成したので、年内にはレッスンごっこ(?)が出来そうです。
( 外側にリボンを付けてみようかと考え中。 )

d0154631_15495088.jpg

[PR]
by happy-tiffany | 2012-10-12 00:07 | ハンドメイド