備忘録としてマイペースで更新しています。


by happy-tiffany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薔薇好きの方へ~☆

今年は暖かくなるのが遅く植物の成長も遅いです。
私の庭はありません…実家も庭だったところが灯油タンク置きや自転車置きに変わってしまったので庭という庭がありません。それでも私の秘密(?)の場所があります。
d0154631_23593131.jpg

他所様の土地を借りたいのですが除草剤がまかれていて無理だと家族から聞いています。
私のスノーフレークが…今年は咲かずニラ(笑)みたいな葉だけなのです。本来、可愛いお花が咲くのです♪

アパートの狭いベランダで鉢植えの薔薇を育てていますが今年は瀕死の状態になり、一瞬焦ってK様にご相談させていただきました。そして…私が気になっていた本を贈ってくださりビックリしました。『どうして私が欲しいな~っと思っていた本を???』 今回は北海道の特集が出ているので、これからご旅行に来られる方で、お花巡りをされたい方には必見です!!
K様 本を、ありがとうございます。053.gif
d0154631_0125846.jpg

右下のレインボウカラーの薔薇はドライになっていますが色が綺麗な状態です。Y様 薔薇をありがとうございました。053.gif
枝から新芽が出ていますよ♪
両親にも見せてあげたくて数本、実家へ持っていきました。父は「何の花だ?」と不思議そうでした。^^
フレッシュな状態の画像も残しておきました~!! ↓  ↓
d0154631_019413.jpg

本のP53と同じ場所は↓
d0154631_114534.jpg

同じくP56の真鍋庭園は↓
d0154631_1101540.jpg

また、同ページのオオバナノエンレイソウは↓
d0154631_1223286.jpg


同じ日本ですが北と南の違いは、こんなところも!!
d0154631_0461079.jpg

d0154631_0481684.jpg

私の住む市内で、こんな素敵なカーポートを見た事はありません!! 
K様のお宅です。(K様、画像を縮小して すみません)
お庭は薔薇園のようで飛んで行ってみたいです!!ここは一部分です。
d0154631_0511321.jpg

私の薔薇は~…未だ未だ小さい蕾です。
ロココを昨年、譲っていただいたのです。只今、150cm位の高さまで伸びています。
d0154631_0575747.jpg

←発売中!!
[PR]
# by happy-tiffany | 2010-06-13 01:24 |

リボン刺繍

先日、接着芯を買うために寄り道をしたところ
目が…“三つで100円” という文字に く・ぎ・づ・け!!
d0154631_2274477.jpg


私が住んでいる市内では、昔ほど売れなくなったらしいのです。
今後はネット注文か札幌あたりで購入するしかなくなる訳です。

¥1,400分を購入したのですが、まともに購入したらゼロが もう一つ付く金額ですからお得もお得!!
しかし…こうなると、今後まともに買うのが馬鹿らしくなるかも…。
その前に消費するのに年数が、かかると思います^^;A

リボン刺繍は2年程前にポケットティッシュ入れに刺した事がありますが
母が倒れて入院した際、お世話になった従姉妹へプレゼントしました。
画像は残っているのですが著作権の問題もあろうかと思いますので
御免なさい。
オリジナルじゃなくキットで作成したのです。転写なしの作品でした。
[PR]
# by happy-tiffany | 2010-06-11 22:27 | ハンドメイド
北海道は夏が短いため 058.gifお天気が良いと外へ出掛けたくなる私です。
運動を兼ねて自転車に乗りアテもなく走行していると色んな楽しい発見や老若男女との出逢いがあったりします053.gif

オバチャンの庭で無心になって、草むしりや枯葉を片付けるのも綺麗になるので良い気分転換になっています。 広くて一部分しかできませんが…。

d0154631_11371219.jpg

6月7日、鈴蘭が咲いていました!!
未だ蕾もあります。葉で隠れて見えていない子も居ます

d0154631_11394394.jpgd0154631_11415711.jpg
つつじも綺麗に何ヶ所かで咲いています。
この左下に鈴蘭が咲いています。



d0154631_11472280.jpg

これは…確かベネシアさんが咲き終わった水仙の葉を↑画像のようにしていた気がするんです。このまま枯れさせて球根に栄養がいくように。 
それで私も真似っ子してきちゃったのでした。違ったら御免なさい。

鈴蘭を少しだけ摘んで実家へ持っていきました。採るには未だ早そうなのもあったので少しだけ。
私のデジカメでは、これが限界で至近距離では撮影が無理です。
d0154631_1157316.jpg

とても良い香りがしますが、毒があるので虫に食べられる事もありません。
[PR]
# by happy-tiffany | 2010-06-08 12:05 | ガーデニング

豚肉料理

アスパラが美味しい季節になりました。
(今年は例年より少し遅いと思われます)
素材が美味しいと、あまり手を加えなくても美味しい物は
沢山あろうかと思います。
そんなウンチクより・・・昨夜、久し振りに作った料理です。

・豚肉のロース薄切りに
・かいわれ大根 ・えのきだけを巻いて焼くだけです!!
中身は何でも構わないのです^^

巻いて楊枝は使用せず、巻き終わった部分を下にして
先に焼けば大丈夫です。
私の味付けは、塩、胡椒、お醤油のみですが 
更にバターを加えたら美味しいと思います。
また、お砂糖で甘辛く味付けしても美味しいかと思います。
d0154631_1232361.jpg

完成したら、必ず一口サイズに切って下さいね~!!(噛み切れないので)
d0154631_12325528.jpg

美味しく命をいただきました^0^
[PR]
# by happy-tiffany | 2010-06-07 12:38 | お料理
皆さん、お味噌汁を作る時のダシはどうされていますか?

私、作ると2~3人分になってしまうのですが
カツオ節や昆布、時には煮干を使用していました。
何時かはカツオ節を削る物が欲しいなんぞ考えていた時期もあります。
 ←こういうのが...欲しかった。

しかし!!マメじゃなく無精になってしまった私は何か簡単な物はないものか?
味覚が似ているかも?っと勝手に思い、K様に問い合わせてみたところ
良い物を教えてくださいました!!
d0154631_23174628.jpg

お茶の葉を入れる紙パックが丁度あったので小分けしたのですが
『まてよ!?ここまで粉末ならば、そのまんま一緒に飲んでも良いかも!!』 と思い今では捨てずに汁と一緒に飲んでいます。身体に良いと思いませんか?
←お薦めです!!








ある日、同じくK様より 「バターどら焼き」について問い合わせがありました。
私の地元で作られている商品なのに、今まで知らなかったのです。
私は 駅のキヨスクへ行ってみました。
売っていました!!勿論、買ってみました!!
バターの塩味と餡の甘さが合うんですね♪ 
K様、教えて下さってありがとうございます!!
d0154631_23333740.jpgd0154631_23341710.jpg







十勝銘菓 バターどら焼

十勝銘菓 バターどら焼

価格:126円(税込、送料別)

←定価¥130で売っていました。
[PR]
# by happy-tiffany | 2010-06-05 00:01 | 食べ物